山と自転車

熊本県在住。
最近は、自転車メインで書いています。

班蛇口湖(竜門ダム)まで

2019年07月23日 22時25分49秒 | 自転車
早く起きれそうな気がしたので3時に目覚まし時計セットしていたけど、結局8時起床。
早く起きれそうなのは気のせいだった。



天気予報で今日の風向きは南風で、風速1メートルだった。

なので私の家から北に位置する菊池市へ向かう。


大した追い風は実感しないまま、25km走り菊池市旭志の「旭志道の駅」で休憩。

菊池市は酪農が盛んだ。
同級生が酪農家なので、らくのうマザーズの自販機があれば、私はこちらを優先する。

コーヒーが好きだけど、売り切れだったのでカフェオレを購入。

美味しい。
甘いのが苦手な人は、コーヒーの方が甘さ控えめ。



325号線を走って、菊池市へ到着。
ここまで30㎞。
1時間半で到着。

この前、班蛇口湖(竜門ダム)に行こうと思って向かい風で止めたので、今日はそこまで行く。


上り坂。
暑くて頭がカッカしてきたので、途中でキャップを脱いでヘルメットだけにしたら涼しくなった。



班蛇口湖到着。
この辺まで来ると、涼しい。


景色も最高だ。


ここでさっき脱いだキャップが、ポケットに入ってないことに気付く。

お気に入りのキャップなので、探しに引き返したら、1㎞戻っただけで見つかったので助かった。



ダムには西日本最大の班蛇口湖ボート場がある。


今度ボートの大会があるみたいで、運営の方々が下見に来られていた。

自販機でジュースを買っていたら声をかけてもらって、熊本市内から来たと伝えたら「自分探しされているんですか?」と聞かれた。

まさか自分の人生でそんなこと聞かれるとは思ってなかったので、びっくり。
「自分探しはもう終えました。」と返したら、「まだまだこれからよ。」と言われた。
この方、優しいね。




竜門ダムに自転車で来たのは4年振り。




雨がポツポツ降ってきたけど、噴水が上がっていたので30分くらい眺めていた。





雨の中、一人でダムを眺めていると心配されるので、そろそろ下ろうか。




菊池市内に戻ったらご飯を食べようと思っていたけど、暑くて食欲がなかったのでそのまま帰る。



七城町を通って、


山鹿からサイクリングロード経由で帰った方が楽だと思ったけど、暑くてサイクリングロードに着いた時には疲れてしまった。
(。-з-`)ハフゥ...



帰りは予想通り向かい風でヨロヨロ帰宅。
楽しようとしたらいかんね。



走った距離:103㎞

コメント (9)   この記事についてブログを書く
« 今日どこさん行くと? | トップ | アジフライ聖地旅行記 »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タケシタ)
2019-07-24 16:02:29
梅雨明け、暑くなりそうですが自転車メンテナンス終わって良い自転車ライフの再開ですね。

自分探しは終わりました。で吹き出してしまいました。
それに、これからねって上から目線で😄

今回も楽しいblog拝見させて頂きました。
Unknown (タケシタ)
2019-07-24 21:18:36
スミマセン。
上から目線でってコメント。
ちょっとニュアンスが違いました。

スミマセン。
タケシタさんへ (ちよ)
2019-07-24 22:04:14
謝るようなことは何もないですよ。
私の返しが、「自分探しは終わりました」より、「散々探したけど、なかなか見つからないんですよねぇ」の方が良かったかなぁとは思いました。
急に聞かれたので、上手く返せませんでした。

私には何もないと思っていましたが、「まだまだよ。」と言われて、まだ探す余地が残っているんだと前向きな気持ちになりました。

今年は梅雨明けが早かった気がします。
早く暑い夏が終わればいいなと思います。
Unknown (okd)
2019-07-29 19:11:06
私も昨日は結局7時スタートでした。
目が覚めて蝉の鳴き声が聞こえると起きれず 暑い中走る事になり何時も後悔します。
聖地巡礼? (ラリィ)
2019-07-29 20:15:37
先週行ってきましたよ、班蛇口湖とフードパル。
2,3日晴れてたんで、油断してたらトンネルの中は水!
あーびっくり。
フードパルに着いた時にはには、もう汗でえらい状態だったのでお店には寄れませんでした(ToT)/~~~。
ま、午後出発で100走れたんでOKっす。

ちよさんの言ってたミニの漫画?もすこし手掛かりありません?探してみてるんですが、決め手がなくて。
西風さんとか新谷さんじゃないですよね?

さて、明日はどこに行こうかな♪
okdさんへ (ちよ)
2019-07-30 20:37:46
その日は太陽が昇った瞬間暑かったです。
それでもokdさんは走られて、メンタルも強いですね。
私は今日走る準備万端でしたが、暑さで止めました。
ラリィさんへ (ちよ)
2019-07-30 21:01:06
午後出発で100km凄いですね。
みなさん頑張りますね。

私も杉養蜂園に入る時は汗ダラダラでした。
一期一会と思っているので気にしないです。

お陰で漫画のタイトル思い出しました。m(_ _)m
西風さんのGTromanでした。
兄か親が持っていた本でした。
あれで車種や運転の仕方を学びました。
シフトダウンする時は、ニュートラルで一回吹かして回転数を上げる、と書いてあったのを覚えています。
懐かしいです。
Amazonで買えるみたいなので買おうと思います。
ありがとうございました。
あ、それでした? (ラリィ)
2019-07-31 21:22:44
GTroman、イイ感じの車と男が出てきますが、それを涙目にさせる女がさらにイイ。
ダブルクラッチはニュートラルでクラッチをつないでカウンターシャフトの回転を上げます。シフトの際2回クラッチを使うので、ダブルクラッチ。
ヒールアンドトゥは、回転を合わせるためクラッチを切った状態でブリッピングします。
昔の車はミッションのシンクロが弱かったのでダブルクラッチを使わざるを得ませんでしたが、80年代くらいの車からは、ヒールアンドトゥで大丈夫。
初めての4輪がシティターボだったんですが、1速のシンクロが弱かったので、漫画で描かれてたように、2速のシンクロで1速に入れてました。
ちなみにオートバイのミッションはドグミッションと言って、ダブルクラッチは必要ありません。
あー、この手の話は止まりません。ごめんなさーい。
ラリィさんへ (ちよ)
2019-07-31 23:04:48
GTromanのストーリーは忘れてしまったけど、カッコいいなぁと思ったのは覚えています。
女性が涙目になるシーンは覚えてないです。
大人になって読んだら、どう感じるか楽しみです。

今はダブルクラッチは使わないんですね。
時代は進化していますね。

最近バイクも乗りたくなって、ネットでバイクも検索しています。
もし乗るならレーサーに乗りたいです。

コメントを投稿