ウリパパの日記

自由気ままに・・・

雪化粧の高尾山1 2016.2.7

2016-02-07 14:14:52 | 高尾山・陣馬山
昨夜から降り始めた雨は22時頃から霙に変わり、日付が変わる頃には本格的な雪となりました。雪に変わってからの雨量が少なかったため狭間付近の積雪は1cm程度。今朝は芝生や屋根がうっすら雪化粧しました。早朝から青空が広がり八王子の最低気温は-0.5℃まで下がったため、木々の枝に積もった雪が凍りつき白い花を咲かせていました。

高尾山も早朝は雪化粧。積雪量はそれほどでも無さそうなので雪景色を見るため先ほど高尾山霞台まで散策してきました。ついでにトクトクブックに2月号のスタンプを押してきました。

先週から咲き始めた庭の福寿草も雪を被っています。

午前9時30分の狭間駅付近。日陰には雪が残っています。

高尾山口駅に到着。周囲の山々はまだ雪化粧。

今日は気温が低いため、日が当たってもすぐには融けないようです。

1号路は日当たりが悪く凍結している可能性が考えられたため、妙音橋から霞台へ上る南東斜面の登山路を選択。清滝駅から妙音橋へ向かいます。稲荷山コース入口付近は日当たりが悪いため木々は白く雪化粧。足元は凍結しています。

妙音橋を過ぎて東京高尾病院の裏手あたりまで上ると、ようやく日が差してきました。

霞台へ向けての登山道の様子です。頭上からはポタポタと溶けた雪が雫となって落ちてきます。足元には積雪はありませんが、ぬかるんでいます。今日はこのルートを選択する登山者がいつもより多かった印象です。6号路が倒木のために琵琶滝から山頂まで通行止めとなっている影響でしょうか。

霞台周辺の登山路は除雪が行き届いています。

積雪は5cm程度。時折冷たい風が吹き、雪が舞っていました。

霞台展望塔から高尾山口方面を見下ろします。ちょうどケーブルカーが中間地点ですれ違うところです。日当たりの悪い北斜面はまだ雪化粧しています。

トクトクブックのスタンプです。残り1つで12スタンプ賞ゲットです。3月5日は朝早くから並ばなければ・・・

帰りは1号路を下ります。

青空に映える白い花。

気温の上がり方が鈍く11時を過ぎてもこのような雪景色を楽しめました。

続いて霞台から見た遠くの景色を紹介します。
  • Twitterでシェアする

笠間の栗甘納豆 2016.2.5

2016-02-06 20:52:59 | グルメ・お店
一昨年の9月から茨城県に単身赴任中で、平日は友部駅から歩いて5分のアパートに住んでいます。周囲には駅から反対方向に歩いて5分のところにスーパーエコスがあるだけで、買い物には不便な地域です。そのため、朝は友部駅改札横のNEWDAYSを重宝していて、昼食のおにぎりやお弁当を購入していきます。勝田駅のNEWDAYSには水戸のお土産が取り揃えてありますが、友部駅のNEWDAYSは店舗面積が狭いため、あまり地元のお土産を置いていなかったのですが、最近笠間の根本製菓の甘納豆が充実していて、会社帰りに時々購入して夜食に楽しんでいます。

昨日、栗甘納豆が目に留まり思わず衝動買い。自宅へのお土産として持ち帰りました。先週買ってきたさつまいもの甘納豆もまだ残っています。

茨城県は栽培面積、生産量共に全国第一位を誇る栗の生産地です。茨城県では明治30年頃から栗の栽培が始まったとされていて、産地は、笠間市・かすみがうら市・石岡市などに集中しています。根本製菓の栗甘納豆は地元の大ぶりの栗をまるごと一個丁寧に剥いて柔らかく煮あげてあります。

さっそく先ほど一つ試食しました。絶品ですね。砂糖がまぶしてあるため相当な甘さですが、それとは別に栗の素朴な甘さが口の中に広がります。

根本製菓の甘納豆は、根野菜や果実、豆などバラエティに富んでいます。暫く楽しめそうですが、、、太りそうですね(笑)