ぼけヴォケ!

認知症患者と介護家族はいかにしてボケツッコミスキルを入手したか。
慢性骨髄性白血病発症。目指せ分子遺伝子学的寛解維持。

遙拝。

2011-09-20 | Weblog
タイトルは「ようはい」とお読みください。
遠くから拝むこと、なんだそうである。


この三連休を利用して、久しぶりに自分の家に帰ることができたBooじーちゃ。
終始リラックスした様子だったのだが、大変だったのは周りの人間である。
近年から今年上半期にかけてお亡くなりになった大叔父たちの墓参りすら、車椅子が必要なBooじーちゃ。
しょーがないので、すべからく、「可能な限り近くに停めた車の中での合掌」にて以下省略。
トイレに連れて行くのも「ころぶはおへた」どころか、「あんよもおへた」なので。
後ろ向きに立った人間に捕まらせ、転ばないように後ろからもう一人見守る。
方向転換に至っては三人がかり。
それというのもBooじーちゃ。
介助者に捕まろうともせず、不安定にスライドする戸にしがみついたっきり。
指を離そうとするのも一苦労なんである。


三連休の最終日というのに、本日は朝っぱらから、あいにくの雨。
施設に戻るのも一苦労である。
やっとこ職員の方々に「ありがとうございました」と挨拶をしたところ。


職員のひと「Booじーちゃ。さん!久しぶりのおうちはどうでしたか?」


じつは、畳替えを強行していたおかんさま。
藺草の香りもまだかぐわしい、新しい畳はさぞかし気持ちが良かったろうと答えを待っていると。


Booじーちゃ。「かしがっとった!」(訳:斜めに傾いていました)


…………。





斜めに傾いていたのはBooじーちゃ。
車椅子生活が長かったせいか、介助して立たせてみても、膝が伸びず不安定になってしまっていたんである。
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かしぐ上半身、ずれる曜日 (BooHooWoo)
2011-09-20 13:27:35
こう湿り気の多い毎日が続くと、滅入ります。
それでも、Hoo姉が
父の骨ヒビ治療と泌尿器科の二カ所受診は
引き受けてくれたので、だいぶ楽になりました。

両親の老いを1000の言葉で説明するよりも
実際に、その姿を見て、その動きを助ければ
どれだけ大変なのかがわかります...。
それなりに歩けていた父、
ここ1ヶ月であっという間に、杖をついても前屈みです。

さて、昨年Hoo姉の息子の結婚式に帰省したBoo姉夫婦。
それ以後、帰省どころか、Wooには一切音信不通なり。
今年8月に己の娘の住む海外居留地に一家総出で渡航
後1ヶ月滞在。
1000の言葉を告げるどころか
行く前も帰ってからも、Hoo&Wooには一切連絡無し。

先日、優しいHoo姉が苦労して作った新米を
Boo姉にも送ってやったらしい。

その「送ったよ」と電話した際に
「曾孫の誕生祝い(予定日来年2月)をくれるように両親に頼んでくれ」と頼まれたそうな。
な~にぃ~(怒)
久しぶりに卓袱台返しをしたくなった!です。
「二人ともお金に困ってるわけでもなし」とほざいたそうな。
兄弟は他人の始まり、と言いますが
他人のほうがまだ気持ちが優しいかもしれません。

さ~て明日は、新しい介護タクシー業者との契約でございます。
今まで父の相手を上手にしてくださっていた運転手氏は
ご出世なされて現場に出ない。
その旨を聞かされた時は茫然自失。
グレイトスメルの父のプライドをくすぐりつつ、超安全運転で送迎してくださる方でした。

どうすべいか?

私の心配をよそに
その運転手氏は父が気に入るだけあって
他の業者でありながら、アラカワケアマネさんに
「この人ならば」というお方を推薦してくださってました。

明日は父のデイ登校日。
本人も立ち会っての契約ですから
アラカワさんにお願いして、デイにて全て終わらせる段取りにしました。

だけどさ、あれだけ、デイ登校日を渋っていたクセに
「明日は私が行く日でしょうかね?」と
毎日電話かけるって、どうよ!
もう日時も曜日もわっからへん状態なんですわ。



返信する
季節もずれる? (うりゃ。)
2011-09-21 19:08:38
>BooHooWoo様

Woo様お住まいの地方では、そろそろ風も静かになってきたでしょか。
ワタクシメ棲息域では夜はこれから!な勢いでございます。
それにしても、この台風続き。
せめて夏らしく8月に来ればいいのに、と今更な愚痴をつぶやいてみたり。

ずれて困るのは認識も、でしょうか。
実態を見ても修正されるとは限らないんですよねー……。
Woo様も、どうぞご自愛の上がんばってくださいませ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。