ぼけヴォケ!

認知症患者と介護家族はいかにしてボケツッコミスキルを入手したか。
慢性骨髄性白血病発症。目指せ分子遺伝子学的寛解維持。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いれば、ね (BooHooWoo)
2011-11-03 06:44:41
昨日はリウマチ新薬2週間ごとの受取日。

新しいシューズも届いたことだし
病院までウォーキングがてら、歩いて行こうと
マンション上階から地上に落ちた、いえ降りた途端
「手紙」のメール音(アラカワケアマネ)です。
「白百合さんが、『入れ歯が見当たらない』とのことでマスクされて登校されてます」
ひぇっ、またかよ
車に飛び乗り(眠くなる新薬は前夜で切れていたので、飲んでいませんでした)、実家にゴー

水曜は両親揃ってのデイ登校日
そして貴重なる私の休日でしたのに...。

魔窟(実家)探検は玄関先の宅配便受け取りから始まりました。
お茶も入れられぬ両親は爽◯美茶を飲んでます。
それ(2Lペットボトル)を買って届けるのが難しくなったBooWooHoo
最近はもっぱら通販を利用してます。
その日時指定の手数料をケチって、あとから後悔したけれど
偶然、実家に着いた途端、宅配便の車到着。ラッキー

小さな幸福の後は、魔窟探検。

さて、内部はかぎ慣れたグレイトスメイル。
今日は一段とキツいぜ。
と思ったら、父脱臭マシンのスイッチを切ってやがりました。

トイレもシャワー室も浴室も
換気扇という名のものはことごとく停止してやがりました。
カーテンまでぴっちりと閉めているから
中の空気がこころ無しか黄色く感じましたよん。

ま、母の行動範囲は把握してますので
順路通り、部屋を渡り歩いてベランダサンルームでビンゴ。
今回はすぐに見付かりました。
生ゴミの中に手を突っ込まずに助かりましたよ。

すぐにデイに届けて
母に渡しましたのに、入れ歯装着後、またマスクを付けようとする...
もうなぜマスクをしていたのかを思い出せない様子が哀しい。

という感慨に耽るヒマも無く
Jaga父が手招きするので寄ってくと
「どこにあったんぞ(怒)」と怒鳴るんですよ、これが。

はいぃ?
あたしが白百合母の入れ歯を隠したとでも言いたげな父よ
さては、その調子でデイ登校前に母をさんざん叱ったな。
だから、足元ヨロヨロ、涙目の母だったんだ。

その場にあたしが「いれば」、大げんかになってたな、多分。

ところで、こちらに昨日投稿したと思うのですが
内容が思い出せない...
もしかしてエアメール(したつもりで、ブラックホール入り!?)
私こそ、ヤバいかも。
返信する
いないいな~い。 (うりゃ。)
2011-11-03 21:39:18
>BooHooWoo様

御母堂様の入れ歯探し、お疲れ様でした。
精神状態が身体状態に直結する方を気遣うのは、大変ですね。
そしてそれを他の方もわかってくださればいいのですが……。
まあ、人のことを気遣う余裕もなかなか持てなくなるのが、症状の一つではありますが。
自分のことだけで、けっこういっぱいいっぱいになってらっしゃったりするので。
身近に要介護者を見ていると、本当にそう思います。

二日にいただいたというコメント、残念ながら拝見しておりませんので。
いないいないバァとばかりに、運悪く、サーバーにはじかれてしまったのかもしれませぬ。
思い出して、もういっぺん投稿してくださいませ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。