リンリン、草時計

現役リタイヤの暮らし=ガーデニングや本・映画・旅に保護犬.エトセトラ…我が子に伝える『マイ・ライフ』

お節準備で『遺品』の確認?(^^;)

2016-12-30 | 日記
今年もあと二日!!
グータラな私だけど、一応お正月準備という事で。。。

いつものお重箱に、(買って来た)蒲鉾や黒豆、昆布巻きなんぞを入れ・・・
※ちょこっと手作りの煮物や焼き豚も。



三段の器、同じ中身が二つ、出来上がり~~♪


これに蟹や鮪、ローストビーフを加え、
我が家のおせち、完成~!簡単至極(^^;)

食器棚の一番上で、年に一度しか出さないお重・・・
私の実家で母が使っていたものだ。
ついでに他の器も出してみる。



一度も使った事のない塗り椀は、
母が逝ってしまった後、実家の食器棚の奥で見つけたモノ。。。
古い和紙に包まれ、大事そうに仕舞われていたっけ。。。

実家で使われていた記憶がないのだから、
多分、父の実家・・・私が生まれる前にこの世を去っていた、祖母のモノだと思う。
つまり戦前の器って事。

私が引き取っても、やはり食器棚の奥深くに眠っている器。。。
何だか切なくなっちゃった(--;)
とは言え、
「じゃ、すぐ使おう!!」と思えるほどカジュアルじゃないし・・・。


娘よ、我が家にはこんなシロモノもあるの。
一応心に留めておいてね。

季節の器に、逢った事のない祖母を思うひととき。。。

 ==塗椀の家に久しき雑煮かな 正岡子規==



「アタシはリンちゃんの使ってた器、使ってま~す」
「時々、どっちか分かんないけど^^」  by サララ


サララは、里親募集のご縁で出会った子です。
ペットブームの中で、可哀相な子が沢山います。
ペットを飼いたいと思ってる方に、
こんな選択肢もあることを知って頂きたいです。

↓犬猫の里親募集サイト

ペットショップに行く前に


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BOSS母)
2016-12-30 23:11:58
素敵だわ~

我が家にも 地震が怖くて 表に出なくなった
洋食器が 隠されてるの!

娘いないし どうしようか?(苦笑)

良い お年を~

私は お雑煮の準備しかしません!
まだ みつば 買ってません!
明日 思い出すことを祈って~(笑)
返信する
明日は新年 (小肥り)
2016-12-31 14:38:19
ちょうどよさそう。
我が家はあり物にチョチョイと手を加えて・・・
年寄りふたりですから簡単です。
よいお年を思替えください。
返信する
Unknown (ururu)
2017-01-01 01:55:06
BOSS母さん、ボヤボヤしてたら年が明けてしまいました~(^^;)
そうそう、三つ葉は買えたかな?

本年も宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (ururu)
2017-01-01 01:58:42
小肥りさん、あけましておめでとうございます。
紅白見終るとすぐ新年!
お正月もこの調子でアッと言う間に過ぎるのですね(^^;)
本年も宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (あかね雲)
2017-01-01 10:33:40
あけましておめでとうございます。
なんだか、とっても共感してしまいました。
30日、私も妹たちと売りに出している実家の片付けに行ってきました。もう60年近くしまいっぱなしになっていた、戦前のお雛様のお道具類やなにやかや・・、もう使えないのですが、そんなものがいっぱいあって・・・、
でも、どうしようもないのですよね。
どうしてもというものだけを取り出して、あとは処分かなって妹と話したのでした。
今年もよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (ururu)
2017-01-02 12:21:46
あかね雲さん、あけまして・・・・です(^^;)
去年は大変な一年でしたね。

遺品整理の大変さ・・・ものすご~く分かります!
私も我儘な父と一緒に「引き取った」(^^;)
碁盤とか古いアルバム・・・レコードも数知れず・・・
未だにクローゼットいっぱい残っています。
微かな記憶で欲しいモノがあるんですが^^(J・F・ケネディさんの歌!?)
父が逝ってから未だに整理しきれず行方不明。。。(苦笑)

今年こそお宅にお伺いしますねッ、お忘れの傘を持って・・・(^^;)

本年も宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-01-02 14:01:18
是非是非いらしてくださいね!
お待ちしていまーす!!
返信する

コメントを投稿