山と自転車

熊本県在住。
最近は、自転車メインで書いています。

産山村界隈 試走サイクリング

2016年10月19日 22時38分09秒 | みんなと走る
ショップのおじさんより「来月のサイクリングの下見に行くけど来れるね?」と声が掛かり、付いていく。
自分が着実におじさん達に頼られる存在になっているのを実感する。( • ̀ω•́ )ドヤ



スタート地点は波野にある「やすらぎ交流館



11時半にスタート。
スタッフさんと警戒し合い、競い合いながら坂を上ったり下ったり。



この道から豊後街道に入る。


途中からは完全に自転車では走行不可能なので、持ってきたスニーカーに履き替え、


こんな道を下ったり上ったり。




こんな山奥の道、こういう機会でないと一生来ることないと思う。


おじさん達と楽しく話しながら、休憩しながら、自転車を押し歩き。

今度のサイクリングでは、自転車においてのみ尊敬するショップの先輩方が誘導・立哨として分岐部に立たれるそうだ。

先輩方はみんなを誘導したら、自転車に乗って颯爽と走り、先回りしてまた立哨してくださる。
初めてショップのサイクリングに参加した時も、先輩方がお世話してくれた。
先輩方はいつまで経っても私の憧れの存在だ。(自転車において)



コース途中にある「あとう様 入口」の案内


「あとう様」って何だろうねーと話しながら走ったが、調べたところ性病にご利益のある神様が祀ってあるようだ。


またこの標識から、


左手の脇道に入り20mくらい歩くと、


縁起の良さそうな木があった。「日本一の鞍掛櫟」(櫟…くぬぎ)
写真は敢えて載せないが、この裏側から見ると縁起の良い形をしていた。





豊後街道を抜けると、タイヤの汚れはこんな感じ。



綺麗な道に出て、少し走ったらゴール。


かかった時間:およそ3時間
走った距離:33km


走り終えて、おじさんとスタッフさんに、「当日私の役割はなんですか?」と問う。
(*゚∀゚*)キラキラ



「うーん、当日は適当に走っていいよ」とのこと。
…。


憧れの先輩への道のりは遠い。
(lll´д`)))

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« ツールド佐伯2016 | トップ | 雨の阿蘇 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mottea)
2016-10-20 09:15:44
ワタシは憧れの先輩になる気はない・・・(おそらく誰も求めてない 笑)
自転車初めて半年ですーっていう人にもおいてかれる可能性が高い・・・
自転車以外では歳だけはしっかりかさねている。( • ̀ω•́ )ドヤ
面白そうなコース (みきたか)
2016-10-20 19:16:56
面白く楽しそうなコース。
こういったコースは一人では結構ビビります。
そういうところをイベントコースとするのはさすが大藪さん。
いつも羨ましく大藪イベント見てます。
motteaさんへ (ちよ)
2016-10-21 00:59:38
私もただ年数を重ねるだけの日々をおくっています。
私的にはmotteaさんは歴史に詳しい、声が大きい、目力があるの3点において憧れています。
私のように、密かにmotteaさんに憧れている方がおられるでしょう…きっと。
みきたかさんへ (ちよ)
2016-10-21 01:11:59
みきたかさんもこの道行きたいだろうなぁと思いました。
阿蘇がジオパークになった時だったと思いますが、登山ガイドの方によって豊後街道が整備されたと新聞で読んだのを思い出しました。
案内板を読んだり、おじさんの説明を聞いたりして面白かったです。
豊後街道を全制覇したら楽しいだろうなぁと思いました。
Unknown (読み逃げ屋)
2016-10-21 12:19:12
 実に頼りにされてますね。たまたま暇そうな人に声をかけたわけじゃ無いでしょう。たぶん。
そして当日は適当に走って良いよ。もう任せてますね。きっと。
しかもショップのサイクリングでグラベル走らせるなんて信頼しきってますね。おそらく。
ご祈祷を (いぶすき太郎)
2016-10-21 22:12:30
シクロクロスのコースですか?(ピンクのスニーカーが、カワイイ) しかし、おじさんの連呼ですね、私も55歳になりとっくにおじさんの仲間入りをしていますが、今のロードバイクにあと10年は乗るつもりです。(ファイトー、一発)
台風の影響で南さつまが中止になり、楽しみにしていた
宮崎のわくわくサイクリングinくしま、も台風の余波で大雨の予報です。おちよ様、雨が降らないようにご祈祷をお願いいたします。なにとぞよろしく。
読み逃げ屋さんへ (ちよ)
2016-10-22 19:19:58
参勤交代の道、面白いですね。
あの道を少し歩いただけですけど、筋肉痛になりました。

読み逃げ屋さんは一足先に「憧れの先輩」に昇格されるようですね…。
先回りして誘導、よろしくお願いします。
いぶすき太郎さんへ (ちよ)
2016-10-22 19:24:53
女性はおばさんと書かないのに、男性の事はおじさん連呼していたのを指摘され気付きました。
今後は気を付けます。

多分シクロクロスでも無理そうなコースでした。
でも歴史上の人物がここを通ったんだなぁと思うと不思議な気持ちになりました。

明日は残念ながら雨のようですね。
せめて弱雨程度で済むように、祈っておきます。
御爺さんの寝言 (繁G)
2016-10-24 22:06:56
まだ、パンク修理されてないんですか(笑
ヘブンズライドの練習も始められたようですね
XRB店長が今年も開催されると言われてましたよ
さらに、ブルべ経験者のちよさんには物足りないでしょうが
「なんちゃってブルベ」も今年開催されますよ
これから先ちよさんは何を目指されてるのかな・・・
何でもまだできる若いちよさんが羨ましい限りです
それにしても女子力UPのかわいいスニーカーですね
繁Gさんへ (ちよ)
2016-10-25 17:09:08
タイヤは欲しかった物が無くて、まだどれにしようか考え中です。
ピンクの初心者用ジョギングシューズは時間をかけて迷って買った割りには出番が少なめで、
何事も飽きやすく長続きしないところが私の悪いところだとつくづく思います。(lll´д`)
繁Gさんよりは少しは若いですけど、私には自慢できるものもがなにもないので、朗らかで走りも速い繁Gさんの方が羨ましいです。

ヘブンズrideは去年より更に自分がグタグタなので、考えると青ざめます。
ひとまず脂肪を少しでも減らさないとは思っています…。
なんちゃってブルベは去年出られた方のブログを読んだら楽しそうだったので出たいのですが、仕事で行けなそうです…。
繁Gさんはどれか出られるんですかね。

みなさん楽しい事を自ら計画・発信されて、素晴らしいと感じる今日この頃です。

コメントを投稿