花 咲 島

“L’uri”の宝田が、今お気に入りの楽しいことや美しいものなどを、ご紹介します。

足りないもの

2008-09-17 | Hula
 風がすっかり涼しくなって、踊るにはよい気候です。昨日もフラのレッスンに行ってきました。いつものことながら、振りやステップを体が覚えていない所で「あ~」とうめきながら、動きが乱れてしまいます。さらに、覚えているのにとっさに振りが出てこない所でまた、ガタガタッと崩れていきます。 これは自分の精神力に問題があるんだろうなと思いました。

 私は、小学校時代の担任の軍隊的な姿勢や、中学校の部活動の体育会系な空気から、「全体主義」「封建的タテ社会」「威圧的な教え方」が受け入れ難く、それらから学べたであろう「根性」「闘志」「男気」といった言葉となるべく無縁に生きてきました。
特に部活では「おまえ、やる気あんのかよ」と問われたら、そう言われたという事自体に反発して「ありましぇ~ん」と答えるような部員で。本音は、楽しみながら調子に乗って上達したかったんですが、ふざけてばかりでした。

 先日の北京オリンピックでは、失敗の直後にくじけたりせずに逆境から見事に立ち直るアスリートたちの姿を、たくさん見せてもらいました。個人競技でも団体戦でも、「精神力の部分=自分との戦い」はかなりの部分を占めているように思います。

 高校時代のある日、普段は冗談か居眠りばかりのスポーツマン達が、「要は気迫なんだ」というようなことを話していました。当時は「ふぅ~ん」って感じで受け止めていましたが、やっと最近になって、培ってこなかった「精神的な強さ」に直面せざるを得ない瞬間もあるなぁと思った次第です。(遅!)まず、「集中」する。そして「ミスってもすぐ立て直す。」・・・あれれ、これって、演奏する場合にも大事なことなんですけど・・・ね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jiyou)
2008-09-18 23:32:28
>「ミスってもすぐ立て直す。」・・・
これは、音楽屋にとって重要な言葉っすよね^^。
うん (宝田)
2008-09-19 06:36:25
jiyouくんは、まずミスがなさそうだ・・・。

いきなりありえない音から入ったり、逆に音が出なかったりっていうことが、つい最近でもありました。(涙)
Unknown (ささぴょん)
2008-09-24 00:18:46
サッカー部マネージャー出身の私は、完全に宝田さんと逆な生活を送っていたような気がします(笑)
でも必要なことって必要なタイミングでそれぞれに
訪れるのですよね、きっと!
つまり、宝田さんには今も青春!ってことなのだと思います♪
うむっ (宝田)
2008-09-24 18:07:01
今の私には「気合だー」というのもあながちはずれている訳でなくて。気後れして踊りがメタメタになるのはレッスンの時間がもったいないし、録音も「よし、もうひと頑張り!」からが良いテイクが取れたりします。

ささぴょんの男気にはまだまだ追いつけないかもしれませんが・・・がんばります、押忍。