花 咲 島

“L’uri”の宝田が、今お気に入りの楽しいことや美しいものなどを、ご紹介します。

金色の百合

2007-07-21 | 音楽
 先日、ウクライナ出身の「ナターシャ・グジー」という歌姫のミニコンサートを観ました。東京・小平市で毎年催されている、「国際交流フェスティバル」のプログラムの一つです。ナターシャさんは「水晶の歌声」の評どおりに麗しい声。郷愁を呼ぶ憂いを帯びた音色の、バンドゥーラという民族楽器(竪琴とギターを合体させたタイプ)を膝に乗せ、弾きながら歌います。ウクライナの曲に加え、「いつも何度でも」や「見上げてごらん夜の星を」などの日本の曲も織り交ぜて、全5曲×2ステージ。たいそう美しい方ですが、撮影禁止だったので、一曲目に聴いた「金色の花」という歌にちなんで、代わりに金色の百合の写真を載せておきます。

 ナターシャさんは、6才の時にチェルノブイリ原発事故で被曝して、直後に「3日間避難して」と政府から言われました。なのに「3日経っても、21年後の今でも帰ってよいと言われることはなく、よく遊んだ森も懐かしい我が家も、全て埋められてしまった」そうで、「友人も沢山死んだ。事故後に生まれた子どもにまで健康上の被害がある。」と言っていました。「人は忘れることで過ちを繰り返す。」という彼女の言葉がとても印象的でした。

 ちなみに金色は「永遠」、百合は「栄華」の象徴です。永遠なる文明の繁栄を憧れ求めてきた人類の歴史ですが、そろそろここらで「大事なことを思い出し、忘れない」で、人類はどこに向かっていくべきなのかを皆で考える時なのだろうと思いました。

ライブ in paradise

2006-12-20 | 音楽
 遅くなりましたが16日のライブ報告です。今回の「マイクズ・パラダイス」はアロハシャツ、ウクレレ、サーフボードなどハワイアンアイテムに囲まれたスペースです。で、選曲は次のアルバムに入れる予定で大好きな「千粒の種」や、懐かしいヤツをリメークした「ペンデュラム」、このお店の雰囲気にマッチした「花咲島」など、これまでの中ではベスト(自画自賛!)のつもりで望みました。

 実は先日、とてもスピリチュアルな出来事があり(また別枠で書きますね)、そこから来る安心感からか、とてもリラックスしてライブ前の日々を過ごしていまして、本番中はなにか、こう・・・自分を祝福している気持ちに包まれておりました。季節柄か、誕生日が近いというのもあるのか・・・。なんにしても今回は、そのありがたい気持ちを客席に送るだけで、幸せな充実感に満たされていたライブでした。
(残念!写真を撮ってませんでした~。)

ライブのおしらせ

2006-12-14 | 音楽
 今度の土曜日、12月16日は南青山「マイクズ・パラダイス」にて、L'uri の今年最後のライブです。今回はオリジナル曲のみですが、なかなかこの季節にぴったりの、甘く、柔らかく・・・暖か~い感じの選曲にしました(^^; なにかとあわただしい年の瀬ですが、ライブにてゆっくりとお過ごしください。詳しくはライブ情報をご覧ください。

ライブ in モリタウン

2006-10-09 | 音楽
 今日13:00、東京・昭島駅前のショッピングモール「MORITOWN(モリタウン)」にて催された「モリの音楽祭」に参加してきました。演奏した「光の広場」という場所は、厳選されたお店が並ぶ中に、広々としたスペースでベンチが置いてあって、気軽に音楽を楽しめる場となっていました。吹き抜けになっていて、2階からも聴ける造りになっています。演奏する側にとっても、気持ちいい!

 今日のセットリストは、CD「GREEN NOTES」の中でも人気の「きのう・きょう・あした」「春・夏・秋・冬、きみと」に加え、爽やかな曲調の新曲「エンジェライト」を含めた全5曲。カフェやライブハウスといった場所と違って、昼間の光があってオープンで、人が動く場所に慣れていないせいか、ちょっと緊張気味の30分となりましたが、楽しかったです。

 この催しは不定期だそうですが、またぜひ出たいと思いました。昭島近辺の皆さん、次回もまた来て下さいね。

ライブ in じれいと

2006-10-06 | 音楽
 昨日10月5日は、久しぶりに東京・西武柳沢「グリル・じれいと」でのディナー・ライブでした。前にも書きましたが、「じれいと」は、やさしいご主人と気さくなママさんが経営している、とても居心地のよいお店です。お料理がおいしくて、独創的で、たくさん食べられる!もっと昔から知ってればなぁ~。

 台風が近づいて、降りしきる冷たい雨にもかかわらず、30人近くの方が来てくださいました。私たち L'uri は、今回はエレキなし、ピアノ・アコースティックギター・ガットギターを使ってアコースティックなスタイルで仕上げました。秋らしいしっとりとした「土に還る日」という曲からスタートして、夏を懐かしむような「花咲島」(また歌いました!)に加え、新曲などを2部構成・全9曲お送りしました。私のたよりないMC付きで・・・。

 またライブのゲストとして、アメリカから「ジェシカ・ギブソン」というアーティストが来ました。ジェシカは、サンフランシスコ在住のシンガーソングライターで、今回が初来日です。関西方面を含め、10ヶ所でライブを行いますが、その初日のステージでした。若くて渋くて、背が高くてキレイ!日本に着いた翌日にもかかわらず時差ボケを感じさせない、パワフルでソウルフルな歌声を、皆さんたっぷり堪能していただけたようです。

 今回はシンガーの masako さんが同時通訳してくれたので、言葉が通じないとかいう心配は無用でした~。最後に、L'uri とジェシカと masako さんが、ジェイムス・ブラントの「 You're beautiful 」をジョイントして、ライブは無事終了~。
「花咲島」に「美ら島を思い出して聴いたわよ」とうれしいコメントをいただいて、歌もっとがんばろうと思いました。(MCもね)


 ジェシカ・ギブソン初来日ツアー日程は、こちら

カフェスロー2

2006-05-06 | 音楽
 ここにしかないものも色々あります。また、いろんな人がここにすいよせられて来るような気がします。

ライブ報告【cafe slow】国分寺

2006-05-06 | 音楽
 今日は、おっと、もう昨日になっちゃった、カフェ・スローで演奏してきました。

 こちらが毎週金曜日に開催している「暗闇カフェ」という企画で、「暗闇演出人」として出演したのです。「暗闇を楽しむ」というコンセプトで、ベリーダンスやフルート、ウッドベース、ディジュリドゥ、ピアノなど無国籍で多彩なアーティストが出ています。どちらかというと「暗闇で楽しむ」という気持ちもあり、いつもとは趣きを変えてしまったかもしれませんが・・・。

 ひさびさ、生音・生声で聴いていただきました。特に、楽器の周りにはろうそくをたくさん置いていただいたにもかかわらず、予想以上に指板が見えないので集中するのですが、ミスると動揺もひとしおで・・・。
で今回、神戸のダメ出しを受けて、メインボーカルを「花咲島」という曲で取りました。なかなか好評だったので、どんどんやっていこうと思いました。このブログも最近お花だらけなので、ぴったしですね。

関西ツアー2日目

2006-04-26 | 音楽
 関西ツアー2日目の22日の会場は、神戸・二宮「Accord(アッコルド)神戸」です。
 メールのやりとりを始めた段階から、お店の丸山さんの人柄がうかがえて、期待しておりました。予想通り、センスのよい内外装。他のミュージシャンも言っていたらしいのですが、とても響きがよい!特にギターは、いつまでも弾いていたくなるし、ここで録音したいと思わせるような艶が出ます。
 
 写真のとおり、グランドピアノがデンとあり、これの生音に合わせて、他の楽器の音量をPAで軽く持ち上げればよいので、バランスが非常に取りやすかったです。また、生音とスピーカーから出る音が微妙に混ざるのもたまらない感じです。
 
 そんな状況ですから、お客さんは少ないながらもアットホームに、終始にこやかに気持ちよく演奏できました。愛のあるダメ出しもいただいて、あー、このために呼ばれて神戸に来たんだな、なんて思った春の夜でした。

関西ツアー1日目

2006-04-26 | 音楽
 さぁ、ではライブ報告です。4月21日が関西ツアー1日目。大阪・難波の「Fall Live (フォーリブ)」です。演奏直前に、マイクのトラブルがあったものの、倉庫を改造した三百人は収容できるという広々としたフロアで、強めのスポット四発を受けて気持ちよく演奏できました。
 二部構成で全12曲。結婚祝いのパーティーがあったので、内2曲をプレゼント。中でもL'uri オリジナルの「マリアージュ・マリアッチ」はラテン系で、個人的に大好きな曲なのです。ぜひ皆さんの結婚式などでも演らせて下さいね。