Sakana no Sanaka

沖縄本島テキスト系ダイバーの一考察

夏的…(ヒナギンポ)

2007-07-26 20:07:24 | イソギンポ科

南西風続きから解放され、全域グッドコンディションな沖縄島です。

水面付近は30℃を余裕でオーバーしてますが、5~8m以深では27℃位。かなりはっきりと層が分かれてるので、境界を通過するときにヒヤっとする感じ。

幼魚たちは相変わらず賑やかで、求愛や子育てに忙しそうな魚達も…。スズメダイ類なんかはせっせと産卵床をととのえたりしてます。近づいたタコがじゃまだったのか、集団で攻撃して追い払ってるシーンに出会ったり。

潮に乗って潜ったりすると(この表現おかしいかな?)、群ものは日に日に規模が大きくなってる感じ。と思ったら一斉に群が急旋回して、イソマグロが現れたり…。

水中もすっかり夏になった感じのこの頃です。

海は凪。強烈な日差しの晴天。

070726

〈イソギンポ科ヒナギンポ属ヒナギンポ(Nannosalarias nativitatus) 07年6月21日 沖縄島ホーシュー〉

前カブリしてる岩に体を隠して撮りました。もうちょっとっと思って数㎝カメラを近づけたら、あっという間に穴に逃げ込まれましたけど…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キモチいい雨(タイワンマト... | トップ | お風呂みたいな…(ミヤコウミ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。