ぼけヴォケ!

認知症患者と介護家族はいかにしてボケツッコミスキルを入手したか。
慢性骨髄性白血病発症。目指せ分子遺伝子学的寛解維持。

傘。

2009-03-26 | Weblog
日一日とあたたかくなる今日この頃。
それだけに、一度雨が降り出すといっそう寒く感じられるのは気のせいだろうか。


職場をワタクシメが出たときには、結構な強風と雨であった。
そういえば、雷も鳴ったっけな、などと思いつつ見ると。
同じ職場の子が、傘もささずに歩いていたので、途中まで一緒に行くのだからと、傘にいれてあげることにした。

歩いている時はまだしも、立ち止まると急に寒くなるものである。
信号待ちの最中。
早く青に変わらんかなーと思っていたら、その子が。


「そういえば、わたし、傘持ってました!」
バッグから折りたたみ傘を取り出しなすったですのことよ。


なんか、こー。
とほほ感あふれる天然ボケちゃんを久しぶりに見た気がいたしました。


お気が向いたらぽちっとなっとしてくだされ。
人気ブログランキングへ

いる?いらない?

2009-03-25 | Weblog
昨日に引き続き、Booじーちゃ。の食卓風景の一コマ。

おかずは各自が好きな物を好きなだけ取り分けて食べるバイキング形式っぽい我が家。
それは、Booじーちゃ。すらも例外ではない。
塩分や蛋白質など、摂取量に気を付けなければならないものはあるが、好きな物を食べられるようにとおかんさまは気を使う。

らっきょや沢庵はBooじーちゃ。の大好物ではあるが。
「いる?」と、おかんさまが尋ねると。
「いらん!」と拒絶する。
じゃあ、いらないのかと。脇に下げておくと。

箸がのびてくるのである。
箸を流しに下げてしまっている時には、人の箸までひったくろうとしたり、指を突っ込もうとすることもある。
いらないと言ったのは数秒前のことだ。

おかんさま「Booじーちゃ!無駄食いするんでないの!さっきいらんって言っとったのに」


Booじーちゃ。「ほかにたべものんがないんけん。しかたないがね!」


そりゃ、食べ終われば食べ物は皿からなくなるわな。
記憶はますます揮発性に。そして食い意地だけが残っていくBooじーちゃであった。




人気ブログランキングへの参加初めました。
人気ブログランキングへ

まんじゅうこわい(しょの2)。

2009-03-24 | Weblog
10円まんじゅうなるものを近所に発見した。
その名の通り、一個10円のまんじゅうである。
500円硬貨ぐらいで高さは1㎝くらいのものだが。
なにせ、気軽につまめるので6個ぐらいはぺろっといけてしまう。


これを四畳半の部屋一つに一杯にすると仮定しよう。
畳の大きさは数あれど、ここでは中京間(ちゅうきょうま)、三六間(さぶろくま)というらしい一畳3尺×6尺(910mm×1820mm)で計算する。

四畳半が91㎝×182㎝×4.5=74529平方㎝。
10円まんじゅうの直径が約3㎝。
ということは、だいたい10円まんじゅう一つが2.25π≒7.065平方㎝。
数字の上では約10549個が敷き詰められる計算になる。
それを2メートル積み上げるとして、×200=2,109,800個あれば、四畳半が一杯になる計算になる。

総額21,098,000円なプロジェクトである。


やるわきゃないけどなー。

まんじゅうこわい(しょの1)。

2009-03-23 | Weblog
昨日に引き続きまんじゅうとBooじーちゃ。なネタである。

三月中旬には、おとんさまとあねうえどのの誕生日があった。
同じ日なので、毎年いっしょくたに祝われることが多い。
近くまで出かけたこともあって、ふっと思い立ったワタクシメ。
コージーコーナーで人数分のケーキを買ってきた。
その後帰ってきたあねうえどのも、おなじくコージーコーナーで購入したケーキをぶらさげていたのには笑ったが。
幸いにも種類がかぶることはなかったので、お茶にしたが。
ケーキで満腹するってのは、お茶としてはどうなんだ。


おかんさま「Booじーちゃ。今日のおやつはおいしかったかね?」

Booじーちゃ。「ああ。まんじゅうんまかった!」


なぜにケーキがまんじゅうに化ける。
そんだけ執着するさまを見ると、Booじーちゃ。は、まるで「まんじゅうこわい」の主人公のようである。


ワタクシメの小さい頃、近くにある図書館に「桂米朝傑作選」という本があった。
その本と、笑点がワタクシメを落語にはめたようなものである。
その中に、「まんじゅうこわい」も入っていたかどうか。

長屋の連中が怖い物の話をしている。
蛇や蜘蛛、なめくじなどとそれぞれの怖い物を挙げていると、一人の嫌みな奴がかたっぱしから莫迦にしてゆくのだ。
むかっぱらを立てた長屋の連中、「じゃあ、おまえの怖い物ってのはなんなんだ」と聞くと。
嫌みな奴、「まんじゅうが怖い」という。
おもしろ半分、饅頭のかずかずを挙げていくうちに嫌みな奴、顔色を悪くして家にひきこもってしまう。
が、長屋の連中、同情はしない。むしろ、莫迦にされた恨みがあるから倍返しとばかりにまんじゅうを買い集め。
嫌みな奴の家の戸を開けられないように外から押さえ、天井を破って、これでもかとまんじゅうの雨を降らす。
悲鳴を上げて逃げ惑う気配に、大成功とにんまりするも。
物音一つしなくなる。
気絶でもしたか、それとも本当に倒れでもしたかと覗いてみると。
まんじゅうをむしゃむしゃと平らげている嫌みな奴。

「やい、本当は何が怖いんでぃ」
「濃い茶が一杯怖い」


それを実際にやるとしたらどうだろうか。


翌日に続く。

定額給付金。

2009-03-22 | Weblog
近頃なにかと話題の定額給付金であるが、Booじーちゃ。は、2万円のもらえるお年頃である。
ニュースを見ながらおかんさまが訊いた。

「Booじーちゃ。ねえ、定額給付金で2万円もらったら、何買うの?」

Booじーちゃ。「うまいもん!」


うまいもんってなんですかなBooじーちゃ。


しばらく入れ歯をもぐもぐさせていたBooじーちゃ。が、おらぶには。



「まんじゅう!」



なぜにまんじゅう。