山と自転車

熊本県在住。
最近は、自転車メインで書いています。

俵山から高森方面

2013年10月12日 14時46分41秒 | 自転車
前回の鹿児島遠征の記事にたくさんコメントいただき、ありがとうございました。
みなさんの言葉を励みにますます精進したいと思います。




最近坂を上ってないなぁと思い、今日は俵山へ向かう。
朝の5時半に出発。

「萌の里」のコスモスが満開だったので、ちょっと寄り道。





今日は調子いいなぁと思いながら、俵山峠入口に到着し、いつもの地点から計測開始する。
前回金峰山を走った時に、Tさんから「上りはリズミカルに」とアドバイスをもらったので、
心の中で「イチ、二、イチ、二」と掛け声をかけながら上る。最後はラストスパートが出来るほど余力が残っていた。
タイムは新記録の28分34秒。過去の最高記録を2分16秒更新。
気候がいいのもあるが、前回の鹿児島遠征が効いていると思われる。



駐車場は登山に来られた方の車でいっぱいだったので、その先で休憩。満足気に山を眺める。



すっかり秋だなぁ。


俵山を阿蘇側に下り、


高森峠方面に向かい、


九十九折の坂を上って、左折。


あとは景色を眺めながら、一気に下る。


下りきって、お腹が空いて限界だったのでコンビニで朝食。


駐車場にポツンと座っていると無性に寂しくなってしまった。秋はそういう季節。



前方に単独の自転車の方がゆっくり走られていたので、嬉しくて「おはようございまーす!」と渾身のでかい声で挨拶をして追い越す。
でもその先の信号で、またバッタリ合ったのでちょっと恥ずかしかった。

走った距離:101km
コメント (10)   この記事についてブログを書く
« 行けるところまで行ってみる... | トップ | 阿蘇の入口まで »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Reincarnation (アンカー星人)
2013-10-12 17:22:57
もうすっかり秋ですね。(すすきとコスモスの写真がイイです。)
今回のライドには余裕・自身さえ感じられます。
もしかして既に悟りを開かれたのでは? 
そんな気さえします。
アンカー星人さんへ (ちよ)
2013-10-13 06:16:26
やはり私の自信が伝わってしまいましたね。
これくらいの坂、大したことないなぁと思いながら俵山も上りました。
こんな心境の変化が起こるなんて、自分でビックリです。
アンカー星人さんも、
時間と家族の方の理解があればどこへでも行けますよ。
それから、「reincarnation」素敵な言葉ですね。
鹿児島のコメントもありがとうございました。
人をビックリさせるのが好きなので、
アンカー星人さんの反応に満足しています。
秋ですね (たけ)
2013-10-13 22:32:41
ちよさん、こんばんは
俵山、楽勝ですかU+2049( ゜д゜ )
2分以上もの記録更新は、凄いです!
鹿児島行きの200U+339E越えで、一線も越えて向こうの世界へ行ってしまったみたいですね。
阿蘇方面もかなり涼しくなり、ススキもいい感じになりましたね~(*^_^*)
たけさんへ (ちよ)
2013-10-14 02:07:26
急に涼しくなりましたね。
いまのうちにガンガン乗らないと、すぐ冬が来てしまいますね。
今冬用のウェアを物色中です。

私、一線越えてしまいました。
でもこれがいつまで続くのかがわかりません。
今度上った時は、元に戻ってるかも。
お疲れです (osm)
2013-10-14 11:05:03
ちよさん!お疲れです。
僕も登りはリズムだと思います。なとなくリズムが
ずれると音楽で言う旋律が乱れて曲にならへん
ような感覚で、登っててリズムずれると、速度に
波が出て、何となくおかしな登りかたしてます。
ダンシングとシッテチングのタイミングも気を付けない
ないと何だかリズムが出て無いような日もあります。
楽しいけど、難しいですよね。

秋の気配が出てますが、寒いオフシーズンまでに
走りこみしときたいですね。

僕もマラソンと自転車を両立させながら練習に
励みたいと思います。
Unknown (mottea)
2013-10-15 09:13:58
おはようございます。
おーどんどん違う世界へ進んでおられますね。
私も最近は登るときはイチ、ニとペダリング意識してますね。
ただ、イチ、ニ、が苦悶に満ちている時がありますが・・・
私の場合、早く登りたいわけではなくて、とりあえず楽にさっさと終わらせてしまいたいんですけど(笑)
昨日はアンカー星人さん、KENさんとお会いしましたよ。
気候もよくてペースもそれぞれでのんびりで気持ちよかったですよ。
osmさんへ (ちよ)
2013-10-15 14:58:13
急な坂になると途端にリズムが乱れてしまいますが、
坂にあったリズムを色々試しながら探していきたいと思います。
弱虫ペダルみたいに、歌いながら上るといいかなぁ。

もうマラソンのシーズン到来ですね。
一年はあっという間ですね。
motteaさんへ (ちよ)
2013-10-15 15:09:31
みなさんちゃんとリズム取りながら走っているんですね。
勉強になりました。
私はまだ全然リズムが取れてないですけど、
これから練習してmotteaさんに着いていけるように頑張ります。

昨日のサイクリングのブログ、読みました。
motteaさん、たくさん写真に載っていましたね。
ジャージが派手なので目立っていましたね。
みなさんの楽しそうな感じが伝わってきました。
山都町は景色もいいし、名所がたくさんあるので、楽しめますね。
少し落ち込んでもカラ元気で! (みきたか)
2013-10-17 19:44:02
こんばんは!
この日は私も「萌の里」から「俵山」へ行ってます。
ちよさんの数時間後です。
『駐車場にポツンと座っていると無性に寂しくなってしまった。秋はそういう季節』
そのあとのカラ元気の挨拶、いいですね。
みきたかさんへ (ちよ)
2013-10-17 20:26:21
萌の里と俵山までは同じでしたね。
私のコスモスの写真は、まだ時間が早いので日が当たっていません。
誰も居なかったので、コスモス畑を独り占め出来ました。
吉田線は阿蘇望が終わってから一度も上っていません。
あの長い上りはちょっと苦手です。

自転車で走っていて、他の自転車乗りの人と
滅多に会わないので、嬉しくてつい大きい声で挨拶してしまいました。
相手の方をビックリさせてしまったかもしれません。(^_^;)

秋は何となく寂しいなぁと思ってしまいますが、
そういえば紅葉の楽しみがありましたね。

コメントを投稿