ぼけヴォケ!

認知症患者と介護家族はいかにしてボケツッコミスキルを入手したか。
慢性骨髄性白血病発症。目指せ分子遺伝子学的寛解維持。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とりいそぎですが…。 (nan)
2012-05-13 02:48:10
うりゃ。様
ご無沙汰しております。
ご様子を拝見しながら、なかなかコメント出来ずにおりました。
お食事が合わなかったり、
低血糖を起こされているご様子。

低血糖対策としてのブドウ糖類摂取は
血糖値を上昇させますが、
インスリンが反応性に分泌されますから、
一過性のものとなります。
吸収速度が違う蛋白質、脂質の摂取を
同時もしくはその後速やかに行うことで、
再度の低血糖を予防できると思います。
ジュース類を摂られた後には、
何か軽食を摂られてはいかがでしょうか。
(カロリー○イトとか? 
個人的にはちょっと油脂が多い感じがあるのが
普通のビスケットとかが好みではありますが)

豆乳+野菜ジュースで検索すると、
「ダイエット」がでてくると思いますが、
上記の点も含め、
栄養価やミネラルバランスからも、
この組み合わせはお勧めです。
豆乳が飲めると良いのですが。
私は、調整豆乳のほうが飲みやすいです。
野菜ジュースも市販のもので、
200mlづつのミックスは何気にスムージーです。

赤星たみこさんは
知る人ぞ知る「癌サバイバー」で
その著作も多いようですね。
もうご存知でしたらごめんなさい。 
野菜ジュース+豆乳も赤星さんの著作で
拝見しました。

更年期症状のほてりには
漢方薬に適当なものがあるようですね。
でも、私は内服したことがなくて。
しっかり更年期症状+汗管腫のある私の場合は
腰や首筋、後頚部をアイスパックで冷やして
かなり楽になります。
いかがでしょうか?

何かお手伝いになればいいのですが。

返信する
ありがとうございます。 (うりゃ。)
2012-05-13 18:45:11
>nan様

お久しぶりです&コメントをありがとうございます。
なるほど、単糖類とその他の組み合わせですか。
脂質は胃がめげるのでタンパク質かなぁ。
豆腐は日常的に摂取してるんですけどね(笑)。
豆乳と野菜ジュースの組み合わせもよさそうですね。
今度試してみます。

ほてりは、ホットフラッシュっぽいですが同じものなのかよくわからんのです。
汗もかかないし。
首から上だけがほてっている感じがあるのは皮疹のせいなのかも。
でも、アイスパックは効果ありそうですね。
夏の暑さ対策としてもよさそうなので、やってみます。

nanさんもお身体が大変でしょうが、ご自愛くださいませ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。