未来を信じ、未来に生きる。

今に流されず、正論を認識し、社会貢献していく人生を切り拓くブログ道。

日亜化学(徳島県阿南市)が労働者21人を全員解雇ー不服を申し立てたことへの報復行為と労組は主張ー

2008-11-09 00:27:37 | 国内労働
日亜化学
派遣会社の契約解除
労働者21人を全員解雇

--------------------------------------------------------------------------------

 偽装請負を告発した青年労働者を雇い止めにしている日亜化学(徳島県阿南市)が、今度は別の問題で同社を告発した労働者が雇用されている派遣会社との契約を打ち切って、その部門の労働者全員を雇い止めに追い込もうとしていることが明らかになりました。

 全日本金属情報機器労働組合(JMIU)の山本善五郎副委員長と森口英昭徳島地方本部委員長、当事者の一人で組合員の内藤一典さん(50)=徳島市在住=が七日、徳島県庁で記者会見して明らかにしました。

 雇い止めに直面しているのは、本社工場の蛍光体製造部門で働く派遣会社ワークスタッフ(徳島市)の派遣労働者二十一人。日亜と派遣会社の契約満了の十二月末日での雇い止めが迫っています。

 発端は、日亜が九月三十日、内藤さんら七人に対して突然、理由もなく解雇を通告したことに始まります。

 派遣先による指名解雇は労働者派遣法に違反します。内藤さんらは十月十五日、徳島労連に相談。十六日に解雇の不服申立書を日亜に出すとともに、徳島労働局に指導を求めました。日亜は二十日、指名解雇を撤回したものの三十日、今度は派遣労働者全員の解雇を通知してきました。

 会見で内藤さんは、日亜は仕事の減少を理由にしているが、仕事の増減はこれまでもあったことだとのべ、「指名解雇に不服を申し立てたことへの報復行為だ。こんな仕打ちに納得できない」と解雇撤回を求めました。

 森口氏は「全国で違法を指摘された企業が改善を表明したり、着手するなかで日亜だけが不当な行為を繰り返している。毎年数百人規模で新規採用する一方で、気に入らない労働者を解雇するような行為は社会的に許されない」とのべました。

(出所:日本共産党HP 2008年11月8日(土)「しんぶん赤旗」)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   トラックバック (4)   この記事についてブログを書く
« 自公政権の派遣法改定案ー“抜... | トップ | 人間である派遣労働者を酷使... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
派遣労働って、元々そういうもんだ。 (仮)山田二郎)
2008-11-09 00:52:39
契約期間が満了すれば自由に解雇できるからこそ、会社は割高な金額を派遣会社に支払っている。
指名解雇に逆らった云々は、解雇撤回を求める理由にはならないんだよ。
Unknown (todo)
2008-11-09 17:43:02
自社に不利益をもたらす人間を雇用しない権利は企業として当然。
アナタ、経営者ともなれば、会社潰れたら”首つり、夜逃げ”ですよ。冥府魔道を生きる、公務員とは覚悟の持ち方が違います。

全然関係ない話題ですが、新銀行。
石原慎太郎、見苦しすぎますよ。武士なら武士らしく”腹を切って”都民にお詫びしたらどうだ!
ついでに、吉兆の女将、自己破産で済むと思うなよ。夜逃げしろ!

共産党を見習っての八つ当たりモードでした。

コメントを投稿

国内労働」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

4 トラックバック

中山成彬症候群の橋下徹大阪府知事 (逝きし世の面影)
選挙演説でも『自分の過去の『日本の核武装発言』を話芸とか、嘘つきは政治家と弁護士の始まり』とか、『マニフェストは所詮実現しない』とか、『財政再建は中学生にでも出来る』とかの無責任発言を連発していた橋下徹氏。 それにしても大阪人は新し物好きで全国初の女性...
08年11月9日  日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 (護憲+グループ・ごまめのブログ)
08年11月9日  日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・ダムと食料{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・時事放談のテロップ集{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・アメリカ大統領選挙の各国の関心度{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属...
[政治] アメリカの新政権誕生に合わせて日本も新政権を (日録(不定期))
 今回の記事については別に何か特ダネがあるわけではない(そもそも、本ブログの記事には特ダネなどほとんどないが)。しかしながら、表題に書いたことは、今の日本の政治を考える上で極めて重要な点だと言ってよいのではないかと私は考える。  なぜかと言えば、明らか...
08年11月10日  月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 (護憲+グループ・ごまめのブログ)
08年11月10日  月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・筑紫哲也さん{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・今日は新聞休刊日{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人党リ...