月に浮かれてぴょんぴょこりん♪

 旦那さんと二人の子供、愛犬ムクと暮らすのんきな主婦の日記です。
   

フライパン

2009年01月30日 20時30分24秒 | ぱくぱく・もぐもぐ

 

フライパンを購入しました。

 

取っ手がボロボロになってるけど、今も現役の初代・・・もっぱら揚げ物担当

二代目が来てからあまり出番はないですが、捨てる事が出来ず今も棚で休んでます。

すっかりご隠居さん。。。

 

 

テフロン加工の二代目フライパン(左)

別売りのガラス蓋とペアを組んで、ほとんど毎日のフル活動でした。

初代は鉄のフライパンだった為、テフロンの快適さを改めて実感しました。

最近テフロン加工が剥がれてきたし、この際もうひと回り大きいのが欲しくて。。。

 

三代目は姉のお勧め、ストロングマーブルのフライパン(右

ふっ素ハード加工の4層×3層で、底面は3.5mmの特厚底です。

一番大きな直径28cmのビッグサイズにしました。

 

これ、全然くっ付きません!

汚れもお湯でスルッと落ちます!!

ちょっと重いのが難点かな~? 片手で振るにはかなり腕力が必要です。

 

 

でもこれで、夫の大好きなキーマカレーがたっぷり4人分作れます~~

 


りんごジャム

2009年01月29日 21時25分47秒 | ぱくぱく・もぐもぐ

 

もうすぐダメになりそうなりんごが3個、果物カゴに残ってました。

年末に義父に沢山貰って、アップルパイにしようと残しておいたりんご。。。

明日、明日と放置されたままでした。

 

水分が抜けてシワシワ、ジャムにもならないかも。。。

 

ダメもとで皮を剥いて小さく切って、三温糖で煮てみました。

弱火でコトコト1時間以上、蓋を開けるといい感じ・・・

混ぜながらさらに煮詰めて、仕上げにシナモンを少々・・・

1.5瓶のりんごジャムが出来ました。

この1瓶にりんごが2個入った~

 

今朝トーストにつけて食べたら、思った以上に美味しくて母にも少し御裾分け

「朝のヨーグルトに入れて食べてね!

 


ニット☆ボール

2009年01月28日 17時07分53秒 | 楽しぃ~♪手芸

 

カーディガン、昨日も今日もあまり進んでません

 

昨日はお昼から夫とショッピングに出かけ、久しぶりにウロウロしました。

返却予定日のDVD・・・まだ見てないのもあるのに。。。

やはり1週間で8タイトルは多すぎました。

レンタル料の安い日を狙って借りても、見ないで返したらただの

お金の無駄遣い、ヤレヤレな私。。。

 

今日はモチーフ編むぞぉ~!朝から張り切って編み始めたのですが・・・

気分転換に1個だけのつもりで編んだニットボール、あまりの可愛さに3個も編んでしまいました。

 

  ←直径約1.2cm

 

余り糸で作ろうと、早くも仕上がった後に残るであろう糸の事を考えていたのです。

カーディガンが仕上がらないと、どの色がどれだけ残るのか分からないのに・・・

手のひらに乗せて、コロコロしながらうっとりしてみたりして・・・

 

時間の無駄遣い、ほんとヤレヤレな私。。。

 


指定席

2009年01月26日 23時25分17秒 | 今日のムクしゃん

 

 

 

寒いのか、ほとんど昼間はこの場所で寝てるムク・・・

ときどき 「ぐ~っ。。すぴ~っ。。」 イビキまで聞こえてくる。

決まって私の右側、決まってコタツの足のところ

これじゃ“今日のムクしゃん”書けません。。。

いっつも同じなんだもの。。。

 

 

 

笑ってるみたいに見えるけど、

 

 

ほんとは息子に抱っこされ、嫌がってる「変顔」

 


ゴマ味噌ちゃんこ

2009年01月25日 22時47分02秒 | ぱくぱく・もぐもぐ

 

この週末、とても寒かったぁ~~土曜日は雪もチラホラ

今朝の最低気温-2℃だって。。。この冬一番の冷え込みだったそうです。

今夜は夫のリクエストで、お鍋にしました。

 

   こちら、タラの白子

 

息子の好きな鶏団子にラーメンも入れて、タラ腹食べて暖まりました。

 

そして・・・

  気になってた“小豆”キットカット

 

袋から出すとホワイトチョコ  

 

「チョコにあんこって!?あんこ味のチョコって事かな?けど、色おんなじやし。。。」 

違いました。ホワイトチョコと小豆でした。

あんこじゃなくて、甘納豆に近いかな?食感もあって・・・これ、美味しいよぉ~

ホワイトチョコ  小豆、どちらが勝つのでもなく絶妙のバランスです。

地域限定販売をやめて普通に買えるようにして欲しいなぁ~~

 


根気と忍耐

2009年01月24日 23時40分38秒 | 楽しぃ~♪手芸

 

袖を編み始めました。

全部で142枚のモチーフのうち、ここまで90枚がつながってます。

あと52枚・・・もう少し?まだまだ?

 

つなぎながら編んでるので、嫌いなハギの作業が無いことが幸い

(身頃や袖をはぐ事や、糸の始末が面倒でそのままの作品多数の私)

今回は袖も筒になり、袖と身頃のハギもモチーフをつなげる事で出来ます。

 

 

 

それにしても・・・

 

あ~っ、もう飽きてきた。。。

 

次から次に違う物が頭に過ぎり、早くも次回作を考えてるあたり

もっと根気と忍耐を養う必要がありそうです。

 


ふたたび病院

2009年01月23日 23時16分48秒 | 今日の出来事

 

左膝の腫れは随分良くなり、だいぶ曲がるようになりました。

なので階段の登り降りや、立ったり座ったりが楽に出来るようになってきました。

右膝は相変わらず。。。でも少しは腫れが小さくなってきたかな?って感じです。

 

膝に水が溜まった事が今まで無かったので、腫れた自分の膝に驚きながら

生活の不自由さも重なって、気が焦るばかりなんです。

でもね・・・

“日にち薬”と言いますが、毎日少しずつ良くなっているように思います。

 

ご心配いただき、いつも気にかけていただいてありがとうございます。

膝以外は至って元気!!特にお口は変わらず元気!!

安心してね~

 

今日血液検査の結果を聞きに、病院に行って来ました。

特に気になる結果では無かったのでホッとしましたが、肝臓の数値が高いとの事でした。

肝臓のエコー検査では特に異常無しとの事ですが、しばらく禁酒を勧められました。

(;´д` ) トホホ・・・いつまで~?

 

「膝の関節と内臓?関係あるの?」 姉に聞かれました。

急激な運動やケガによるもので無い時は、何らかの内臓疾病を考えるみたいです。

特に私は両膝に水が溜まったので、そちらの疑いが高いみたい・・・

 

整形外科でも観てもらった方がいいと言う事で、紹介状を書いていただきました。

原因を特定するのは難しいようですが、「あ~やっぱり、私の不摂生が原因だったのか・・・

と、安心したい私です。(あれ!?何か変だね・・・

 


犬と私の10の約束

2009年01月22日 15時40分14秒 | 今日の出来事

 

見たいDVDが沢山あったのと、見たいTVドラマがない事、プールに行けない事も重なって

20日のサービスDayに、DVDを沢山借りてきました。

 

昨日は“犬と私の10の約束”を観ました。

 

 

私は漫画で娘は本ですでに読んでいて、物語も結末も知ってたにも関わらず

いえ、知っていたからかも分かりませんが、最初からウルウル・・・

久しぶりに映画で大泣きしてしまいました。

 

一緒に観ていた夫まで、「最近の日本映画にしては、よう出来とる。」←あんた何者!?

と言いたくなるような、まるで映画を知り尽くした大物映画評論家のような言葉を残し

えらく感動した模様・・・

 

私と娘の間に居たムクは、私と娘のいつもと違う表情に「???」となってウロウロ・・・

そんなムクの姿を見て娘は再び涙してました。

 

この物語は犬の十戒(犬の飼い主のための十戒)がベースになっているのですが

私はムクがうちに来る前に犬を飼う前の心構えとして、またいつも忘れないようにと

この犬の十戒をPCの“お気に入り”に入れてました。

だけど、入れてるだけで満足していた気がします。

 

映像でひとつひとつ表現されると、こんなにも感動的な物語になるんですね。

人それぞれに感想は違うと思いますが、私には胸にグッと響く映画でした。

家にワンちゃんがいる人、これからワンちゃんを迎えようと考えてる人でまだ観てない人には

ぜひ見てもらいたい、おすすめの作品です。

 


北海道みやげ

2009年01月21日 15時39分58秒 | ぱくぱく・もぐもぐ

 

北海道に行ってた友達が、お土産を持って来てくれました。

北海道限定のお菓子、私としては小豆味のキットカットが気になります。

どんな味がするんだろう?

帆立貝柱は早速子供達と食べましたが、あまりの美味しさに3人で目を丸くしました。

う~ん。。。お酒が飲みたい・・・

今は禁酒中なんだけど、飲めるようになる頃には残ってないだろうなぁ~

 

ん!?

このキューピーちゃんのコスプレ・キーホルダー、目が3つある??

 

 

よ~く見たら、キタキツネの鼻でした。ふふふ・・・

 

いつもお土産ありがとう~

 


病院

2009年01月20日 17時32分38秒 | 今日の出来事

 

何か、おかしい。。。

ただの関節炎ではない気がする。。。

スイミングで平泳ぎを頑張った次の日に症状が出たので、自分では使い痛めたと思ってるけど

もう1年は続けて通っているプール、平泳ぎも初めて練習したんじゃないし。。。

そもそも、素人判断では温めていいものか冷やした方がいいのか分からん。。。

 

膝の腫れが一向に良くならず、両手首も痛くなってきたので、昨日病院に行って来ました。

整形外科に行くよりも、まずは内科できちんと検査をしてもらう方が良いと考え内科に行きました。

尿検査と血液検査を行い、血液検査の結果が出るには2~3日かかると言う事ですが

尿検査と問診・触診で、膝の水はどうも冷えからきているみたい。。。

しばらくはスイミングを中止した方がいいらしいです。

 

また・・・

先生のお話を聞くうちに、思い当たる長年の生活習慣の悪癖がいくつも頭をよぎりました。

 

反省。。。。

 

「いけない!」と思いつつも、悪癖のまま毎日を送っていた私に、生活習慣を見直し

自律神経をきちんと正す事の大切さを、身体が悲鳴を上げて教えてくれたんだと思います。

 

正します。。。いえ、努力します。

  1、早寝・早起き(深夜のPC禁止)

  2、正しい食生活

  3、身体を冷やさない

 

炎症を抑えるシップ薬と、身体を温める効果と関節痛に効く漢方のお薬を貰って来ました。

 


前身頃制作中

2009年01月17日 23時19分30秒 | 楽しぃ~♪手芸

 

右側の前身頃が出来たので、左身頃を編んでいます。

慣れてきてスピードも上がって来たけど、そろそろ飽きが・・・

浮気心がまた沸いて来ています。本をペラペラ・・・ダ・ダメダメッ!

身頃が出来たら袖を編んで、絶対形にするんだから・・・見ててよぉ~!!

 

今日は、ほとんど1日座っていました。

膝はシップ薬の効果もなく、昨日よりも腫れてきてしまったのです。

・・・どうも膝に水が溜まっているみたい。。。

・・・私の可愛いおヒザがグレープフルーツみたいになってるの。。。

 

病院に行くと、溜まった水を太い注射器で抜かれると聞いて、

抜いてもらうと楽になるらしいけど、怖くて行けない。。。

一度抜くと癖になるとも聞いてるので、母直伝の温熱療法とシップ薬で治します。

両膝が痛いとこんなに不自由なんだと、今更ながら実感する私です。

 


膝痛い☆

2009年01月16日 23時26分07秒 | すいすいスイミング

 

膝(ひざ)を痛めてしまいました。。。

火曜日に、平泳ぎを頑張り過ぎたせいだと思われます。

水曜日も少しだけ痛かったんだけど、昨日、、、今日が一番痛い

3日後というあたり、かなり年齢を感じさせまする。。。

 

水泳を習い始めて気が付いたんだけど、平泳ぎに向いてる足というのがあるらしい。

私のはクロールには向きますが、平泳ぎには向いてないと思われます。

どんなに一生懸命頑張ってみても、足の生え方に問題があるんじゃあしょうがないね。。。

 

今日は曲がらない膝で無理矢理チャリをこぎ、お風呂にだけ行って来ました。

来週の火曜日までに治るといいなぁ~

 


小饅頭

2009年01月15日 23時21分56秒 | ぱくぱく・もぐもぐ

 

夫が会社の同僚から “小饅頭” を貰って帰りました。

薄皮饅頭には粒あんが、下の茶饅頭にはこしあんが入ってる・・・芸が細かい。

皮は柔らかくもっちりしてて、餡子も美味しくてびっくり!!

 

「これどこの~?」

「知らん、小饅頭としか書いてない」

 

直径3cm程の小さな饅頭が、上下に並んで30個入ってます。

その姿は可愛いけれど、一口サイズとこの美味しさに、ついつい手が伸びるところは

可愛くない!!

 

ですが・・・

どこで売ってるのか聞いてもらう約束を交わしたのは、言うまでもありません。

 


11111

2009年01月14日 23時37分38秒 | 今日の出来事

 

昨日偶然にも、カウンターの “11111” を目撃!!

何とも縁起がいいではありませんかぁ~

 

1(わん)1(わん)1(わん)1(わん)1(わん)

ワンコがいっぱい並んでる・・・

 

地味~に、嬉しい。。。

 

ムクも見てみ~チラッ

 

  「急に撮るなよぉ~

「あぶない、あぶない・・・大事なトコが・・・」

 


サイケなカーディガン

2009年01月13日 23時26分12秒 | 楽しぃ~♪手芸

 

後身頃が完成しました。(座布団カバーのようですが・・・何か?)

思った通り、サイケでヒッピーな色合いです。。。

モチーフつなぎが、良く言えばレトロで古着っぽい感じを出しています。

・・・デニムに合わせたら、私でも着られるかしら?

。。。アウト!?

私の好みには合うのですが、お歳には合わない感じ。。。

娘が着たほうが似合いそう。娘は早くもサイズ変更を希望してるし。。。

 

 

だけど、そう考えるとと制作意欲が萎えてくるので

絶対着られる!!」と、自分に言い聞かせています。

四角いモチーフだけで作る、四角いカーディガンなので取りあえず編み進めてみて

どこかで娘用にとなった時には、身丈と袖丈を編み足せばいいかな?

 

 

今日もとても寒い1日でした。

自転車でプールに行くのも躊躇するほどでしたが、気合を入れて午前中のレッスンに入り

その後1000mを自主練習して来ました。

行ってしまうと楽しくて、本当にスポーツクラブに入って良かったと思います。

そうじゃ無かったら、こんなに寒い日は1日コタツでぼ~っと過ごしてしまう事間違い無し

 

お月謝を払ってくれている夫に感謝