自然と共に

大自然と共存し、豊かな暮らしを実現しましょう。生活便利帳、趣味の世界を語りましょう。

カボチャの成長(トマト、ニンジン、オクラ、エダマメなど)

2015-07-20 | Weblog

 みなさんこんにちは~~~~~~ 今日は、カボチャの成長についてですが、玉が出来てから、およそ1ヵ月で大きく成長しますね。この畑では、2芽を育てましたが成熟したカボチャが4玉は出来ています。その後、成長中のカボチャがまだ4玉ほどあります。元肥料と追肥が効いているようです。この調子で残りの4玉も成熟してくれると願っています。とはいえ、根元の方から葉の元気が無くなって来ているようです。更に追肥が必要な時期なのかも知れません。まあ、2年目にしては良くできているように思い、自分を褒めています。

 こちらは、金網に伸びてきたカボチャ君です。まだ2週間程ですが、こんなに成長しています。  

 こちらは、まだ1週間ほどの子供です。本当に成長が早いです。  

 既に、1ヵ月以上経過しています。いつ収穫なのか確認しているところです。結実後、50日程度とか、つなぎ目が白く、コルク状になってからとか、お尻の色が黄色になってからとか、爪を立てて硬くなってからとか、葉が枯れてきてからとか、いろいろの話を聞いています。さて、いつ収穫するのが良いだろうか? カラスの餌にならない内に収獲しなければ・・・・・・・・・       

 これは、収穫の時期を迎えているのではないだろうか?・・・・・・・・・  

   さつま芋(ベニハルカ)もグングン成長しています。マルチの効果が出ているようです。   

 こちらは、エダマメです。もう少し、豆がふくらんだら収穫です。  

 昨日は、トマトの収獲もしましたが、畑には次の収穫を待っているトマト君がいます。少し気を抜くと、脇芽がどんどん出てきます。脇目摘みを小まめに実施しています。本当に熟してきました。これからが楽しみです。    

 ニンジン君も元気一杯に成長しています。   

 こちらは、オクラ君です。空を向いて成長しています。初収穫の日になりそうです。  

 田舎生活も慣れてきて、万年休日を楽しんでいるこの頃です。今日はあいにく雨の祝日です。こんな時は、草刈機の円盤刃を研ぎたいと思います。結構ノウハウがありそうです。楽しみにしています。では、みなさんお元気で・・・・・・・・・・・・・バイバイ

   

 

コメント