Sakana no Sanaka

沖縄本島テキスト系ダイバーの一考察

クルックルッ(イッポンテグリ)

2008-02-28 18:46:52 | ネズッポ科

日によって寒暖差の激しいこの頃の沖縄島です。

昨日はかなり寒かったですが、今日はそれに比べればずっと寒さが緩みました。週末にかけてさらに暖かくなりそうです。

海は凪。曇のち晴れ。

080228

〈ネズッポ科イッポンテグリ属イッポンテグリ(Dactylopus dactylopus) 08年1月17日 沖縄島レッドビーチ〉

画像では分かりづらいですが、腹鰭の棘と第一軟条がくっついて他軟条から遊離してます。これが一本の指のように見えるのが、和名の由来だったような…(間違ってたらゴメンナサイ)。

この写真を撮ったときのこと。正面から撮りたくてカメラを近づけると『クルッ』っと尾鰭を向けられ、回り込むとまた『クルッ』っと尾鰭を向けられ…。

何回も何回もコヤツと一緒にクルックルッ回ってるうちに、軽く目が回りました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金魚!?(イソコンペイトウ... | トップ | 海開き!(キミシグレカクレ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。