ウサチーロのとりあえず日記 Part 2

日々の記録および3人兄弟の成長日記。

ヒューストン⇔モンテレイ

2009-03-07 23:05:03 | 旅行
木曜日、義母夫婦を送り出してまもなく、私たちもヒューストンに出発しました。このまま日本へも行く大旅行だし、行き先は一気に春夏気候なので、忘れ物しないように荷物を詰めるのだけでも数時間かかり、気がついたらもう時間ぎりぎり。

ヒューストンまでは約3時間。家族連れには安くてお得なサウスウエスト航空で、めずらしく直行便です。

ヒューストンは「夏」、しかも蒸し暑い!数日前まで雪だったフィラデルフィアから一気に季節が変わり、ホテルの部屋も冷房をかけないと蒸し暑くて過ごせません。でも冬の寒さに飽き飽きしていた家族は一気に開放感があったようです。

私は翌朝早くに、メキシコはモンテレーへの日帰り出張だったので、サウスウエストの到着する国内線オンリーのハビー空港から、国際線のあるブッシュ空港の近くのホテルまで、30分ほどの移動をしました。もう夜遅かったので子供たちはもちろん車の中で寝てしまい、そのままベッドへ直行。

私はメールなどチェックしてから、就寝。翌朝、7時半の便で1時間の飛行機の旅です。今回は代理店の人が空港まで迎えに来てくれて、最後送り届けてくれたのでぜんぜん楽チンでした。久しぶりのメキシコですが、モンテレーはアメリカ国境に近く、文化的にもアメリカの一部のような町なので、個人的にはあまり面白い町だとは思いません。とにかく、仕事のミーティングもスムーズに行き、代理店の人が出身のメキシコでも太平洋岸の町の料理のシーフードレストランでおいしい昼食を頂き、ばっちりの一日でした。

空港にも、ぴったりの時間に到着。これでヒューストンに帰ったら、ぱんぱんのおっぱいをカブに飲んでもらって、一家で夕食で、これで今日は無事終わりそうだと思って待合ゲートで新聞を読んでいました。途中アメリカの部下から電話があったりして、のんびりしていたら・・・いつまで経っても飛行機が来ない。あれ?と思って、時計を見たら、既に出発時間ではないですか!そしてチケットをもう一度見たら、ゲートが違う!!

あせってそのゲートまで走っていったら、丁度乗るはずだったコンチネンタル航空の飛行機が離陸していくところでした。がーん、がーん、がーーーん!

泣きそうになりました。ゲートの人に、ヒューストンで待ってる赤ちゃんを理由に泣きついて飛行機を止めてもらおうとも思ったのですが、時既に既に遅し。次の便が2時間後にあり、しかもその便に空席があり、無料で振り替えてもらっただけでもラッキーでした。ああ、私のばかばかばか。自分の馬鹿さかげんにこのときは本当にショックと頭にきたのとでなんともいえませんでした。

2時間遅れでも無事ヒューストンに到着。一日中子供たちとなれない土地で過ごしていた夫には申し訳なかったです。