未来を信じ、未来に生きる。

今に流されず、正論を認識し、社会貢献していく人生を切り拓くブログ道。

自民党幹事長・麻生太郎(衆院福岡8区)の政治資金問題ー1年で173回3500万円を飲み食いする腐敗ー

2008-08-15 00:32:39 | 国内政治
麻生氏 金集め
企業・団体などから1年で3億円
「国民の目線」は可能?

--------------------------------------------------------------------------------

 「安心実現内閣」とみずからの改造を名付けた福田康夫首相が、支持率挽回(ばんかい)の切り札として自民党幹事長に起用した麻生太郎元外相(衆院福岡8区)。当人も「物価高を解決」などといっていますが、麻生氏は、二〇〇六年の一年間で、企業や団体などから三億円を超すカネ集めをしていることがわかりました。これで「国民の目線」は可能? 

--------------------------------------------------------------------------------

 本紙が調べたのは、麻生氏が代表を務める政党支部や、麻生氏の資金管理団体「素淮(そわい)会」などおもな政治団体の政治資金収支報告書(〇六年)です。

 一九九〇年代、相次ぐ金権・腐敗事件への批判の高まりのなかで、〇一年一月から、企業・団体献金は政治家個人に対しては、禁止されました。ところが、自民党などは、政治家が支部長となった政党支部は「ОK」という抜け道をつくり、企業・団体献金を引き続き集めています。

 麻生氏は、支部長を務める「自民党福岡県第八選挙区支部」だけでなく、二つ目の政党支部を持ち、企業・団体献金を集めています。

 この政党支部は、「自民党福岡県窯業支部」で、「第八選挙区支部」とともに、福岡県飯塚市吉原町の麻生太郎筑豊事務所内に同居しています。「窯業支部」の会計責任者は、「第八選挙区支部」の事務担当者と同一人物です。

 麻生氏は、二つの政党支部で、あわせて九千万円近い企業・団体献金を集めています。

 「素淮会」は、東京都内のホテルで「政経セミナー」という資金集めパーティーを開催、一晩で八千万円以上を稼いでいます。また、「麻生太郎先生を囲む会」(大阪府岸和田市)、「中国素淮会」(広島県呉市)、「東海素淮会」(名古屋市)などの地方後援組織からの「上納」が三千六百七十万円も。

 二つの政党支部と同一場所にある「九州素淮会」も、「政経文化セミナー」を開催、わずか二百五十万円たらずの開催費で、六千八百万円の収入です。

 「第八選挙区支部」への自民党本部からの寄付は、国民の税金である政党助成金です。

 これら、麻生氏のおもな政治団体の集金力は、判明しただけで三億円を超しています。

(出所:日本共産党HP 2008年8月8日(金)「しんぶん赤旗」)

麻生幹事長、政治資金で飲み食い
1年で173回3500万円
これで「国民の目線」

--------------------------------------------------------------------------------

 政治資金で飲み食い―。「国民目線で改革」が売り文句の福田改造内閣を自民党として支える麻生太郎幹事長の資金管理団体「素淮(そわい)会」が、二〇〇六年の一年間で、東京・銀座や六本木、赤坂などの高級クラブや高級料亭、サロンなどに百七十三回、約三千五百万円も支出していることが分かりました。しかも、何カ所もはしごし、一日に百万円を超す支出があるのは七回も。

--------------------------------------------------------------------------------

 素淮会の〇六年分政治資金収支報告書を調べたもの。支出は、五万円以上のものについては、支出先が報告されています。

 飲み食いはさまざまな名目で計上されています。

 「組織活動費」のなかの「交際費」名目で、六十八回、計千二百七十七万五百九十七円の飲み食いをしています。二月十四日には、宴席の「予算目安三万円」という東京・神楽坂の料亭「幸本」に百十万円超の支出をしたのをはじめ、ステーキハウスや高級クラブなど七カ所で一日に二百五万四千三百二十二円の豪遊をしています。

 「組織対策費」としても、四十四回、計千九十五万六千六十円の支出があります。このなかには、東京・赤坂のカナダ大使館地下一階にある高級プライベートクラブの「会費」三十八万三千二百五十円の支出も。

 「調査研究費」でも、「研修会費(勉強会)」という名目で、六十一回、計千百七万千三百九十六円もあります。四月十四日には、先の「幸本」で六十六万四千六百四十九円、日歯連一億円ヤミ献金事件の舞台となった東京・赤坂の料亭「口悦」で三十万五千二百五円のはしご。赤坂プリンスホテルや帝国ホテルや料亭などで、ほぼ六日に一回の割合で、「勉強」です。

 同じ日付で、同じ飲食店への支出が、「交際費」と「組織対策費」と違う項目で報告されている例もありますが、平均すれば、ほぼ二日に一回、飲み食いし、その合計は三千四百七十九万八千五十三円に上りました。

ある日の豪遊例 (06年2月14日)
露地やま祢(料亭)9万6358円

シュミネ(クラブ)48万2610円

かかしや(日本料理)9万6660円

山祥庵(ステーキハウス)9万6003円

幸本(料亭)110万3711円

宵待草(クラブ)9万 410円

ウイングスインコーポレイテッド 8万8570円

(出所:日本共産党HP 2008年8月14日(木)「しんぶん赤旗」)
コメント (13)   トラックバック (5)   この記事についてブログを書く
« 米軍機爆音被害-爆音のない... | トップ | 憲法改定派はどんな日本をつ... »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出所。 (東西)
2008-08-15 00:35:36
 図1:麻生幹事長関係の政党支部、政治団体のカネの流れ。(06年度分)

 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2008-08-08/2008080815_01_0.html
 

 

 
だから何? (仮)山田二郎)
2008-08-15 01:35:51
そんな事を批判しても、麻生の支持者は減りはしないし、元々支持していない連中の溜飲を下げているだけに過ぎない。
いつまでも昔ながらの下らん批判記事を垂れ流さずに、無党派を引き寄せれるように記事をシフトしていかないと、本当に共産カルトとしてしか生き残れなくなるだろうね。
いっぺんマルクスや共産主義を否定するような主張でもしてみる気概が必要だろうね。
仮)山田二郎さんへ。 (東西南北)
2008-08-15 02:09:29
 だから何?って、わかりませんか?これだけ庶民生活を痛めつけて連続的に増税、保険料負担増、社会保障削減しておいて、ワーキング・プアを製造し、「無駄を削る」と叫びながら、己は1年間で173回3500万円も飲み食いし、その出所は企業・団体献金です。これを醜悪といわずして何というのか?どんどん暴露し、企業・団体献金を受け取り庶民感覚の麻痺した人物を幹事長に据える自民党は終わりだ、という意識を充満させる必要がありますね。まだまだ国民の中では自民党が強い。非共産ではなく、非自民の風潮を作り出す必要なありますね。全国紙で一斉にやればどれだけ急速に「非自民」になることか。徹底的に企業団体献金を追及できるのは日本共産党だけでしょう。それを気概というのですよ。
東西君 (仮)山田二郎)
2008-08-15 09:41:52
君らの考えが甘いのはね、非自民になったからと言って、民主党ましてや日本共産党や社民党に流れる訳では無い事が理解できていないんだよ。
それにね、非麻生が非自民に、つながると信じているなんて本当に愚かだね。
どっちかと言うと、攻撃されればされるほどコア層の結束は強化されるもんだ。(利害関係で結ばれている場合は、特にね)

君らみたいに日本共産党を支持しているコア層が、不破のブルジョアっぷりを指摘されても、支持政党を変えたり反共に転じない事からも、明白な事だと解りそうなもんだけどね。

ちなみに、宗教や性質の悪い男や女に引っ掛った人の目を覚まさせるのに、悪口言ったって逆効果な事ぐらいは知っておこうね。
もっとも、君自身が宗教に引っ掛っている自覚がないんだから、理解出来ないかもしれないけどね。
仮)山田二郎さんへ。 (東西南北)
2008-08-15 19:27:12
 難癖はもういいでしょう。企業・団体献金廃止で連帯、協力できませんか?個別共闘ですよ。それだけのことです。

 1:「非自民になったからと言って、民主党ましてや日本共産党や社民党に流れる訳では無い事が理解できていないんだよ。それにね、非麻生が非自民に、つながると信じているなんて本当に愚かだね。どっちかと言うと、攻撃されればされるほどコア層の結束は強化されるもんだ。(利害関係で結ばれている場合は、特にね)」

 非共産になって民主党、自民党などへ流れている人は結構いるんじゃないですか?「押してだめなら引いてみな」のわくわく44さんなんか典型でしょ?大笑。

 非麻生を非自民にするような告発、言論運動が必要です。東西のコメントをよく読んでくださいね。読解力がありますか?麻生さんを自民党の幹事長に据えた自民党の責任を問うということです。同時に麻生さん個人の責任も問うことは言うまでもありません。

 「攻撃されたら結束力が強まる」ですか?ま、そうでしょうね。だから、何?あなたは自民党の結束力を擁護するのですか?批判するのですか?あなたの主体的な態度は?奴隷でなければ主体的な態度があるでしょ?どうなんです?

 2:「君自身が宗教に引っ掛っている自覚がないんだから、理解出来ないかもしれないけどね。」

 それは、あなたが宗教が何かを知らないからですよ。大笑。少なくとも日本共産党は政党であって宗教法人ではありませんね。公明党は宗教政党ですが、東西は宗教政党である公明党を批判いますね。政教分離は科学ですから。


 
Unknown (Unknown)
2008-08-15 21:31:10
>>非共産になって民主党、自民党などへ流れている人は結構いるんじゃないですか?「押してだめなら引いてみな」のわくわく44さんなんか典型でしょ?大笑。

希望的観測が過ぎるなー。国政選挙においては、最初から共産党が選択肢には入らない人の方が多い。そして選択肢がなければ投票自体を控える、もしくは白票という選択をする方の方が目立っているね。

>>非麻生を非自民にするような告発、言論運動が必要です。

だからさー、それと逆の運動を繰り広げているんだよ、君達はね。

あー、それとね宗教は、法人格を持っていなくても宗教だよ。政党と名乗ったからと言って、実態がそうであれば宗教扱いされても仕方ないってもんだ。(自分で公明党を宗教政党だと言っている矛盾にも気付いていないし)
もっとも、君らよりは創価信者の方が、宗教だと自覚して行動している分、言動や行動が破綻をきたさないので、マシってもんだ。
Unknown (仮)山田二郎)
2008-08-15 21:37:12
失礼、何故かUnknownになってしまった。
頼むから・・・麻生票を増やさないでくれ(泣) (くろねこ)
2008-08-16 00:47:06
東西さん…
こんな麻生の「応援記事」書いてどうする?
共産党は「隠れ麻生応援団」なのか?


この赤旗の記事読んだら・・・ますます麻生太郎は「気前が良い太っ腹!みんなに驕っているんだ!さすが社長!」と思われるだけだぞ。

 麻生太郎は余るほどカネ持っているんだから…カネの事など書いても逆効果。

 麻生太郎個人や自民の2世連中は、共産党の望みどおり政党助成金などなくなっても痛くも痒くもないぞ。

あと麻生太郎は国民の人気が高いので…批判の仕方や中身をミスると逆に支持を上げてしまう。致命傷になる。小泉のようになってしまう。

 無党派が、麻生という看板で自民に入れてしまう現象が起きるぞ。

 無党派が「投票行動に影響しやすい政策」で、麻生太郎の問題部分を地道に出していくしかないと思うが…



「共産党支持者」が「麻生応援団」にならないように上げておく (くろねこ)
2008-09-07 22:43:30
よっこらせ・・・

背に腹は変えられん。
共産党連中は、もう少し風を読まないと…
くろねこさんへ。 (東西南北)
2008-09-08 11:23:18
 風を読むなら、日本共産党の実績と政策を対置して支持拡大に協力して貰えませんか?そうでないと劇場型選挙になるし、人物本位の人気投票になりますよ。

 金権腐敗政治を暴露し、増税を糾弾し、物価上昇への無策を告発し、自公政権が政権担当能力がないどころか、国民生活を破壊している原因であるという運動を盛り上げていくのは選挙運動の王道ですよ。それを一番、恐れているから、劇場型、人物本位で来るのが創価、自民です。ゆえに、赤旗が実践するように閣僚の金権腐敗はどんどん暴露し、繰り返し、有権者へ知らせる必要があります。

 その上で、新しい政治を日本共産党と共に創造していこう、と訴えるわけですよ。これが民主主義でしょう?

コメントを投稿

国内政治」カテゴリの最新記事

5 トラックバック

国民はやかましくていい。 (花・髪切と思考の浮游空間)
ローゼン閣下といい、この太田先生といい、わが郷土の自民党議員は、党の要職、大臣という立場にある人物なのですが、いろいろと世間を騒がせることには、まったく恐れ入ります。 食の安全「国民がやかましいから徹底」 太田農水相発言 太田農相の発言は、ひど...
舌禍を自ら呼ぶ麻生幹事長の軽さと統一協会祝電事件を思い出させた保岡法務大臣 (とむ丸の夢)
フクダ改造内閣の人選が公表されたとき、違和感を抱いた最たるものが麻生太郎自民党幹事長でした。もちろん、コイズミ内閣で外相に起用され...
鎮魂 (喜八ログ)
全ての戦没者の方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
声なき声に答えるのは辞めるしかないよ福田:前原(民主という”着ぐるみ”を着た自民党) (kimera25)
北島はすごい! 内村も頑張った! 自分に負けないで 競技をできた人 残念ながら夢が破れた人! 北京の地に立てただけ 君はすごかったんだよ。 君たちは無駄な人生を歩んだわけではない。 胸を張って帰っておいで!  ソフトは勝った! 野球はまだやっている...
平成20年、自民党政治が終わる? (きまぐれな日々)
明日は終戦記念日だが、ふと今年が平成20年であることを思い出した。私はふだん元号をほとんど使わないのだが、昭和20年8月15日が終戦の日であ...