未来を信じ、未来に生きる。

今に流されず、正論を認識し、社会貢献していく人生を切り拓くブログ道。

強行採決論ー自民党・公明党の議員を罷免・落選させようー

2006-11-08 17:49:06 | 国内社会
 自公連立政権が成立(1998年・自自公連立としてスタート)して8年が経過しました。今現在、与野党で立場が異なる重要法案があります。①教育基本法改定案 ②共謀罪創設案 ③憲法改定国民投票法案 ④自衛隊海外出動、防衛省格上げ法案、以上の4法案です。

 これまでも、周辺事態法、武力攻撃事態法、有事関連法制、テロ対策アフガン特措法、イラク特措法、米軍再編計画、郵政民営化法案、医療改革法案、介護改革法案、年金改革法案、障害者福祉改革法案、雇用保険改革法案、労働法制改革法案、所得税・住民税改革法案、金融所得税改革法案、消費税改革法案、法人税改革法案、独占禁止法改革法案、住専・銀行公的資金注入改革法案、産業再生改革法案、地方分権一括法案、独立行政法人改革法案、構造改革特区改革法案などの一連の「構造改革路線」が実行されてきました。

 今現在もこの8年間の経過を見ても、自民党と公明党の連立政権と「強行採決」の関係が絶えず問題となっています。民主主義とは何か。わけても間接民主主義、選挙政治、議会制民主主義とは何か、という問題です。


 そこで、以上のような自公連立政権の背景を踏まえて強行採決とはどういうことを言うのか、ということを論証していくものです。

 さて、強行採決とは住民・国民代表である地方・国会議員が議会での多数を力として、国民合意をえていない法案・予算案等を採決することを言います。

 いうまでもなく、議員は地方であれ国政であれ住民・国民の民意を代表する公務員です。にもかかわらず、国民合意の形成されていない法案・予算案を議会の多数で成立させた場合、それを強行採決の暴挙と言います。

 議員は民意を正確に代表するから職務に正当性が出るわけです。ゆえに、民意の多数と議会の多数が食い違う場合は、議会は民意に従うことが当然です。これを間接民主主義とか議会制民主主義と言います。

 選挙を通して議員が獲得する義務・責任は、日本人民の民意に対する説明義務・責任であり、それは議員が民意を説得して多数派を形成していく義務・責任です。選挙によって、議員が民意の合意形成を無視して、法律案、予算案等を議決する権利と自由を得るのではありません。あくまでも議員は日本人民の民意=権利と自由を正確に代表している限りで議決権を行使できるわけです。

 つまり、民主主義に忠実な議員は絶えず民意の多数の合意を得て議決せねばならない、ということです。

 選挙によって議員が獲得するのは日本人民の多数派民意=権利と自由を形成していく説明責任であり、義務なのです。

 現在、臨時国会に提起されて審議されている重要法案については国民合意が形成されているとは到底いえません。各種の世論調査で明らかです。ゆえに、今国会での採決は見送り、慎重に議論していくことが必要となっています。

 今臨時国会で自民党・公明党が重要法案を可決・成立させるならば、それは民意無視の強行採決であり、日本と人類社会の民主主義に対する暴挙・挑戦にほかなりません。

 

 

 

 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (29)   トラックバック (34)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 通常兵器と核兵器の区別と関... | トップ | 強姦事件と民主主義論 »

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三四郎)
2006-11-08 19:01:25
TBありがとうございました。
学校評価の記事にTBいただいていますが、この件については、私は教育委員会の理念の無さ、説明責任の欠如を問題視していますが、何らかの改革自体は必要と考えています。何より学ぶ子供本位の視点(子供に阿るのではなく)による改革が求められます。
失礼します (i)
2006-11-08 19:49:40
現場の教師の言葉が力を持つ仕組みを作らなければ 教育と云うより ニッポン自体が 更に悪くなって行く感じがしています。
はじめまして。 (東西南北)
2006-11-08 20:14:43
 三四郎さん、iさんへ

 コメントありがとうございます。

 ほんまにそうやと思います。学校に行く行かない、どんなことを知るかなどの決定権は子供にあるわけです。

 子供の発達保障をする学校へと教職員と保護者が力を合わせて改革していかねばなりません。

 そのためには労働・政治運動と選挙運動が結合されねばならないのではないでしょうか。

 

頑張りましょう (kimera25)
2006-11-08 21:48:14
個人攻撃は嫌いです。しかし、権力を持っているものへの攻撃は納税者・有権者として、主権者として当然のことです。権力は行使するものなら、主権者は権力を誤って使う者を選挙によって引きづり落とさなければなりません。
口撃あるのみ!
頑張りましょう (東西南北)
2006-11-08 21:56:27
 いやはや、特に下半身スキャンダルの個人攻撃、マスコミのプライバシー暴露の報道は醜悪ですね。

 政治は一人ではできないわけですので、政党の責任を問うていくことが基本だと思います。

 結局、個人攻撃したところで、その議員が除名になっておしまいであり、新しい人員が補充されて終わるのです。

 政権政党を丸ごと変えないとあかんでしょうね。つまり、政権交代です。

 
TBありがとうございます。 (dr.stonefly)
2006-11-08 22:18:39
はじめまして、なのかなぁ。
奴らは来年夏の参院選惨敗のまえに荒らしたい放題荒らして行くでしょう。何としても阻止したい。
TB頂いた記事とは別の記事を送らさせていただきます。
はじめまして、であります。 (東西南北)
2006-11-08 22:49:45
 そうですね。荒らしたい放題が本音ですし、病気が治りにくいです。自民党と創価・公明党は。

 政権政党を入れ替えるしかありません。それにしても選挙制度のある時代で助かりました。

 では、さいなら。
TBありがとうございます (ZOU)
2006-11-09 10:51:26
政治を変えていくことを考える姿勢が大事ですよね。
はじめまして (東西南北)
2006-11-09 12:52:20
 コメントありがとうございます。

 そうであります。政治を国民の手に取り戻し、政治がどうなれば社会が明るく向上するかを考え、事実関係を知る所から社会進歩は始まると考えております。
こんばんは。 (仁左衛門)
2006-11-09 18:04:54
TBありがとうございます。
今日も民主と社民が欠席の中、衆院安全保障委員会が開催(再開)されましたね。
防衛庁の省昇格法案の委員会審議が殆どされないままになるかもしれません。

コメントを投稿

国内社会」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

34 トラックバック

きまぐれ Link 2006年11月06日 (雑木帖)
2006年11月06日
『やらせ質問』の舞台裏 (飯大蔵の言いたい事)
最近注目の東京新聞の記事です。八戸タウンミーティング でのやらせの具体的な内容を報道しています。  私からのコメントも必要ないぐらいですが、同意すると言う意味で記事の最後を再掲しておきます。 「これだけ証拠が明白なやらせ行為は珍しい。ファクスで ...
学力テストで予算に差 足立区教委 (のぶひさの日記)
都や区が実施する学力テストの成績で、「特色づくり予算」に差をつけるとのこと。 競争させるといいものができるという幻想に基づいている模様。 新自由主義とよばれる風潮ね。 20年遅れでイギリスのサッチャー政権が失敗した政策を追いかけているだけです。 製 ...
タウンミーティングやらせ質問は政権ぐるみだった!文部科学省までも関与【+安倍もぐるみで辞任?!】 (情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士)
岩手日報(←クリック)によると、【青森県八戸市で9月2日開かれた政府主催のタウンミーティングで、教育基本法に賛成する発言をするよう参加者に依頼した問題について内閣府は7日、文部科学省が作成した案を基に依頼文書が作られ、2人の参加者が文書を踏まえ ...
「ポチの家」ドレイ (喜八ログ)
「雑記帳:首相そっくりの土鈴(毎日新聞より転載)」 「ドレイ」は「土鈴」です。 思わず大笑いしました。 日本もまだまだ捨てたものではありません。 でも可愛いドレイですね(笑)。 私(喜八)もひとつ欲しくなりました。...
改正介護保険法とベッドはがし・・どの政党?(補・追加) (関係性)
 「改正介護保険法とベッドはがし・・どの政党?」の前編・中篇・後編と連続的に記事を発表した。それも、ブログ間のコメントのやり取り(実態や感覚)を含めて、論じてきた。ただし、後編のコメントについては扱っていないため、この補・追加が必要になった。 ...
教育バウチャーの先取り:法の下の不平等 (kimera25)
 今朝の朝日新聞の記事によれば、東京23区の最下位(2004年実施都テスト)のテスト成績だった足立区(2006年のテストでは22位)は、学校偏差のランクによって補助金で年300万の差をつけて予算を配布する予定という。足立区は学区選択制で、テストの結果も ...
「日雇い派遣」……将来ホームレスになる可能性 (dr.stoneflyの戯れ言)
新聞記事によると「日雇い派遣」という「日雇労働者」が増えているらしい。  契約した派遣会社から携帯電話を通し1日ごとに仕事を得て、低賃金で「軽作業」とは名ばかりの重労働を強いられる。日銭を得るために止む得なく働くが、毎日仕事がある保障はなく、企 ...
安倍晋三が講談社に「取材拒否」 (きまぐれな日々)
「風に吹かれて」さんが既に紹介されているが、安倍晋三が講談社に対して「取材拒否」の挙に出た。 当ブログでも、「週刊現代」11月18日号から『安倍首相の「通告書」に反論する』という囲み記事を引用しておく。  10月
御殿場市が安倍首相の実母から土地を購入 (S氏の時事問題)
岸元首相ゆかりの御殿場別荘地、市財産区が異例の購入  安倍首相の祖父・岸信介元首相が晩年を過ごした静岡県御殿場市の邸宅をめぐって、市の御殿場財産区が03年、約5300平方メートルの敷地を首相の実母で土地所有者の安倍洋子さん側の要請を受ける形で、 ...
藤田社長を応援するジャーナリストはいないのか? (らんきーブログ)
藤田社長が明日いよいよ日本を越え世界に向けて耐震偽装問題を発信するそうだ。 先日の藤田社長の裁判判決で一斉にメディアは「有罪!という」目立つ言葉だけを取り上げて、その実、耐震偽装には関与しないという話題は少なめにして
バカ地域を作るのか,学力差予算配分実施へ (あれは,あれで良いのかなPART2)
日本国内でも,いよいよ「バカ地域」を作ろうとしているようです。 足立区では,学力テストに応じて,予算配分を変えることを検討しているそうです。 学力テストで予算に差 足立区教委、小中学校4ランクに(朝日新聞) - goo ニュース 学校間競争ってこれ? 一 ...
内藤教育長インタビュー (プラウドシティ梅島自治会)
『内藤教育長インタビュー(ケーブルテレビ足立)』 本日ケーブルテレビ足立にて内藤教育長へのインタビュー内容が放送されました。 まず今まで問題となった報道内容を整理すると 特色ある学校づくり予算に関わる一連の報道について 経緯 11月4日の各社報道 ...
私が安倍を辞任させたい一番の理由~日本の核武装問題 (カナダde日本語)
今日の北米のテレビのニュースはサダム・フセインが死刑宣告を受けたニュースでもちきりだった。このニュースは『Freedom Cat』がj詳しいので、興味のある方は是非、訪問してみてね♪ さて、本題に入るが、私が安倍晋
子どもは政治の鏡 ルール違反が平気な大人 (津久井進の弁護士ノート)
子どもは社会を映す鏡だ,といいます。 子どもの姿は大人の鏡だ,ともいいます。 子どもが誤った道に入り込んだときは,周囲の大人の方が先に誤った道に進んでいるのが原因だったりします。 多くの少年事件に接してみると,
教育改革TMやらせ質問+小泉「議員は使い捨て」&笹川「核持ち込み容認?」&高市が女は家で子育てに反発 (日本がアブナイ!)
今回は、「教育改革TMのやらせ問題」をメインに。あと気になるニュースとして 「小泉氏の使い捨て発言」「笹川氏の新たな核発言」「高市氏の下村子育て発言批判」 についてちょこっと書いておきたいと思う。  9月に青森で開かれた「教育改革タウンミ ...
11.8 ヒューマンチェーン (みんななかよく)
エントリーを立てて情報を伝えて(呼びかけて)おいて自分が参加しないのもいかがかと思い、国会前のヒューマンチェーンに行きました。 写真はレイバーネットの速報 でどうぞ。場所はマピオン で永田町2で調べてね。 国会議事堂の皇居の反対側に、道を ...
小中学校予算に学力テストの結果を反映 (ココログ版 iLandの弁明)
世の中,どこもかしこも成果主義。足立区って昔から成績悪いイメージあるからなあ(T
ブッシュを大統領に選んでしまったアメリカ人の宗教観 (薫のハムニダ日記)
ちょっと古いですが、9月13日の聯合ニュースにアメリカ人の宗教観に関する記事があったので、翻訳してみました。 この記事が今回の中間選挙結果を分析する手がかりに・・・はならないですね。まぁ、とりあえずどうぞ。 米国人、神に対する観点に大きな差異 ...
ブロクを初めて、ひと月め (護憲+グループ・ごまめのブログ)
 私の朝は5時から始まります。先ず朝日新聞の朝刊の見出しに目を通し、5時30分からみのもんたの朝ヅバの放送を見るのから始まります。新聞もテレビも色々見たいのですが、人間目は二つ、一日の時間は24時間しかないのだから致し方ありません。一日13時間ほどパソ ...
ごめんなさいを言いましょう、 (お玉おばさんでもわかる政治のお話)
例えば、巨人がものすごく強くて、金に物言わせて、有力な選手を沢山囲っていた頃。例えば二子山部屋部屋がダントツに強くて、貴乃花がいつも優勝していた頃。例えばヴェルディー川崎が強すぎて、サッカーがつまんなかった頃・・・ お玉はこれがずっと続いていく ...
ごめんなさいを言いましょう、 (お玉おばさんでもわかる政治のお話)
例えば、巨人がものすごく強くて、金に物言わせて、有力な選手を沢山囲っていた頃。例えば二子山部屋部屋がダントツに強くて、貴乃花がいつも優勝していた頃。例えばヴェルディー川崎が強すぎて、サッカーがつまんなかった頃・・・ お玉はこれがずっと続いていく ...
核武装の話じゃあなくて、本当はこのことが言いたいのかな? (お玉おばさんでもわかる政治のお話)
うう・・今日はもう一本記事を書いちゃうぞ~~~ 中川昭一くんが語りたい核の話は実は別にあるんじゃあないの?? 核武装論ったってさあ・・日本独自の核兵器を持つためにどっかで核実験をやれるわけないし・・お玉も中川さんに、核不拡散条約破棄にしたときの ...
クソだな、こいつら (undercurrent)
 高校での履修漏れ問題、正確に言えば、履修漏らし問題が持ち上がっている一方で、教育改革タウンミーティングでの「ヤラセ質問」までもが発覚。それでもなお、教育基本法改正はごり押ししてゆく。文科省はもちろんのこと、安倍内閣のクソッたれぶりも次第に明ら ...
14日か17日に教育基本法がヤバイ! (billabong)
mixiのコミュで べあーはんどさんからの 呼びかけです。 国会前のヒューマンチェーン、ニュース になりませんが。 ================ ちょっとちょっと、みなさん大変大変。 今、話題の教育基本法が超切迫してるよ。 なんと、こ
レポートで代替とか (もちもちはまがっこう)
三者三様。。 ▼文科相が高校未履修で特例救済否定  高校での必修科目の未履修問題
あーあーあーあーあー,高校残念生ー! (あれは,あれで良いのかなPART2)
舟木一夫さんもビックリですね。 さて,必須科目未履修により卒業がかなりやばい高校が一気に増えてきました。 文部科学省もついに実態調査を始めるそうです。 必修を未履修、10県65校で 文科省、全国実態調査へ(共同通信) - goo ニュース なぜ今さら問題に ...
履修ゴマカシ問題から ⇒人類史を学ぶ意義 (家庭を聖域にしてはいけない)
ニュースによれば、全国で540校、8.4万人の生徒に履修不足が発生。 クリック...
インチキばれた、富山県立高岡南高校 (ナゴヤ人伝説。税理士バッキーの日記帳)
富山県立高岡南高校で、昨年度の2年生197人全員が、世界史、日本史、地理のうち1
佐藤氏初当選 福島県知事選 (王様の耳はロバの耳)
民、社推薦の佐藤氏初当選 福島県知事選(共同通信) - goo ニュース 昨日夜TVのニュースを見ていると福島県知事選の開票速報が入った 佐藤氏 1800数票 森氏 800数票で早くも当選確実を報道していた 開票率は0.3%であった様な気がする 一体どんな判 ...
高校の履修不足問題に見る日本の高校教育 (ENJOY AMBITION!!)
 高校3年生にとっては人生の一大事であるセンター試験まで、あと3ヶ月程になった今
必修の世界史の授業せず  (おつまみ抱き茗荷)
必修の世界史の授業せず 富山県立高岡南高(共同通信) - goo ニュース 必修履修せず197人卒業ピンチ 富山・高岡南高(朝日新聞) - goo ニュース 富山県立高岡南高校(篠田伸雅校長)で2005年度、「受験に必要な科目を勉強したい」との生徒の要望を受け、 ...
教育基本法改正案:「改正案反対」は賛成のコマで「改正案賛成」は従順な愚民?~改正案反対なら国会前でなく夕張に行け!~ (偽善者キツィこのブログ)
ヒューマンチェーン(ヒューマンチェーンなのに人命救助にならないだろう?画像) [[embed(http://www.youtube.com/v/ay8mSCMl8RI,0,425,350)]] シュプレヒコール(お粗末な合唱劇か?騒音か?の画像) [[embed(http://www.youtube.com/v/PlEn0DxGHlY,0,425,350 ...
国民投票法案のどこに問題があるのですか? (ぱっとんな日々)
<a href="http://www.asahi.com/politics/update/0413/TKY200704130017.html" target="_blank">「むちゃくちゃ」 抗議の声相次ぐ 国民投票法案採決(朝日新聞)</a>  <font color="ffff00">施行60年。憲法記念日を前に、改憲手続きを定める国民投票法案が12日、...