ぼけヴォケ!

認知症患者と介護家族はいかにしてボケツッコミスキルを入手したか。
慢性骨髄性白血病発症。目指せ分子遺伝子学的寛解維持。

タンタカタン。

2009-06-21 | Weblog
どこぞの焼酎の名前ではない。


朝食直後に、隙あらば爆睡しようとするBooじーちゃ。
今起きてきたばかりというに、腹が膨れたとたん、睡眠スイッチが入ってしまうようである。

下手に寝かせると、非常に後が面倒なことになる。
夜中に睡眠をとらず。
自室に尿瓶があるのに、なぜかトイレまで遠征してきて、物音で家族を起こしてみたり。
日中、食後には言われても「もうやりました!」と言い張り、磨こうとしない入れ歯を。
何度も洗面台で磨いてみたり。
そして、あまりのやかましさにぶちきれたおかんさまによって自室に撃退されたりもする。


寝かせないようにと、足踏み運動ををさせるのを生活習慣に取り入れてみた。
今では、TVのスイッチを入れると。
こちらが難聴になりそうな怨霊…もとい音量にして、たす、たすと足踏みをしている。


のだが。
これが、ただ、足踏みをするだけではないから困ったものだ。


たす、、、たす、、、たす、、、(足音)
とかとんとん、とんたかとたかととんととん、てんとととてんとんてんてん。


足が弱っているため、テンポの上がらぬ足を助けるためか。
出窓に捕まった手ですちゃらかな拍子をとっているのだが。
これが、二階まで構造材を伝わって響いてくる。


ぃやかまっしぃわあっっっっ!!!!!


一定のテンポまらばまだしも。
なにそのめちゃくちゃな拍子は。
「うるさい」と言ってもやめず、あまり言うとこんどは脱走を始めるBooじーちゃ。
責められるのがストレスになるから、あまりきつくは言ってくれるなと。
おかんさまに頼まれてはいるものの。
ほたらワタクシメのストレスはどこへゆくのか。
一向に治る気配のない胃痛は、穴が開き始めている証拠ではなかろーか。


あまりにイライラするので、最近は最寄りの図書館の自習スペースを愛用している。
それなりに勉強したいこともあるのだが、家にいては集中などできやしないからだ。





…しかし、公共の場所というのは、どうしてああも冷房がきついのか。
連続稼働は3時間が限度である。それ以上いたら、風邪ひいてまうがな。
人気ブログランキングへ