山と自転車

熊本県在住。
最近は、自転車メインで書いています。

贅沢ランチ

2018年10月22日 23時30分13秒 | 自転車
気味の悪い夢を見た。
足元に人面犬が2匹いて無言で凝視される夢。
ガバッと起きて、夢で良かったと安堵する。

時計を見ると朝の5時。

二度寝しようかと思ったが、段々目が冴えてきたので予定より早いけどサイクリングに出かけよう。
朝晩はめっきり肌寒くなった。
長Tシャツと半タイツとスウェット(下)を着て、薄手のネックウォーマー、冬用のアームウォーマーを追加で装着。


6時に出発。
最近お気に入りの県北方面へ向かう。
こちらは激坂もなく淡々と走れるのがよい。


まずはサイクリングロードを通る。


今日の天気は晴れ。




玉東町辺りで通勤ラッシュと重なったので、休憩がてらラッシュをやり過ごす。


お洒落な女性は季節を先取りするらしいので、私も先取りして「おしるこ」を飲む。



先へ進み、玉名駅へ寄り道。

昨日読んだ新聞に毎年恒例玉名駅周辺の「田んぼアート」の記事を見た気がしたけど、見間違いだったかな。
(家に帰って新聞の記事を調べたら、「田んぼアート」の稲を刈ったという記事だった)



気を取り直して再出発。
今日は最初から行き先を決めていた。
変な夢を見たのは疲れのせいだと思われるので、精のつくものを食べに行こう。


集中力がないので、ちょいちょい立ち止まりながら、熊本県から抜け出し、


福岡県の柳川へ。


「白秋生家」の看板を目指して走ると柳川下りの所に着く。


北原白秋の家。


柳川川下り。たくさんの人を乗せて、引っ切り無しに船が下ってきていた。



この辺は情緒があってよい。


ここまで普通に来れば60km強くらいだけど、私は寄り道や前後左右迷走したので80kmだった。
時刻は12時。


この辺しか鰻屋さんは知らないので、ぐるっと一周して、人の多さや値段をチェック。
そして結局前に入った店にまた入る。
ここはお客さんが多すぎず、値段も安い方だ。

楠川さん。

わざわざ自転車で来たので、一番高いせいろ蒸しを注文。
2500円。


鰻の肝の吸い物


せいろ蒸し



お腹ペコペコも相まって、感動の旨さだった。
特に最初の一口が最高。( *• ̀ω•́ )b


13時にこちらを出発。
暑くなったので、アームウォーマーはもう不要。
帰りは遅くならないように、集中して走ろう。(。-`ω´-)ウム

しかし帰りも右往左往。
わかる道を素直に帰ればいいのに、ついつい行ったことのない道に進みたがる。

走行距離が150㎞となり、眠いし疲れてきたので、坂のないサイクリングロード経由で帰ることにする。
しかしサイクリングロードまでなかなか辿り着けず、また右往左往。
素直に大きい道を帰っていたら、今頃家に着いていただろうに。

さっさと帰ればいいのに、和水町の巨大石人を見かけて立ち止まる。

「すっすっはっはっ」は金栗四三さんが発見したそうだ。
今年の金栗四三翁マラソン大会は11月4日。



地図を見ながら、やっとサイクリングロードに辿り着いた時には日が沈みかけていた。


家まで残り20㎞。
みやぞんのセリフ「自分の機嫌は自分で取る。人に取ってもらおうとしない」を思い出した。
みやぞんを信じて、「頑張れ、もう少し」「いいよ、その調子!」などと自分に言い聞かせて走ったら、元気出た。


家に着いたのは18時。
今日もグタグタで終了。

(地獄のミサワ)


だがそれがいい。

走った距離:175km

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 秋を探しに2 | トップ | 日本一のキンモクセイを見に行く »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひさびさ!こんにちは! (catseyeblue)
2018-10-23 12:23:45
こんにちは!ひさびさです。
いやー豪勢ですねーー!うなぎのセイロ蒸し!
以前、仕事の関係でお客さんと食べに行ってました!!かばやきとちょっと違っておいしいーーーでも高い・・・ここ数年食べてません(TT)
しかし、情緒があって水郷柳川好きだなあ--^^船に乗って川を巡るともっとたのしいらしいですね!
千葉の佐原もいいって聞きますね!
catseyeblueさんへ (ちよ)
2018-10-23 15:11:44
catseyeblueさんも行かれたんですね。
全体的に雰囲気がいいですよね。
船頭さんは若いかたもたくさんおられて、地元の伝統を絶やさないようにみなさん頑張っておられるんだなぁと思いました。
千葉の佐原は知らなかったので検索しました。
こちらも垂れ柳があって情緒がありますね。
4000円代の鰻を食べられる勇気がなかったですが、いつかは食べてみたいです。
大変な夢でしたね (森川廣利)
2018-10-23 22:40:09
変な夢は嫌だけど、そのお陰でたっぷりとサイクリング出来て、美味しいものも食べれて良い景色もみれて結果オーライですね。
鰻やさんの鰻なんて何年食べてないのかわかりません。
スーパーの鰻は毎年食べるけど、やっぱり鰻屋さんで食べる鰻は美味しいですよね。
それにしてもふらふらと走って170kmとは尊敬します。
私は途中でやめて輪行で帰ってくるかも。
森川廣利さんへ (ちよ)
2018-10-24 01:10:26
遠出する予定はなかったのですが、早起きしたお陰で充実した一日になりました。
でも疲労回復で行ったはずが、翌日は余計に疲れました。

夏にスーパーの鰻を食べたら美味しくなかったので、鰻を嫌いになりそうでしたが、やはりお店の鰻は全然違いました。
近所の鰻屋さんにも行きたいなと思います。

今回はそこまで切羽詰まっていませんでしたが、夏に有明海一周した時は輪行袋を持っていけばよかったと大変後悔しました。
深まりゆく秋・・・ (繁G)
2018-10-24 12:58:27
深まりゆく秋に、少女は食欲の秋でポタリング・・・羨ましいです
当方は諸事情により今年の秋は、山にも登れずチャリにも乗れず過ぎ去りそうです、奮発しt鰻でも食べて無駄にカロリー摂取したくなりました
そういえば、そろそろ佐賀バルーンの季節、柳川から後20キロ?位、早起きのちよさんにはお勧めですよ
繁Gさんへ (ちよ)
2018-10-24 19:24:26
疲れやストレスには旨いものに限りますね。
繁Gさん家から柳川まで近いので羨ましいです。
繁Gさんも旨いものを食べて元気出してください。

毎年今年こそ佐賀バルーンフェスタを見に行こうと思いながら、今年も予定に入れるのを忘れていました。
11月の休みのうち一日は、上司のテニスの試合を見に行く余計な用事を入れてしまいました。
毎年の事ですが、運良く休みだったら行ってみます。
Unknown (okd)
2018-10-25 14:10:32
あっという間に秋が終わりますね。
昼間と夜の気温差が激しくウェア選びが悩ましいです。週末は一番高い所で1度しか無くて下りで凍え死ぬかと思いました。

今年の冬を乗り越えられるか不安です。
okdさんへ (ちよ)
2018-10-26 14:49:23
もう山方面は寒い季節になりましたね。
朝晩は平地でも寒くなったので、山からの下りは厳しかったでしょう。
今年は暖冬と聞いたので、それに期待しています。
okdさんの活躍はいつも拝見しています。
何年経ってもアクティブで素晴らしいです。

コメントを投稿