ぼけヴォケ!

認知症患者と介護家族はいかにしてボケツッコミスキルを入手したか。
慢性骨髄性白血病発症。目指せ分子遺伝子学的寛解維持。

Tea? or Coffee?

2008-12-30 | Weblog
三時のお茶はここのところ、コーヒーがメインである。
いつまでもほったらかしていると、昼寝が夜中に突入し。
丑三つ時にむっくり起き上がって徘徊を始めてしまうBooじーちゃ。も、起こしてもれなくお相伴をする。

マグがたまたま人数分そろわなかったので、Booじーちゃ。の分は、湯飲み。
アメリカンにした。

全員が揃わないうちに、さかさかと飲み干すBooじーちゃ。

コーヒーだけでは胃に良くないからと。クリームと、オヤツの皿を持ってきたおかんさま。

さかさかとオヤツをたいらげるBooじーちゃ。

Booじーちゃ。「おい。おれにもコーヒーくれ」

おかんさま、コーヒーを湯飲みに注ぎたしてやり。自分のオヤツを食べはじめる。
ふと顔を上げると、おかんさまのマグに手を伸ばすBooじーちゃ。

おかんさま「Booじーちゃ。これ(マグ)は、あたしの。Booじーちゃ。のぶんは、こっち(湯飲み)」
Booじーちゃ。「これ(湯飲み)はコーヒーだないよ。お茶だがね」
おかんさま「違うよ」
Booじーちゃ。「ちごわんて」

すったらもんだら。


年を取って。コーヒーの香りすらも判別できなくなったためか。
湯飲みに入っているものはお茶だという固定観念のせいか。
ともあれ、そんなことで言い争い、かりかりするくらいなら。
最初から湯飲みになどコーヒーを淹れなければよいのである。