としのブログ

大工の とし の日々の出来事

今の現場

2016-04-11 21:22:43 | 日記
久しぶりに現場のことを。

今回の現場は(も?)平屋です。
床は以前紹介した三寸幅の乱尺フロアーですが、天井は、



杉板。
長手のみ本実仕上げ。
なので短手の継ぎ手はトリマーで横溝付いての雇い実を作っています。



建物全部の天井がこの仕様。



やみぞ美人という商品らしいですが、仕上がりは結構いいです。
が、働き幅が最大で4ミリ違ったので施工はだいぶ難儀しました。(笑)

休み時間には一年越しの、



木槌を。
柄は折れた玄翁のリサイクル。
頭は一年近く前にウレタンどぶ漬けにしてあったケヤキです。



穴を掘って、



合体!
やりだせば大した時間は掛からないんですがねえ。
やりだすまでが・・。(笑)

でもなんか、見た目のバランス悪いよねえ?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿