ぼけヴォケ!

認知症患者と介護家族はいかにしてボケツッコミスキルを入手したか。
慢性骨髄性白血病発症。目指せ分子遺伝子学的寛解維持。

生還。

2011-03-21 | Weblog
あの大地震発生から9日経過しましたが。
瓦礫の中から生存者が二名発見されたというニュースが入って参りました。
なんというか、久々に明るい知らせにほっとしました。


ワタクシメはというと。
4月からの勤務地が決定したので実踏調査に行って参りました。
最寄り駅から徒歩でどれくらいかかるのかと。


……なんつーか。


ここは同じ県内ですかむしろ国内?


住宅街がハンパないんですが。


けっこうでかい家と家との間が10mは離れてるなんて。
ハリウッド映画で見るアメリカンサイズ風味。
徒歩で抜けるのに10分近くかかっちまったい。


おまけに。


どうしたもんでしょう。


住宅地を抜けてから。


20分近く歩いているとゆーに全く視界内の風景が変わりませぬ。


これでもか!と広がる田圃。
てくてくと足を動かすものの、ぜんぜん前進しているとは思えないこの徒労感。
いや、電線がまるっとないおかげで、めっさ開放的。それはいいんだが。
もう少しで遭難気分。





毎日往復約1時間ウォーキングタイムつき職場。ナップザックタイプのバッグでも買うかな。
人気ブログランキングへ

また来月。

2011-03-20 | Weblog
献血に行って参りました。


少しでも被災者の役に立てればと思っての行動だったのですが。


あっさり断られました。


理由は、「現状血液不足は起きていないから」だそうで。
これが、全国の無数の善意によるものなんだろうなと考えると胸が温かくなりますが。
輸血の必要な重傷者はもう助からない状態になってしまっているということかと考えると背筋が寒くなります。
どちらの解釈が正しいかはわからないけど。
来月、また献血には行こうと予定していたり。





そして本日も震度5強の揺れ発生。
人気ブログランキングへ

To be,or not to be.

2011-03-19 | Weblog
タイトルの日本語訳はあまりにも有名ですな。
「生きるべきか死ぬべきか」……「ハムレット」の一節ですが。
坪内逍遙訳以来、さまざまな訳があったらしいです。


本日も被災地の様子はテレビの向こう側にしか知ることができない状況ですが。
被災地ドロという不謹慎な輩が出没しているらしいですな。
避難所に避難民を装ってもぐりこんだり。
倒壊家屋にもぐりこんで、金目の物を漁ったりするんだとか。
ワタクシメ棲息地にも義援金詐欺というもんが発生していると聞き及んでおります。


誰かマントルの奥深く沈めてしまえそんなやつら(ぼそ)。


けれど、これが生死にかかわるような状況だったらどうだろう。
避難所によってはまだ食糧もろくに届かない所もあるとか。
もし、盗んで生きるか、餓えて死ぬかのどちらかを選ばなければならなくなったとしたら。
気分はハムレットというよりも『羅生門』の下人であろうか。


素直に食糧の届くのを飢え死に寸前までおとなしく待つか。
それとも、人の物に手を掛けるか。


ワタクシメ「うちだったら、鳩や鴉をとっつかまえてさばいて食べてでも生きるよね!」


おかんさま「あたしだったら、蓬を摘みに行くわよ!」


……いやそこでウケながら納得されるのもなにやらせつないもんがあるんですが。





無駄に豊富なサバイバル知識は実存と倫理の観念を蹴倒す。
人気ブログランキングへ

冴月。

2011-03-18 | Weblog
「冴える」もしくは「冴え返る」とは、冬の季語らしいが。
今夜の(ほぼ)満月にふさわしい言葉のようである。


被災地は真冬なみの冷え込みと聞く。
すべての避難所の上にも、ひとしく月の光は届いているのだろう。





本日も残業。
人気ブログランキングへ

忘却。

2011-03-17 | Weblog
さっぷぃでぃす(かたかた)。


計画停電のお知らせがあったもので防寒対策はいつもよりちょっぴり厳重。
朝っぱらから湯たんぽ完備。足は膝掛けでぐるんぐるんとミイラ状態に巻きたてて。
いざ、来るならこいと覚悟を決めた途端。


中止ですよぃ。


その理由というのが、「降水量が増えたので水力発電量が上がった」からなんだそうな。
寒さをもたらした雪が停電を救ったとは皮肉なもんである。


さて。
本日も日中ぎうぎうは留まることを知りませぬ。
「とっとと職場から出ておゆき」な、残業のできない日に限って一層忙しくなるのは。
もはやマーフィーの法則を通り越してこの世の真理ですかそうですか(何)。


あまりの忙しさに、職場のおねぃさま。
ワタクシメを指さしたところで。


「そこの……ッ!」(後が出てこない)


……ワタクシメの名前もお忘れになりました。
丸一年近く同じ職場にいるのになぁ、と。
トホホ気分になっていたところ。


電話をお取りになったおねぃさま。


「はい、○○課××係の……ッ!」(言葉が続かない)


……自分のお名前をお忘れになりました。


忙しいとは「心」を「亡くす」と書くからとゆーて。
そこまで疲労困憊なすっていらっさったとは。





明日は我が身。
人気ブログランキングへ