山と自転車

熊本県在住。
最近は、自転車メインで書いています。

久々の阿蘇―ブッチャーK氏を訪ねて―

2016年07月07日 22時40分00秒 | みんなと走る
阿蘇在住のブッチャーK氏が「ご飯をご馳走するから、遊びにおいで」とのことで、早速今日行ってきた。

ブッチャーK氏は同じショップの先輩で、お兄さん的存在。

今年の新年会で久々に会った時に、「今年は一緒に走ろうね」と約束をしていたが、その約束はまだ叶わぬままだった。

今までは阿蘇まで一つ山を越えて、帰りは下り基調の道を通って帰っていた。
今は地震で帰り道にいつも通っていた道が通れなくなったので帰りも山越えをしないといけなくなった。

通れる道が限られているため、交通量が増えていると聞いたので、阿蘇まで車載で行くことにする。

朝9時に熊本市内を車で出発。
ミルクロードを通って、阿蘇に行く。

通行止めの箇所が多くて、道を間違わないように運転するが、交差点で右折しないといけなかったのを大観峰の方に直進してしまい、かなり遠回りしてしまった。
何であんな簡単なところで道を間違ったのか、悔やまれて仕方がない。

予定より30分遅れて11:30にブッチャーK氏宅に到着。
ブッチャーK氏の自宅はブロック塀が倒れて、それを仕事の傍ら修理しているとのこと。
でも元気にされていて安心した。

本日は阿蘇神社界隈をポタリングの予定だ。

阿蘇に着いて早々、昼食を食べに行く。
本日のランチは、阿蘇神社の近くにある「ビストロ モン
こちらのお店も他の自転車乗りの方のブログを見て、一度行ってみたかった。

お店の前にロードバイクが停まっている。

お店に入ると…、

コルナゴ部長さんが居られた。
コルナゴ部長さんとは、ショップのサイクリングや新年会で少しお話したことがある。
何事にも熱い男という印象。
私が適当な人間だということがバレたくなかったので、少し気取って話しをする。

ブッチャーK氏お勧めのハンバーグセット(コーンポタージュ、サラダ、アイスコーヒー付き)を頼む。

パンパンに膨らんだアルミ箔。

ふわっとしていて、噛むと肉汁が溢れる。
(゚д゚)ウマー。

ブッチャーKさんの奢りなので、値段は不明。

ハンバーグを食べ終えて、お店の外をチラッと見ると、怪しいカップルがガラス越しにお店を覗いている。
あのジャージ、見たことあるなぁと思ったら…、

1008さん夫婦だった。

今日はお休みで、私と同じくこの周辺をポタリングされているとのこと。
3回連続で、サイクリング中に知っている人と会ってビックリ。

1008旦那さんとはサイクリングのイベントでよく会うし、一昨日ショップでもバッタリ会ったので、そんなに新鮮味は感じられず。
奥さんとは久々。奥さん、今日も天真爛漫だ。

5人でお茶をしてお店を出る。

コルナゴ部長さんは今から新たなサイクリングコース開拓しに行くとのことで、どこかに行かれた。

ブッチャーK氏を独り占めするのは勿体なかったので、昼食後は1008さん夫婦も一緒にポタリング。

まずは熊本地震で崩れてしまった「阿蘇神社」にお参り。

―こちらは2013年に自転車で訪れた時の阿蘇神社―

今日はブッチャーKさんに奢ってもらった分、多めにお賽銭にお金を入れる。

2015年、ミス・ユニバースがおられたので一緒に写真を撮ってもらう。

写真をブッチャーK氏に見せて、「お似合いですね」とお伝えすると、背が高く見えるように背伸びして写ったとの事…。

参拝の後は、ハシゴ状態で転々とお店を廻る。

買いたかった「蛍丸サイダー」1本300円。
300円のうち100円を阿蘇神社復興のため寄付されるとのこと。

これは1008さんに奢ってもらった。

阿蘇とり宮」の馬(ば)ロッケ。
ブッチャーKさんの奢り。

こちらのお店の方が、阿蘇神社の被害は大きかったですが、それ以外はほとんどこの辺は被害はないですよーと言われていた。
ブッチャーK氏も、阿蘇に来るまでの道が多少不便だけど、阿蘇は昔と変わらないですよ、とのこと。

阿蘇お菓子工房 たのや

カスタードがパンパン。ブッチャーK氏の奢り。

あんまりこの辺のお店に来たことなかったけど、みなさんとてもお元気で圧倒された。

ここまで走行距離4km。
1008さん夫婦は40kmくらい走られている。

ブッチャーK氏の同級生が経営されている「ヒバリカフェ」に向かう。

久しぶりに見る涅槃像。

地震で、根子岳(一番左のギザギザの山)の形が変わったとのこと。

―今年の3月に見た涅槃像―(反対側から)

3月の写真と比較したら、根子岳のギザギザがなだらかになったような気がする。

遠くに見える米塚。

久しぶりに阿蘇を走って、やっぱり阿蘇はいいなぁと思った。

ヒバリカフェに到着。

ヒバリドッグを半分ずつにしていただく。
パンの表面がカリッとしていて、ソーセージがジューシーで(゚д゚)ウマー。

ここはブッチャーK氏の奢り。

今まで気づかなかったけど、阿蘇はあらゆる所に水が溢れていた。
水を触ったら、冷たくて気持ちいい。

この辺で1008さん夫婦とお別れ。

ブッチャーk氏宅に戻り、行きで道を間違えたので、模型を使って帰り道を丁寧に教えてもらう。

ブッチャーKさんの知り合いのCD(ジャズ)を聴きながら帰宅。

阿蘇への運転は通行止めや片側通行があって緊張したけど、一回行けば自信が付いた。