〝クラビク二郎〟の〝叫び〟

熊本市にあるセレクトショップ≪CROWN VICTORIA≫の店主〝クラビク二郎〟のブログです。

同窓会に出席しようとする者の〝正しいモチベーション〟のありかた(男性版)

2008-01-22 16:25:33 | Weblog
商品やそのほかのコンテンツは以下のアドレスへ
http://crown-v.com
http://crown-v.com/i



新年の初めに小学校の同窓会というものに出席した。

卒業生 約160名に対し 出席者が50名とは、
あれから四半世紀以上経過しているにしては
まずまずの出席率である。

出席しなかった(したくても出来なかった)者たちには
さまざまな諸事情やオノレの信念があったのだろうが、
それはさておき、

ここでは 卒業後 ウン十年が経ち ほとんど
見ず知らずの赤の他人と化した者たちとの集会へ
正月の貴重な一家団欒の時間を犠牲にしてまでも
ノコノコと出席してしまった迷えるブラザーたちの
腹のうちを探ってみたいと思う。

まず 私の観察によると、
出席した者の〝出席理由〟に 大別して
以下の三種類の思惑があったことが確認できた。

1.美しかった あの日々の思い出話に花を咲かせ
  殺伐とした現在を生きる自分への一服の
  清涼剤にしたかった。(全体の70%)

2.華々しい成功をおさめ 五色の光明が赫奕と
  まるで後光が差すがごとく背後に輝く
  現在の自分の姿を 同じ出発点から
  スタートした者たちに見て欲しかった。
  (全体の10%)

3.男性に比べ 商品価値の落下速度が速い女性のこと
  今なら あの〝憧れのマドンナ〟にだって
  手が届くかもしれない。
  いやいや 何を弱気な、
  現在の俺のべしゃり(しゃべり)をもってすれば
  即日 お持ち帰りも可能ではないのか?(全体の7%)

という三種類の動機によって出席を決断した
男子がほとんどであった。

もちろん言うまでもなく 少数派好きの天邪鬼で
共産党支持者の私の場合は3番である。

『 なにも今さら
価値の下落した商品を欲しがる事はないのでは?』
という考え方も確かにあろう。

しかし 九州男児として、
いや 龍田小学校健児として
今から同窓会へ出席しようという
血気盛んなオンドリが1番や2番のような
眠たいことを言っているようではいけない。



私は以前、
フォード・サンダーバード という新車当時の
価格で600万円強のアメ車を 10年落ちで
新車価格の12分の1程度の金額で手に入れ
夜な夜な転がしていたことがあるが、
世間ではその程度の価値しか与えてもらえぬ
この車も 由緒正しきサンダーバードという銘柄に
強烈な憧れを抱く私にとっては 実にワンダフル
かつトルクフルな5リッターV型8気筒のハートを
搭載したアメージングな車、まさにアメ車であった。

当たり前のことだが
この世の中のすべてのモノゴトの〝価値〟とは
各自が自分の価値観で決めるべきことである。

私にとっては
〝腐っても鯛〟
〝腐ってもマドンナはマドンナ〟なのである。


1970年代、
はち切れんばかりの贅肉を、
宝飾で飾ったジャンプスーツに包み
ラスヴェガスで熱唱するエルヴィス・プレスリーに
違和感を抱きつつも、皆 エルヴィスのそれまでの
軌跡を基にしたイメージから 彼のことを
〝キング・オブ・ロックンロール〟と称えたように、
その人物の〝表象〟こそが
その人をその人たらしめる最大の要素だといえる。

我々人間の絶えず流動的に変化する性格や
思考スタイルのことを考えてみれば解かると思うが
人間の精神や内面ほどあやふやなものは無い。

チョットした外部からの刺激によっても
一瞬にしてドラスティックに変化してしまう精神や
性格なんかよりも 固定的な表象や外殻のほうが、

いいや、
〝表象〟や〝外殻〟こそが その人物そのものなのだ。


と まぁ、私は自分の書いた短い文章のなかでさえ
オノレの伝えたいメッセージや視点が流動的に
コロコロと変化してしまう。

オッケー!
話を元に戻そう。

要するに 歳をとり 肉体の衰えの目立ちはじめた
ボクシングのチャンピオンでも
チャンピオンはチャンピオン、
充分リスペクトに値する存在なのだ。

そんな 敬意を払うべき存在のチャンピオンではあるが
挑戦者としては 衰えを見せはじめた今、
確実に勝てそうな今こそ
試合をして勝っておくべきだ!
ということである。

という訳で そろそろまとめに入りたい。

つまり、
同窓会とは同窓会という名の合コンなのである。

分かりやすくいえば 愛という名の欲望でもあり、
羊の皮をかぶった陰茎のようなものである。

欲望は満たされなければならない。

著名な作家の言葉を借りれば

〝物語の中に拳銃が登場したならば
その銃は発砲されなければならない〟
ということだ。

以上の理由から結論を導くと、3番こそが
〝よし!同窓会に出席するぞ!〟と
決断する男子にとっての
〝正しいモチベーション〟のありかたと言えよう。


今回 A先生(♂)(←当時30歳台後半位?)と
B先生(♀)(←当時20歳台?)という
恩師のおふたりにも出席していただいたのだが、

A先生(♂)も その態度から
3番が出席理由だということがありありと見てとれた。

まったく
この歳になっても恩師に教わることは まだまだ多い。

〝師は無言の背中でかく語りき〟である。





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうも! (研)
2008-02-04 21:19:01
ご無沙汰してます!

僕は小学校や中学校の同窓会が今まで一回もないので

1回位したくて・・思い切って5月の連休にしようと

決めて企画してますが・・数年前に

町名変更したから校区地域の住所録を市役所

に借り1件1件現住所を調べて案内状書いたり


・・面倒ですが何故そこまでして同窓会したいのかな

と考えてましたが

クラビクさんの文をみて納得できました!

僕は当時好きだった人と話たいから3番です!









後日談 (なべ)
2008-02-05 12:18:39
…なんて野暮な事聞いたらいかんですね!

まぁクラビクさんのことだから9割がフィクションだとは思いますが…。
Unknown (Unknown)
2008-02-07 00:48:30
「男性に比べ 商品価値の落下速度が速い女性」

比喩とはいえ、凄く不快に感じました。
caution (Unknown)
2008-02-09 17:11:36
クラビクさん!気をつけて下さい。
叫びのコーナーは女性団体の監視下にあります。
田島陽子先生もチェックしてるらしいです。
ジェンダーフリーとかいう思想を掲げ右翼並みにクラビクさんに圧力をかける気らしいです。

「女は飯でも作っとけ」

って冗談も通じません。最近の女は勘違いしてますからね。(この冗談も通じません)
知らん間にコメントが来とる! (クラビク)
2008-02-19 20:41:53
気付かぬうちにコメントがたくさん(?)来てました。
昨日 気付きました。


研殿、

同窓会やるのですね。
幹事は仕事に差し支えるほど大変らしいですよ。
でもまあ そこまでしても やる価値ってのがあるのでしょうね、
同窓会には。
私も今週の土曜日には中学校の同窓会がありますので出席する予定です。
では 幹事 頑張って下さい。


なべ殿、

後日談もなにも、
十分楽しかったですよ。
その後、同窓会がキッカケで何度か少人数の同級生と一緒に呑みました。
まあ 良いものですよ、同級生の集いも。


unkownさん、

不快な思いをさせてすみませんでした。
謝罪いたします。
私はブラックジョークのつもりでも、
見る人がみれば腹が立つのだ、
ということを肝に銘じておきます。
じつはこの文章中で私が本当に真面目に言いたいこと
というのはソコではないのです。
出来ればその部分も読んでみてください。


caution Unkown殿、

警告ありがとうございます。
ウチのHPって監視されてるんですか?
恐いです、言論弾圧?表現の自由の何もあったもんじゃありませんね。
ってそこまで大袈裟な話じゃありませんけどね(笑)。

ところであなたは誰ですか?
自分の意見を主張するときに匿名というのはいかがなものかと思いますよ。
2ちゃんねるじゃないんだから。