ウサチーロのとりあえず日記 Part 2

日々の記録および3人兄弟の成長日記。

で、一転してここはどこでしょう?

2009-03-30 10:40:09 | 旅行
日曜日に、南カリフォルニアから、シアトルに発ちました。後から知ったのですが、この日はちょうどサンディエゴで日本とキューバの試合で、松坂が投手だったのですね。移動しないで野球を見に行けばよかった!日本の有名選手たちを、あまり混んでいない球場で、間近で見るチャンスだったのに!

とにかく、シアトルに飛んだのですが、この日の目的地はシアトルではなく、シアトルより東の山を越えた、エレンズバーグという街です。

シアトルでは晴れ間も見えるくらいの天気だったのに、だんだん標高が高くなったかと思うと、雪が降り出し、「チェーンかSUVではない車はこの先通れません」という警告が。そして、道路はどんどん混み出して、道の横には、雪の中チェーンをつけている車がずらーっと並んでいるのです。

・一体日曜日の昼間に、なんでこんなに道が混んでいるのだ?どうしてみんなエレンズバーグなんていう田舎に、行くわけ?
・そもそも地元の人なら、ここでチェーンが必要になることぐらいわかっているはずなので、最初からSUVに乗ってくるとか、準備しておけばいいのに?

なぞだらけです。私は、地元のセールスマンから、レンタカーはSUVを借りるようにと警告されていたので、大丈夫でしたが、それでも警察がチェーン装着をチェックする列の渋滞で、5マイル通過に1時間もかかりました。

しかし、ここを通過すると、あっという間に雪がなくなり(天気が回復したようです)、盆地のエレンズバーグに着く頃には太陽がさんさんとしていました。この街は農業が主流の田舎町なのですが、年間の日照日数は300日ということで、シアトルから(渋滞がなければ)2時間ほどの町なのに、天気は正反対のようです。

ちなみに翌日、エレンズバーグからもう少し東へ行った後、南下してオレゴンのほうに向かったのですが、この辺の地形はすばらしくて、岩がせり出し、川が流れ、カレンダーのような景色でした。写真を撮りたかったのですが、カメラの電池が切れ掛かっていたので何もなくて残念。

この後、オレゴンのポートランドを通過し、火曜の夜シアトルに戻って、今度は北カリフォルニアへ向かいました。後半はみな一泊ずつで慌しい日々でした。

木曜日に、サンフランシスコ空港から、私とカブは成田へ、夫とこぐまはフィラデルフィアに、発ちました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エレンスバーグ! (i-yako)
2009-03-30 14:17:18
こちらにいらしてたのね~。
またお会いしたかったのにな。

"Traction tire and/or chains advised on SUV & AWD, required on all other vehicle"ってやつかしら?
I-90のSnoqualmie Passはよーくこういうの、あるんです。
(で、チェーン装着してない人が切られた違反切符を私たちが職場で処理するんだ。笑)

ホント、山越えたら砂漠気候なのにねぇ。

日本で楽しんでくださいね♪
返信する
jochibi@yahoo.com (Jo)
2009-03-30 21:25:29
I can't translate at work - where on earth were you to see that? It was nice here yesterday with the exception of a 5 minute hailstorm.
返信する
ハードだったね (ひよこ先生)
2009-03-31 10:36:22
ウルトラクイズのようなアメリカ横断のハードスケジュール、ホントにお疲れ様でした。
パパも子どもたちもよくがんばったよね。
返信する
Unknown (iyakoさん、Jo、ひよこ先生)
2009-04-01 11:09:22
iyakoさん
そうなんです~今回も声をかけようかな?と迷ったのですが、エレンズバーグへの移動のため、あまり時間がなさそうだったのでやめてしまいました。でもきっとまた行くのでまたよろしく・・・I-90っていうのは冬場しょっちゅうクローズしたりしてるようですが、スキー場とかもあって良さそうなところですね。

Jo
This was our way from Seattle to Ellensburg, WA. We went through a mountain pass and we had a roller coaster weather! It was very interesting to go from sunny/cloudy in Seattle to snowy mountain to sunny/fairly moderate temperature in Ellensburg.

ひよこ先生
なつかしい~そういえばひよこ先生は大ファンだったよね!
返信する

コメントを投稿