うりつのコト

うりつが歩けば事件に当たる!?
ワンコが苦手なボーダーコリー・うりつのこと。
今年は友達出来るかな♪

ついに、バリケン。

2012年09月10日 | 日記

   



うりつの、車内での暴れぶりは、

何回もお話しましたが、


ついに我が家も、バリケンを購入しました!













何と、半額!

















今まで使用していたキャリーバックは、

ボロボロになっているので、

なぜボロボロかはいつかお話し出来たらと思います。










ここら辺で、しっかりしたものを買わないと、


大変な事態が起きてもおかしくありません









実は、これ7月に購入しました。



クーラーの効いた部屋ではありますが、

暑い夏に向う中、なかなか入ってくれませんでした





「父が怪しい事をしています」






うり父が興味を持たせようと入ってみたり。

おやつを入れてみたり。






その様子を見たうりつは警戒していました。








突然押し込めるのも良くありません。




「暴れる子は怪我をするので注意」とあります。




「中に入れたら暴れます」





うりつは、約1年半くらい、

夜はハウスの中で寝ていました。


もちろん、扉も閉めました。


おやつをあげて、朝までそこで寝ていました。






吠える事もなく、


私が朝起きるまでおとなしかったです。








単純なうり母は、

ハウスもバリケンも似たようなものだから、

きっと入ってくれるはず・・・と。



しばらくして、このバリケンの姿に慣れたようで、


中に入り、ニオイを嗅いだりして、



存在を認めるようになりました。


















なので、このバリケン

慣れてくれるのもそう遠い日ではないだろうと思っています。



今は私の布団の上で寝る毎日ですが、

夕べ初めて、ちょっとだけこの中に入って寝ていました。






「寝心地は、まずまずですね」




私がコソコソ写真を撮ったり、

ニヤニヤしていたら、

怪しんで出てしまいした。。。





「母も怪しいです」






いつか、車で移動出来るまでになれれば嬉しいです。






      
里親募集!

      

      
詳細はこちら家族になってね


うりつをよろしくね!
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アムロママ)
2012-09-10 14:24:26
ついに購入しましたね
車内でのうりつ姫、心配してました
家の中、車の中で安心できる場所があることは良いことです
アムロはパピー時代から車内ハウスを覚えさせ、ここに入ってれば楽しいところへ行ける!って学習してくれました
今では、ハーネスを装着せず直接カラーにリードを繋ぐと
さっさと駐車場へ向かい、ドアを開けてもらうのを待ってますよ(ハーネス装着するとお散歩ですから)

旅行の時、宿泊部屋用に折り畳み式のソフトケージを買いましたが
気に入らず入ってくれませんでした
無駄にならないよう何かに使おうとは思ってますが
返信する
お買い得♪ (ルーク・ライズ ママ)
2012-09-10 15:24:31
めっちゃ安かったですね
車での移動中 最初は、吠えて気が気でないかもですが・・
ここが、自分の安心できる場所・・と覚えたら吠えなくなると思うので(多分)吠えれば「出してもらえる」って学習しないように頑張って

うちは、2ワンズともバリケンに自ら入るし 全然吠えませんが・・飼い主とワンズの根気比べですよ

「ハウス」に入れば おやつ・・うっしっしとうりつちゃんにすりこめば。。きっと大丈夫

今みたいな感じで、徐々に慣らすのがいいと思いまーす
返信する
Unknown (YUKI)
2012-09-10 16:07:35
バリケンって言うんですね。
うりつちゃん、早くその中に入ってお出掛けするのが楽しみになってくれるといいね。
しかし、柵からお鼻とおててを出してる姿の可愛いこと!
(*^_^*)
返信する
Unknown (アスランまま)
2012-09-10 16:28:42
こんにちは。
バリケン 安っっっ!!良いお買い物でしたね~(*^_^*)
そうそう無理に押し込めるとアーシュの様になります・・・今でこそ「アーシュ ちょっとバリ入っててくれるかな?(おやつちょこっと)」の言葉でちゃんとINしてお留守番してくれます♪でお留守番後は超ご褒美の「馬アキレス」が待ってます♪このサイクルをすっかり理解出来てるアーシュはすっかりバリケン大好きになってました!普段はフリー状態なんで入りませんよ~。お留守番と寝る時に使ってます。
我が家 以前押し込めて失敗したんでトレーナーさんに来てもらって徐々に徐々に頑張って5か月後には今の状況になりました。コツは・・・無理にさせない・・・ことですね~。押し込み鍵かちゃりは最悪事態になります・・・
うりつちゃん おやつ好きなんだしこれを使う事が一番手っ取り早いような。。アーシュは「おやつ」で成功しました♪後は飼い主さんの「根気」ですね~(*^_^*)
頑張って下さいませ~!(^^)!
返信する
やすっ! (ブラン母)
2012-09-10 18:45:49
半額とは・・・いい買い物でしたね。
実は、先日のオヤツの先生に言われたバリケン。
ブランが看板犬デビューの際に購入してたんです(笑)その時もセールで安くなっていましたが、それでも30%オフでした。だから半額はスゴイです。
うり母さん、買い物運があるんだわぁ~きっと!

今回のパピーのうりつちゃん、お手手とマズルがおんなじ大きさです。見ているだけでムギュっとしたくなります(笑)
それと、うり父さんのバリケン イン。
ブラン父も『ブランがいらへんのやったら、お父ちゃんがもらおうかなぁ~』って言って、この写真みたいにブランの前で入ろうとしてたのを思い出しました。
男って、みんな同じ事するんだぁって可笑しかったです
返信する
アムロママさんへ (うり母)
2012-09-11 09:10:35
ご心配おかけしました、ようやくです
一緒に座ってお出かけが夢でしたが、
こ~~~~んなに激しいとは思いもしませんでした。
成犬になれば少しは吠えなくなるだろうと、考えは甘かったですね。
益々加速しています・・・

生後2ヶ月の頃の隔離入院があってから、
可哀相かなって思ったのが良くなかったのかもしれません。
アムロ君みたいに、上手にバリケンに入れるようになれれば良いです

折りたたみのゲージなんてあるんですね~
知らなかった!
ママさんは、色々な物を知ってますよね!
返信する
ルーク・ライズママさんへ (うり母)
2012-09-11 09:16:59
はい、お買い得でした!
珍しく、うり父が見つけて来たんですよ。
「安く売ってたよ」って、急いでホームセンター行きました
展示品でしたが、キレイでした。買った当初は、警戒してダメでしたね。
私の部屋に置いてあったのですが、全然知らん顔でした。
最近やっと認めたようです

ママさんとこは2頭なので、バリケンがなかったら大変ですよね。
でも大きな子でも、あの中に入る事嫌じゃないんですね

昼間もリビングに下ろして、おやつで釣って練習してみます。
きっと出来るようになりますよね
返信する
YUKIさんへ (うり母)
2012-09-11 09:21:20
私も知らなかった名です。
うりつを迎えてから知りました
訓練士さんからも、何度も言われていたのですが、
一緒に座ってドライブするのが夢だったので・・・

でも、最近の暴れ方は尋常ではないので、
高速道路走っている時もドキドキしていました。

これから徐々に慣らして、「出来ました~!」って報告したいですね
返信する
アスランままさんへ (うり母)
2012-09-11 09:37:38
半額とは驚きました!
なかなか安くならない商品だったので、見つけて来たうり父に感謝です
アーシュ君、5ヶ月もかかりましたか・・・
お利口さんに入ってる姿を見ると、そんなに時間がかかったとは思えないです。

うりつも、ハウスですが失敗しました。
本を見たら「悪戯したらハウスに入れる」って書いてあったので、
それを実行したら、一時期入らなくて大変でした
本に書いてある事が絶対じゃないって分かりました

うりつもおやつ大好きなので、
一番好きな鮭ジャーキーで釣り、ご褒美にもっと美味しいもの考えておきます
返信する
ブラン母さんへ (うり母)
2012-09-11 09:44:53
うり父が珍しく、「ホームセンターで安く売ってる」と
迷わず購入しました。
これは、オヤツ先生言う空輸OKのタイプみたいなんですけど。
うちは空輸する程遠くまで行きませんが、頑丈って事なんでしょうね
30%OFFでも安いと思いますよ!

うりつのパピー時代、大騒ぎの毎日で、あんまり写真撮らなかったんですね。
今思うと、這ってでも撮れば良かったと

ブラン父さんもやったんだ!!
うり父も興味を引く為やりましたが、やればやる程うりつは警戒してましたね~
男の人って、そう言う意味ではいつまでたっても「少年」なんですかね
返信する

コメントを投稿