ななみん&りょうたんDIARY

七みん&涼たんの日々の成長をボチボチと綴っています♪

優しいJちゃん

2007-04-29 16:16:59 | Weblog
今日はママのお友達Jちゃんが遊びに来てくれました。
お調子者の七海は優しいJちゃんが大好き
おもちゃをいっぱい広げて、「Jちゃん、遊ぼっ!」と
いわんばかり・・・。
産まれたばかりの涼くんを見に来てくれたのに、
すっかり七海の遊び相手になってたJちゃん。
おままごとをしたり、トーマスで電車ごっこをしたり。
七海もJちゃんのそばにぴったりくっついて、
とってもご満悦な様子でした
ありがとうね、Jちゃん!!

新米お姉ちゃん

2007-04-25 17:18:34 | Weblog
弟が産まれてから、七海もすっかりお姉ちゃんらしくなって毎日びっくり。
涼くんが泣いていると頭を撫で撫でして、「いい子、いい子」。
そして自分の遊んでるオモチャを涼くんに持たせてみたり…。
少し前から「涼くん、おなかがすいたからオッパイの時間だね~。」と言うと
「オッパイ?」と言って自分の服をめくり、オッパイを飲ませようとする…。
オムツ替えの時は新しいオムツを持ってきてくれ、コットンで同じように
拭いてくれる。でも、七海は乾いたコットンでペタペタするので涼くんの
おチン○○は綿だらけ…。涼くんのお世話はなかなか好き勝手にやらせて
もらえない七海。最近はプーさんのぬいぐるみがお気に入りで、寝る時も
抱っこして寝てる
そしたら今日、静かに遊んでるな~とこっそり覗いて見たら…
自分のオムツとお尻拭きを持ってきてて、プーさんにオムツ替えをしてあげてた。そしてオッパイも「チューチュー」と言いながらあげるマネして遊んでた。
ほんとびっくり~。私がやるのをよく見てるんだね~。
きっとそのうち涼くんにもいろいろお世話してくれることでしょ~♪♪
嬉しいような~、ちょっと怖いような…
ちっちゃくてもお姉ちゃんはちゃんとお姉ちゃんらしくなるんだね。
新米お姉ちゃんは今日もいっぱいママのお手伝いをしてくれました
そして涼くんはオッパイを飲んでは寝て、飲んでは寝て、今日もよく寝てました。

たっくん&なおくん

2007-04-23 16:26:14 | Weblog
今日はお友達のたっくん&なおくん兄弟が遊びに来てくれました。
涼くんにもいっぱいプレゼントを持ってきてくれました。
中でも、たっくんママお手製のスタイはとっても手が込んでて
私には絶対できない作品。可愛くて使うのがもったいない感じ
まだ小さい子供が2人もいるのに、こんな手作りができるなんて
本当に尊敬の眼差しです
七海はたっくんにぴったりくっついて、
一緒に遊んでもらってました。
実家で飼ってる鳥さんが逃げ出すハプニングもあったけど・・・
どうにか無事にかごに戻せてよかった、よかった。
また一緒に遊んでね!!

重い、重いよ~

2007-04-20 16:40:09 | Weblog
ちいちゃいから仕方ないけど、
加減をしらない七海さん。
涼くんとじゃれてるようですが・・・
きっと涼くんは「重い、重いよ~、お姉ちゃん」と
叫んでいることでしょ。
「七ちゃん、涼くんが重いよ~」と言うと
わざと圧し掛かっていく始末・・・
涼くんよ、お姉ちゃんに負けずたくましく育っておくれ~

相棒

2007-04-18 16:47:47 | Weblog
七海の相棒“プーちゃん”。
実家に来てからかなりのお気に入り。
寝るときも遊ぶときもいつでも一緒。
遊びに夢中だと置き去りにしてるのに
ふと思い出したように「プーちゃんは?」と。
「プーちゃん、ちっち出た~」と
おむつを替えてあげたり、ごはんを食べさせてあげたり。
トントンして「ねんねだよ~」と寝せてあげたり。
自分が眠い時にプーちゃんがそばにいないと
泣きながら「プーちゃ~ん、プーちゃ~ん」と探しにいく。
最近はとってもお世話好きな七海です

お稚児さん

2007-04-15 17:17:47 | Weblog
4月15日(日)、七海のお稚児さんがあった。
地元の近くのお寺さんだったので七海も初めてやることにした。
申し込み者は総勢500人。朝8時からお化粧をして、歩くのは午後1時から。
七海も朝ごはんを食べ、早速パパとばーちゃんとお化粧をしてもらいに出掛けた。
1時間後、「ママ~、見て~♪」と元気に帰って来た七海はお稚児さんの
衣装を来て、可愛くお化粧もしてもらってた。
頭に付ける飾りはキンキラですっかり七海のオモチャに…。
準備はバッチリだけど、今から歩くまでの間、このまま待ってないといけない。
お昼ご飯も食べるし遊びまわるし、こんなきれいな状態ではいられないはず…。
案の定、途中で衣装は脱ぎたがり、お昼ご飯を食べ終わった頃にはお化粧も
取れ取れ… 仕方なく、衣装だけはもう一度着させて本番へ。
お寺の周りを一周して最後にお祓いしてもらう。
近くだったので涼くんをスリングで抱っこして一緒に歩いた。
七海ひとりに対して、保護者がいっぱい。じーちゃん、ばーちゃん、
おじさん夫婦におばさん、甥っ子に姪っ子…。総勢10人で連なって歩いた。
他の参加者の人達もいっぱい。赤ちゃんから中学生ぐらいの子まで様々。
七海も最初は頭飾りもちゃんと付けて、手をつないで歩いてくれたけど、
途中から疲れちゃって頭飾りを取り、道路に座りこんで動かない…
お寺に戻って、最後は順番にお祓いしてもらった。
涼くんも一緒にお祓いしてもらえたのでこれで第一回は終了。
「3回やると幸せになれる」というので、あと2回、また機会があったらやろう!

初笑い

2007-04-11 16:40:46 | Weblog
朝起きて、隣に寝ている涼くんを見ると・・・
“ニヤァ~”っと笑ってた
その笑顔にこっちも“ニヤァ~”
涼くんが笑った!!
それからはおっぱいを飲み終わるたびに
“ニヤァ~”と。
ニンマリ、満足気なご様子。
この笑顔を写真に収めたくて、母は必死
ちょっと暗いけど、どうにか撮れました!

子供の笑顔は本当に嬉しい。
七海の笑顔もとっても可愛い
涼くんのこの笑顔も本当に幸せ
赤ちゃんはどうして笑うのかな~ってお母さんと話してたら、
うちの母いわく、「お母さんを助けるために笑うんだよ。」と。
よく、“天使が遊びにくると笑う”とか“神様が笑わせる”とか
聞いたことはあったけど。
毎日頑張ってるお母さんを癒すために笑ってくれるのかな~。
でも本当に癒される。頑張ろうって思える。
これからも子供たちと一緒にいっぱい笑って過ごしたいなっ!

先生とパチリッ

2007-04-05 23:50:21 | Weblog
入院4日目。
夜、夕飯も食べ終わって、病院内も静かになった頃、
助産婦さんの詰所の前にあるソファーで吉村先生が新聞を読んでいた。
ちょっとお疲れ気味のご様子だったけど、
入院してる産婦さんと楽しそうにお話してた。
みんな赤ちゃんを抱っこして先生とおしゃべりしてたので、
私も涼くんと一緒に参加。
助産婦さんや陣痛が来ている妊婦さんも混じって
みんなで楽しくおしゃべりタイムになった。
そして最後は先生と記念撮影に。
七ちゃんの時は先生と撮る機会がなかったので、
涼くんは撮れるといいなぁ~とちょうど思っていたところ。
先生と一緒に撮れていい記念になった。よかった、よかった

初お風呂

2007-04-04 22:49:29 | Weblog
産まれて2日目の涼くん。
今日は初めての入浴でした
吉村医院では産まれたての赤ちゃんを洗うことはしないので、
1日目は羊水に包まれていたままの状態。
だからといって、血がついてるわけでもなく、
赤ちゃんはツルツルしてる。
羊水の臭いも全然臭くなく、ほんわかいい臭い。
まさに赤ちゃん本来の臭いです。
初めてのお風呂に最初は怖がって泣いてたけど、
お湯に慣れてくると気持ち良さそうにポカァ~ンと浸かってた。
涼くんもお風呂は好きみたいです。
湯上りの涼くんはさっぱりして涼しげになりました

新しい家族

2007-04-02 17:16:53 | Weblog
4月2日、午前5時、夢の中でおなかが痛いのを感じて目が覚めた。
えっ?陣痛??何の前触れもなかったのに、予定日ちょうどにその日を迎えた。
時間を計ると10分間隔。ダンナを起こして、早速、病院に電話をした。
経産婦だと陣痛の進みが速いと言われていたので準備をして
病院に向かうことにした。でも何から手をつけていいのやら…。
冷静を装っていたダンナもなぜか洗濯を干し、お風呂掃除を始めた。
私は七海の朝ご飯作り。2度目なのにやっぱり緊張してる二人。
「もうすぐ陣痛が来るよ~」と時計を見ながら教えてくれるダンナ。
…なのに歯磨きを2度もしてるし。動揺してる証拠??(笑)
そんなこんなしてたら七海が起きてきた。朝ごはんを食べさせ、着替えさせ…。
ゆっくり支度をしていたら病院から「大丈夫ですか?」と逆に電話がかかって
きてしまった…。病院に着いたのは8時半。陣痛も6分間隔になり、
痛みも増してきた。今回のお産は家族3人で…と決めていた。
七海も大丈夫そうならパパと一緒に立ち合ってもらおうと。
ちょうど起きてる時間だったので七海も分娩室に入った。
小さな手で私の手をぎゅっと握りしめ、お茶を飲ませてくれたり、うちわで
パタパタ扇いでくれる七海。私の痛そうな姿にびっくりして泣きだし、涙と汗で
びっしょりになってた。七海のあの必死な顔、私の胸に焼き付いている。
きっと一生忘れないだろうなぁ。途中、泣き疲れて寝てしまったり、外に出たり
入ったりしてたけど、やっぱり気になるようで戻ってきては涙ぐみながら
「がんばれ、がんばれ」と応援してくれた。その健気な姿に本当に助けられ、
励まされた。今回のお産では自然と力が抜けて、いきみを逃すことができた。
赤ちゃんがゆっくりゆっくり下がってくるのも分かった。陣痛の合間に気付くと
寝てしまい夢心地になったり。とっても不思議な感覚だった。破水をした後に
助産士さんが先生を呼んでくれた。あと少しで産まれるんだなぁ~と
思っていたら、見に来た先生は「こりゃまだ時間がかかるぞ~。
わしゃ、外来が忙しいで行くぞ~」とまた出て行ってしまった…。
先生の言う通り、その後もゆっくりゆっくり赤ちゃんのペースでお産が進み、
それから1時間後の午後1時45分、無事に赤ちゃん誕生!!!
涙ぐんでいるパパと大泣きしている七海に見守られながら我が家の新しい家族を
迎えることができた。本当に本当に嬉しかった。お産って本当に素晴らしい!!
産まれたての赤ちゃんは、ちっちゃくて温かくてぬるぬるしてて、この感覚が
とっても懐かしく、とっても新鮮だった。赤ちゃんもすぐにオッパイを探して
もぞもぞ。見つけると上手にオッパイをチュウチュウ吸い出した♪
七海も落ち着いた頃、助産士さんに「そろそろ男の子か女の子か見てみたら
どうですか~?」と言われ、赤ちゃんを持ち上げてみると…
「わぁ~!男の子だぁ♪♪」。待望の男の子にパパも嬉しそうにニコニコ。
臍の緒をパパが切り、それから2時間、分娩室で4人でゆっくり過ごした。
とっても幸せな時間だった。七海が出産の3日前に歩き始めた事。
そして、できれば七海と2学年離したかった私達は4月1日が過ぎた時点で
「もういつ産まれてきてもいいね!」と話していた事。
そして七海も起きてる時間帯の出産。そして希望通りの男の子。
きっと赤ちゃんがベストなタイミングを選んで、私達の願いを叶えてくれた
ような気がする。今回、立ち合いをした七海には大変な思いをさせてしまったの
かもしれない。まだ小さいのに親の勝手な希望で過酷な経験をさせてしまったの
かもしれない…。と今でもよかったのかどうか答えは出ない。
かわいそうな事をしてしまったのかな。
入院生活の間、七海と会えない時間が淋しくて、気になって仕方なかった。
今までこんなに離れたことはなかったし。入院してから2、3日、昼間に病院に
来た七海は何だか私には甘えてこなくて余計に辛かった。七海もいろんな事を
感じていたんだろうね。でも、赤ちゃんとの二人だけの貴重な時間を
大切にしたい気持ちもあったり。二人の子供の間でうろうろとさまよっていた私…。
入院生活も優しい助産士さん達に支えられながら楽しくゆったりと
過ごすことができた。食事も美味しかった~♪会いに来てくれた皆さん、
ありがとうございました。これからは4人家族。
今までと違って大変なことも出てくるだろうし、忙しくなるけどとっても
幸せなこと。家族が増えるって本当に素敵なことだな~って思った。
我が家の新しいメンバーは涼盛(りょうせい)と名付けました!
どうぞよろしくお願いします!