山と自転車

熊本県在住。
最近は、自転車メインで書いています。

Kさんと俵山

2014年07月16日 23時02分00秒 | みんなと走る
今日は昼から時間が取れたので自転車に乗る。

梅雨が明けたそうで、蒸し暑い。でもこれくらいならまだ耐えられる。

14時出発。
ひとまずいつもの練習コースを走る。


西原の自動販売機で水分補給休憩。


出発しようと準備していると、「こんにちはー」と声をかけられる。
誰かと思ったら、同じショップの市内在住のKさんだった。
Kさんとは昨年金峰山、俵山、島原を一緒に走った。
最近は時間が合わないので、ご無沙汰していた。


今日は暑いので、一人でこの上なくダラダラ走る予定だったが、せっかくKさんと会ったので俵山展望所まで一緒に走る。


上りの得意なKさんとはスピードに差があり過ぎるので、「先に俵山に向かってます」と今から休憩するKさんを置いて先に出発。
Kさんが休憩している隙に、突き放すだけ突き放す作戦だ。

意表を突かれたKさんは「えっ」という顔をしていた。
Kさんは人がいいので、こんなずる賢い人間がいるなんて…とびっくりしたかもしれない。
後ろをチラチラ警戒しながら走り、俵山展望所旧道の半分手前くらいの地点で捕まった。

意外と逃げれたなぁと思ったけど、Kさんは暑かったのでゆっくりペースだったみたい。





あー、人と走ると楽しい。
時間があれば裏地蔵を一緒に上る予定だったが、もう16時過ぎていたので帰ることにする。



途中でソフトクリーム休憩。


その後は益城の方に回って、市内に戻る。

Kさんにペダリングのことや、ケイデンスを意識した練習方法について教えてもらった。
今度やってみよう。

走行距離:55km
コメント (8)