としのブログ

大工の とし の日々の出来事

頂いた砥石

2016-03-27 18:20:25 | 日記
千葉での練習会で頂いた砥石です。

乾いた状態


と、濡らした状態。


そして砥石の裏側。


頂いた時には砥面が荒れていたせいかそれほど硬くない石かと思いましたが、
自宅で面を出して研いでみるとかなりの硬さ!



特に中央部の模様が出ている所が刃当たりが硬く感じます。
新品に近い(笑)アトマで多めに砥泥を出して研ぎ始めたのがこちら。



とても細かく感じますが、砥泥を出さないで研ぐと地金によってはガリっと(笑)。
研いでみたのは、



小熊さんのキ運寿。
恒例の拡大です。

切れ刃





この刃、昨年左手に突き刺さった時にしばし油も塗らずに放置してあったせいか?元々か?



ピンホール状のサビがあちこちに。
当然のように切れ刃は揃いません。
だもんで刃を変えて、深雪に。



こちらは快調!
部分的ですけど、



苦戦続きの木曾檜でやっと片手!
部分的ですが(笑)。



嬉しいんで写真多めです。



でもなんだか艶が無いんだよなあ。
3ミクロンへの道のりは長いねえ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿