山と自転車

熊本県在住。
最近は、自転車メインで書いています。

久々に阿蘇

2014年05月09日 22時54分15秒 | 自転車
レースのデビュー戦(ちょっと大袈裟?)が終わったので、山方面解禁。
別に山方面禁止ではなかったけど、何となく疲れたくなかったので。



あんまり眠れなくて5時に何となく起床。
せっかく早く起きたので、阿蘇方面に久々に行ってみる。


萌の里は「ポピー祭り」開催中。



俵山展望所の先で写真撮影。
タイムは28分。

人には不得手があるので、遅くても気にしないことにする。


そして、久しぶりに阿蘇望のコースに行ってみる。
道を間違えながら、吉田線の入口に到着。



最初の5kmは4〜5%の上り。その後はちょっと上りが急になる。



とにかく黙々と上れば、いつかは着く。

ただ、火口まで上る気力はない。






次は箱石峠を目指す。
箱石峠の上り始めの所に菜の花畑があった。こんなにたくさんの菜の花を見たのは生まれて初めて。




馬と牛。

・・・早く先に進みたいけど、ついつい寄り道してしまう。

箱石峠に到着。


帰りは曲がるところを間違えたので、適当に帰る。


走った距離:134km
休憩含めて、9時間もかかってしまった。



今年は阿蘇望Aコースに申し込む。
本番前に4峠越えの辛さを体験すると当日走るのが嫌になりそうなので、4峠越えは本番までとっておこうと思う。
一番の問題は制限時間内にゴール出来るか。
コメント (30)    この記事についてブログを書く
« 金峰山 | トップ | リレーフォーライフ »

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
坂道がよんでますか? (Caad8)
2014-05-10 00:20:02
走りこまれてますね~
後ろから見たら羽根が生えてるかも

ブログを見てると 走りたくなる内容ですね

自分の今の脚力と集中力では
走れる距離が60kmかなと思います。
先日のゆうかのさい 植木の登りで
ペダルはこんなとこでは緩めんよと
思いながら走っていたら
駐輪どめ?に左のペダルを取られ
一コケしてしまいました。
誰か言われてた きつい時ほど集中して!が
頭を過ぎりました。
距離を少しづつのばしていきます。

ラリーさん苦言有難うございます
早い段階でビンディングに
変えたいと思います。
おはようございます。 (池田)
2014-05-10 05:56:54
菜の花が綺麗ですねぇ。
自分もあした挑戦してみます。
どこまでゆけるかわかりませんが^^;
とりあえず天気が良さげなので楽しみです。
今のちよさんなら (通りすがりの…)
2014-05-10 06:48:43
Aコース、全く問題なく完走出来ますよ。
お昼に休みすぎないことだけ注意すればいいと思います。天気に恵まれるといいですね。
一瞬ビビった (のぶ)
2014-05-10 07:48:21
帰りに裏地蔵越えてくるのかと一瞬、ビビりました。

一面の菜の花が綺麗ですね~!
阿蘇望トレーニング (1008)
2014-05-10 20:07:13
こんばんは!
阿蘇望Aコースの備えて頑張ってますね。
時間も、自走で9時間ならば、当日は問題無いでしょう。
Unknown (今日は本当に多かった・・・)
2014-05-10 20:59:57
この時期は阿蘇望錬が多く、抜かれるのが嫌な私はいつも地蔵→俵です。
それにしても今日は地蔵錬と思しき方が多かったです。
気温も上がり下りでも寒くなかったのはいんですが相当暑かったですね。ここからは一気に夏に突入でしょうか?

来週の予定はどうでしょう?Oサイクルで南阿蘇Sもあるようですが。
ちずみたら(*^^*) (さらん)
2014-05-10 23:21:48
パッと見たら4峠越えに見えてしまいましたσ(^_^;)
やっぱちよさん強いですよ。
どこにそのパワーを秘めてるんでしょd(^_^o)
感服ですねぇ( ̄^ ̄)ゞ
俵山 (ビアンジョーヌ)
2014-05-10 23:35:14
ちよさん♪

こんばんは!
阿蘇望コース練習頑張っておられますね!
俵山タイム、私なんて31分からなかなか縮まりません(ノ_・,)
でも、遅くても気にしないでいます。
チャレンジする事を諦めなければ、いつかは
1秒ずつでも縮まるかなと思って、これからも
上り続けようと思います(^^)

ちよさんには到底ついていけませんが、
いつかご一緒させて頂きたいです。
まだ走れてませんが。 (ラリィ)
2014-05-11 00:17:05
申し込み開始が迫ってきました。
まだ仕事的な調整できてないのですが、14日に手続できるようにと、なんとか。

カーカスが切れてたタイヤは、今日ローラー上でバーストしました(パシューンと)。
明日には新しいタイヤが届く予定なので、前後ともリム振れを取っておきました(下手なんですけど)。
タイヤだけで100gは軽くなるのでちょっと楽しみです。
たぶん、体感出来ると思うんです。であれば、ニューホイールありあり、なんで。

やりすぎ。勘なし。ちよさん流。初心者の方、取り入れてください。一番楽しいです、それ。
Caad8さんへ (ちよ)
2014-05-11 01:11:40
坂道は避けたいですけど、熊本に住んでいる以上、遠くへ行くためには否応なしです。
私は羽が生えているのは、程遠いです。
「キツいときほど集中して」は強面先輩の名言ですね。
私もよく思い返しています。
他の方のブログで、車止めにペダルが引っ掛かって転倒して鎖骨骨折したと書いてありました。
私は危ないかなと思ったら、自転車を降りるようにしています。

コメントを投稿