Sakana no Sanaka

沖縄本島テキスト系ダイバーの一考察

皐月(キイッポンウミウシ)

2011-05-02 18:43:33 | ウミウシ

今日は八十八夜なんだそうで、春から夏への変わり目だとか。

沖縄島は春ですか? 夏ですか? と問われれば、

それはもう雨季です、って感じの日々です。

まあ海のコンディションは安定してますので、まったく不満はありませんが…。

風は北東。曇時々雨。

110502

〈イロウミウシ科Pectenodoris属キイッポンウミウシ(Pectenodoris trilineata) 11年2月23日 沖縄島安和〉

背面中央の橙黄色の一本線が和名の由来なんでしょうけど、

『キイッポン』

って音だけ聞いてると、頭の中には

『生一本』

しか思い浮かばなくて、純米吟醸辛口な感じのお酒がちらついたりして…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨入り(ナカモトイロワケ... | トップ | 立夏(ウイゴンベ) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。