うろこ玉絵日記

日々のなにげない一こまを絵日記にしてみました。大阪に近い奈良県在住です。
マウスでかいてまーす。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

海は埋め立てられていくのでしょうか

2011-02-21 | Weblog
今日の祝島の情報です。
虹のカヤック隊のブログより。

2011年02月21日(月)
田ノ浦が危ない!緊急です!
テーマ:ブログ

21日深夜2時すぎに、200人~300人ともいえる、
数えきれない程の作業員、警備員、中国電力社員が田ノ浦に来ました。

現在は、祝島島民や、全国から集まった人の、懸命な抗議にもかかわらず、
田ノ浦の浜に百数十人の作業員が入り、資材が運び込まれている状況です。

海上からも、毎日動かされる主な作業台船が深夜2時前に田ノ浦に向け出港。
他にも複数の作業台船が向かって入る様子です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


沖縄もエジプトもリビアもだいじだけど
わたしは祝島に行って、出会ってしまった。
そこの人々の顔が目に浮かんで、これを書いていても、本当は現地に行きたくてしかたない。
気が気じゃないのだ。
寒くないだろうか?どんな声を張り上げているだろうか?絶望していないだろうか?


どうかみなさんも広めてください。
虹のカヤック隊のブログ
祝島島民の会のブログ


【STOP上関原発アクション】その1~みんなの声を届けよう!~

『原発ではなく、持続可能な発電方法にしてください!』
中国電力 本社
TEL 082-241-0211
FAX 082 - 504 - 7006

上関原発準備事務所
0820-62-1111

『埋め立て免許を取り下げてください!』
山口県知事への提言
TEL 083-933-2570
FAX 083-933-2599
メールフォーム
https://cgi01.pref.yamaguchi.lg.jp/gyosei/koho/chiji-teigen/3teigen.htm

『応援しています!町だけで決めないで』
上関町役場
0820-62-0311

『持続可能な政策を!経産省の船が現地に来ています』
経済産業省
資源エネルギー庁 電力・ガス事業部
原子力発電立地対策・広報室
03-3501-1873

『地球環境を守ってくれて感謝します!田ノ浦は日本が世界に誇る宝です。どうか守ってください』
環境省
https://www.env.go.jp/moemail/

『現地には活断層がいっぱい!近くには家があり、対岸の祝島からは逃げ場もありません』
原子力安全・保安院
https://wwws.meti.go.jp/nisa/index.html

【STOP上関原発アクション】その2~100万人で届けよう!~

上関原発計画の中止を求めた署名が現在90万筆以上集まっています!
100万筆を目指しています。ご協力よろしくお願いします!

署名用紙はこちら→http://shimabito.net/syomeipdf2009.pdf
集約日は延長しているのでそのままお使いください。
お手数ですがFAXか郵送をお願いしています。
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 祝島報告会ぶじにおわりました。 | トップ | ひとあめごとに »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Take)
2011-02-22 12:08:33
だから現場を見なければいけないのだと思います。
誰かが携わっていなければいけないのだと思います。
沖縄では平良牧師が頑張っているし、祝島にはうろこ玉さんの写真の皆々がいます。袖触れ合うも他生の縁、触れ合うことでお互いが理解する、そうした他者との関係はとても大事ですよね。
久野の産廃の闘争時にも来ることで利益などはまったくないことを承知で皆来てくれました。
だから、僕も心を合わせて闘う意気込みで、東海村、日の出、御嵩、橋本などの闘いに飛び込めました。
その延長上のこの闘いにも何らかのお手伝いが出来ればと思います。まずは祈ります、心を尽くして祈ります。
takeさま (うろ子)
2011-02-22 20:22:18
コメントありがとうございます~!

今日は味噌作りを午前中にしたあとは
ずっとユーストリームで中国電力の作業の生中継を見ていました。
いてもたってもいられないですよ~えーん!
オ~ラ~ (河合妙子)
2011-09-18 17:32:56
元気?~ご無沙汰しています。すごいね、福島の1か月前に、原発事故を予言するような行動をしていたのね! ぜひ、祝島の写真を、見せてくださいね~~~~
私は相変わらず、スペインにいますよ。こちらの風力エネルギーは、原発による発電量を上回っているよ~ ぜひ、小田原のみんなにも、日本のみんなにも、風力発電の可能性を知ってもらい、脱原発に臨んでほしいと思います。これからも、おもしろいレポート、がんばってね!
河合妙子さま (うろ子)
2011-09-18 18:05:43
妙ちゃん!!オ―ラ―!!!
わー久し振り!元気にしてる!?


すっかりスペインの人だね。遊びにいきたいよ~^^


わたしがすごいんじゃないよ、すごいのは祝島の人たちだよ。
明日は明治公園で大規模な脱原発集会です。
わたしは田んぼやら来客やらあって行けないけど
わたしの友人たちは行くよ!北海道からも!


権力側はなんとしてもこの市民の動きをつぶしたいみたいだし
メディアもわざととりあげない所多いけど
負けるわけにはいかないぞ♪

今度祝島の写真みてね~^^

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事