♬~総社発 てくてくお写んぽ・見聞録

音楽 & 写真 & おしゃべりありでお愉しみな【総社のようすいさん】のブログです・・・

116年の歴史は今も続く・・・、♬~未来に残したい吉備線のある風景ヾ(^v^)k

2020-03-18 12:06:50 | Weblog
『新型コロナウイルスのせいで・・・』。
この単語は使いたくないのだけれど、分かりやすいからけっこう使ってます。(笑´∀`)

そう! そのせいで関わりのある3月中のイベントはすべて中止!
な・の・で・・・、その分好きに使える ”自由時間” がたっぷりと生じました。

ここで改めて、あなたの趣味は!? と聞かれると指を折りながら『歌うことでしょ。それから”呑む・打つ・買う”??~かなぁ(笑´∀`)』。
『あっ、そうそう、カメラ片手に”お写んぽ”もしてまーす!』なんですよ最近の答え方は。(*^_^*)

なので自由時間にはカメラを持ってあちこちへ出没。
ただ、しばらくの間は人混みの中へは出向かないようにしてるんですけどね。

そうして撮り歩いた最新のお写んぽ写真の中から今日お見せする写真は、地域開発によって変わりゆく風景の中を【のんびりトコトコと走る吉備線】。

吉備線開業は1904年。
今から116年も前のこと。
その頃はきっと、今ある駅の回りへ集落がちょぼちょぼっとあって、その集落と集落の間は延々と『田んぼと野原の原風景』。

そんな沿線に1991年に岡山自動車道が開通してからまわりの風景はガラッと変わりだした。
足守~服部間では鉄道の軌道敷に平行して、田んぼだったところへ自動車道の橋脚がずら~~と建ち並び、のどかだった田園風景は消滅傾向。
さらに1993年には服部駅にほぼ隣接して岡山県立大学が開校。
さらにさらに、岡山市と総社市の境にそびえる【長良山】の東がわ、足守駅に近いあたりの築堤を挟んだ南側へはGLP岡山総社Ⅱという流通センターの大倉庫群が2015年にしゅん工。
とにかく岡山自動車道の岡山総社ICを中心にどでかい規模の開発が進んで今や『流通の要衝!』と呼ばれている。

うひゃぁ、たった一枚の鉄道写真をお見せするためにこんなに長ーい作文をしてしまった(T_T)

ということで、今回の一枚は!
大開発の狭間で細々と、いえいえそれでも堂々と、岡山総社間の移動手段の担い手として今も走り続ける我らが【吉備線】!
岡山市北区田中地区でわずかに残った畑の端っこに植えられた『菜花』の横を、岡山行き2両編成のキハ47旧型ディーゼル気動車がのんびりと走る風景でした。



2020年春!ブログ復活~

2020-03-12 22:15:14 | Weblog
なーんとなんと!

見えない敵! 新型コロナウイルスのせいで2020年3月の音楽イベントはすべて中止!
んなことから皮肉にも時間にゆとりができたので、『ブログでも始めてみようかなぁ・・・』と思ってちょいと考えていたら・・・、そういやその昔ブログをやってたことあったな! ってことで思い出したのがこの【gooblog】。

始めたのは10年以上も前だったような・・・??

これからFacebookと連動させて楽しいことカキカキしてみようかな~っと(^_^)v

それでは【ザ 十二ヶ郷・陽水 blog】の再開を祝して爽やかな画像を一枚!


どれもこれも

2011-12-10 09:42:09 | Weblog
なかなか、更新できずに『もたもた』としているうちに早や師走です。

メインページをアップ出来ないので、ブログでお知らせです。

今月23日の夕方、足守で歌います。
足守プラザという体験型施設の中にあるお食事処『洪庵茶屋』でのクリスマス会です。


日時 : 12月23日(金) 18時頃~

場所 : 足守プラザ内『洪庵茶屋』(お食事処)
     岡山県岡山市北区足守979 086-295-2728

入場料はいりませんが、お食事処ですので食事かお茶をなされるとよいかと…。


ギター一本、弾き語りです。


月あかりカフェ ライヴ&写真展

2010-09-06 23:33:43 | Weblog
「ザ 十二ヶ郷・陽水弾き語りライヴ&写真展」
場所:きび工房「結」(総社市総社2-15-28)
開場:午後6時 開演午後6時半
入場料:1500円(ドリンク代別)

今回の目玉は! ザ 十二ヶ郷・陽水による写真展。
自分が撮った写真を前にして歌います。
純粋な弾き語りですよ。

曙ブレーキ 納涼祭を終えて

2010-08-22 22:37:09 | Weblog
お伝えしていたとおり、曙ブレーキ山陽製造さんに呼んで頂いたコンサート。
大規模なイベントで、音響の不安を抱えながらもなんとか無事終了いたしました。
なんとこのイベント、最近はやりの大詰め大抽選会を控えて約2,000人のお客さんが残っていらっしゃる前で歌うことができました。
2,000人ですよ。そりゃザ 十二ヶ郷・陽水のお客さんはその中の一部でしょうけど、それでも2,000人の方々の耳まで歌声は届いていたんですよね。

この日のコンサートは、立秋を過ぎていながらも真夏日かんかん照りの中での準備で、メンバーはすでにヘロヘロ状態。それでも本番になると山の上の風がホロホロと吹いている中、そして照明を用意して頂いてましたのでそれなりの雰囲気は現れていました。
「飾りじゃないのよ涙は」の照明は真っ赤だったんですよ。(かっこいい!)
さて、照明(スポット)に照らされると客席はほとんど見えません。
コンサート終了と同時に主催者の方が「2,000人いましたよ」と教えてくれたことでなんか感動してしまいました。
岡山シンフォニーホールが約2,000人収容できるんですよね。

さて、ほんとうに至れり尽くせりのシチュエーションの中で気持ちよく歌わせて頂くことができました。イベントの最後は花火で締めくくり! もう最高でしたよ。

主催者の皆さん、おいで頂いた市民のみなさん、そしてザ 十二ヶ郷・陽水のホームページを見ておいでくださったファンの皆さん。
ほんとうにありがとうございました。

ライヴ近況情報

2010-08-09 23:39:08 | Weblog
8月21日(土)
岡山県総社市久代にある、曙ブレーキ山陽製造(株)吉備第一工場の納涼祭で演奏させて頂きます。
祭の内容は、開会16:30~、ザ 十二ヶ郷・陽水の開演は18:30です。今回の祭では1時間も歌わせてくれるんですよ。

そこで、このブログでリクエストの募集をおこないます。
レパートリーに入ってないと演奏できませんし、応募多数の場合はすべてにお応えすることもできませんが、できるかぎり努力はします。

下のアドレスの☆を@に直してメールして頂ければありがたいです。

usacco☆siren.ocn.ne.jp

ではでは、来週の土曜日、会場でお会いしましょう!

写真いただきっ!

2010-04-19 21:58:36 | Weblog
3月21日の尾道ライヴでご一緒させていただいた【黒飛伸二】さん。
黒飛さんは音楽だけでなく、写真の腕前もたいしたものです。
彼に撮ってもらった写真を自分のホームページ上で使用させていたくことができました。
自分が写っている写真を褒めるのはくすぐったいのですが、黒飛さんの確かな腕でステキな
写真になっています。
お気に入りとしてHPで使わせていただきます。
ありがとうございました。

お知らせ 出演中止

2010-04-19 21:53:30 | Weblog
みなさん、おひさしぶりです。

以前からお知らせしていた、尾道みなと祭への出演ですが、諸事情により中止になりました。
特に、楽しみにしていただいていた尾道方面のファンの皆さんごめんなさいね。
(お祭りが中止ではありませんよ。 ザ 十二ヶ郷・陽水の出演が中止なんですよ。)

尾道では今後、まだまだ出演させていただこうと思っていますので、次の機会をお楽しみに…。

新年度、バンドライブ第一弾

2010-04-02 08:10:28 | Weblog
お待たせしました。


ザ 十二ヶ郷・陽水 結成10周年 すてき企画第一弾

「すてき空間 大人の隠れ家」

日時:4月10日(土)19:00~22:00
入場料:500円
場所:総社市中央2-8-5 ハニー秋山2階スタジオ
駐車場はございません。
公共交通機関でおいで頂くか、公共駐車場をご利用ください。


Special Thanks お友達ライブ
美香ちゃん  ~切ない乙女心を歌います~


会場で飲食物の販売はしておりません。
持ち込み自由です。 アルコールも大丈夫な空間ですので、
ぜひ、お酒を飲みながら心地よいひとときをお過ごしください。


連絡先:090-8062-1850(宇佐美)
     090-7509-6795(森田)

第2回尾道みなとオアシスフェア  終了

2010-03-22 16:13:44 | Weblog
3月21日、春嵐の中行ってきました。

週間天気予報ははずれ、結局雨は降らず、イベント日和になりました。
ただ、風は強かったですね。
それでも、すごい人出でしたよ。

ライヴは会期中次々とアーティストが出ていらっしゃいました。
私は12時から約1時間歌わせていただきました。
会場が元々倉庫であるため、天然エコーのかかった柔らかい音響なので歌いやすいったらこのうえない、いい気持ち~。
会場内ではフリマもおこなっていましたが、そちらのお客さんも足を止めて聴いてくださりありがたいことでした。

案内の書き込みにもありましたが、当日は写真クラブの例会も兼ねて行っていましたので、ライヴの前後はどっぷりと撮影会を楽しみました。

主催者の皆さん、観客の皆さん、アーティストの皆さん、お疲れ様でした。
ありがとうございました。

あっ、そうそう、黒飛さん写真楽しみにしてますね。今後ともよろしくお願いしまーす。