『新型コロナウイルスのせいで・・・』。
この単語は使いたくないのだけれど、分かりやすいからけっこう使ってます。(笑´∀`)
そう! そのせいで関わりのある3月中のイベントはすべて中止!
な・の・で・・・、その分好きに使える ”自由時間” がたっぷりと生じました。
ここで改めて、あなたの趣味は!? と聞かれると指を折りながら『歌うことでしょ。それから”呑む・打つ・買う”??~かなぁ(笑´∀`)』。
『あっ、そうそう、カメラ片手に”お写んぽ”もしてまーす!』なんですよ最近の答え方は。(*^_^*)
なので自由時間にはカメラを持ってあちこちへ出没。
ただ、しばらくの間は人混みの中へは出向かないようにしてるんですけどね。
そうして撮り歩いた最新のお写んぽ写真の中から今日お見せする写真は、地域開発によって変わりゆく風景の中を【のんびりトコトコと走る吉備線】。
吉備線開業は1904年。
今から116年も前のこと。
その頃はきっと、今ある駅の回りへ集落がちょぼちょぼっとあって、その集落と集落の間は延々と『田んぼと野原の原風景』。
そんな沿線に1991年に岡山自動車道が開通してからまわりの風景はガラッと変わりだした。
足守~服部間では鉄道の軌道敷に平行して、田んぼだったところへ自動車道の橋脚がずら~~と建ち並び、のどかだった田園風景は消滅傾向。
さらに1993年には服部駅にほぼ隣接して岡山県立大学が開校。
さらにさらに、岡山市と総社市の境にそびえる【長良山】の東がわ、足守駅に近いあたりの築堤を挟んだ南側へはGLP岡山総社Ⅱという流通センターの大倉庫群が2015年にしゅん工。
とにかく岡山自動車道の岡山総社ICを中心にどでかい規模の開発が進んで今や『流通の要衝!』と呼ばれている。
うひゃぁ、たった一枚の鉄道写真をお見せするためにこんなに長ーい作文をしてしまった(T_T)
ということで、今回の一枚は!
大開発の狭間で細々と、いえいえそれでも堂々と、岡山総社間の移動手段の担い手として今も走り続ける我らが【吉備線】!
岡山市北区田中地区でわずかに残った畑の端っこに植えられた『菜花』の横を、岡山行き2両編成のキハ47旧型ディーゼル気動車がのんびりと走る風景でした。
この単語は使いたくないのだけれど、分かりやすいからけっこう使ってます。(笑´∀`)
そう! そのせいで関わりのある3月中のイベントはすべて中止!
な・の・で・・・、その分好きに使える ”自由時間” がたっぷりと生じました。
ここで改めて、あなたの趣味は!? と聞かれると指を折りながら『歌うことでしょ。それから”呑む・打つ・買う”??~かなぁ(笑´∀`)』。
『あっ、そうそう、カメラ片手に”お写んぽ”もしてまーす!』なんですよ最近の答え方は。(*^_^*)
なので自由時間にはカメラを持ってあちこちへ出没。
ただ、しばらくの間は人混みの中へは出向かないようにしてるんですけどね。
そうして撮り歩いた最新のお写んぽ写真の中から今日お見せする写真は、地域開発によって変わりゆく風景の中を【のんびりトコトコと走る吉備線】。
吉備線開業は1904年。
今から116年も前のこと。
その頃はきっと、今ある駅の回りへ集落がちょぼちょぼっとあって、その集落と集落の間は延々と『田んぼと野原の原風景』。
そんな沿線に1991年に岡山自動車道が開通してからまわりの風景はガラッと変わりだした。
足守~服部間では鉄道の軌道敷に平行して、田んぼだったところへ自動車道の橋脚がずら~~と建ち並び、のどかだった田園風景は消滅傾向。
さらに1993年には服部駅にほぼ隣接して岡山県立大学が開校。
さらにさらに、岡山市と総社市の境にそびえる【長良山】の東がわ、足守駅に近いあたりの築堤を挟んだ南側へはGLP岡山総社Ⅱという流通センターの大倉庫群が2015年にしゅん工。
とにかく岡山自動車道の岡山総社ICを中心にどでかい規模の開発が進んで今や『流通の要衝!』と呼ばれている。
うひゃぁ、たった一枚の鉄道写真をお見せするためにこんなに長ーい作文をしてしまった(T_T)
ということで、今回の一枚は!
大開発の狭間で細々と、いえいえそれでも堂々と、岡山総社間の移動手段の担い手として今も走り続ける我らが【吉備線】!
岡山市北区田中地区でわずかに残った畑の端っこに植えられた『菜花』の横を、岡山行き2両編成のキハ47旧型ディーゼル気動車がのんびりと走る風景でした。