ぼけヴォケ!

認知症患者と介護家族はいかにしてボケツッコミスキルを入手したか。
慢性骨髄性白血病発症。目指せ分子遺伝子学的寛解維持。

接種。

2021-07-11 | Weblog
新型コロナワクチン接種一回目である。
どんな感じだったのかをつらつらと記録代わりに残しておこう。

服装は自治体の接種広報担当な方々が念を押していたが、半袖一択である。
それも、肩口まですっと引き上げられるタイプのもの。
もたつくと、それだけで接種作業が伸びる原因になるらしい。

会場は数個の部屋を移動する形式。
診察前の待機→予診票チェック→診察→接種→事後説明→接種後待機
ってな感じで、ぐーるぐーると移動。

接種でのこと。
筋肉注射なので、ン十年前の記憶に従って、腰に手を当てたらだらんと垂らされた。

医者「真っ直ぐにしててくださいねー。昔は腰に手を当ててもらったんですけど」
当方「ははは。年がバレますね」
……『昔は』ってゆーなぁー!くすん。

ちなみに接種箇所は肩口。肩関節の外側に近い、上腕というより肩の付け根な感じである。

接種後待機場所のこと。
ここが一番人数としては溜まりやすいのか、巨大扇風機大活躍で換気しまくり。
そのせいで空気が乾燥していたのか、マスクにもかかわらずちょっと喉がいがいがする。
これも接種の影響なのかどうなのか微妙だなーと思っていたが、動くのに問題がなかったので気のせいと判断したり。

帰宅後のこと。
接種から3時間ぐらいたって、左胸や背中から、接種した上腕の肘あたりにかけて、筋肉痛のような鈍痛が発生。
呼吸をすると胸が痛むせいで、深く息を吸いづらい。
左腕は痛みだけでなく、微妙に動かしづらい。
微熱の時のような、微妙な具合の悪さなので、あんまり大げさに騒ぐほどでもないよーな、でも心配なよーな……。
とりあえず副反応の一つである心筋炎について調べてみて、たぶん違うと思い込むことにする。

接種後の注意事項に「大量の飲酒禁止」とあるのだが、飲もうなんて気に欠片もなれない具合の悪さ。





副反応は数日続くこともあるようなので、しばらく自分を経過観察してみることにしていたり。
健康と医療ランキング