ウリパパの日記

自由気ままに・・・

高尾から隅田川花火大会が見えた 2016.7.30

2016-07-31 08:46:48 | Weblog
今年は梅雨が長引いた影響で、一気に真夏がやってきた印象です。梅雨明け最初の土曜日となった昨夜は、八王子をはじめ、昭和記念公園、隅田川なと各地で花火大会が催されました。

昨夜はマンションの外階段を3階まで上り八王子と昭和記念公園の花火大会を楽しみました。他にも2か所で花火が上がっていました。めじろ台のはるか先に東京スカイツリーを眺めることができますが、その左側にも華々しく花火が打ちあがっています。方角から推定すると隅田川花火大会でしょう。まさか自宅から見えるとは思っていませんでした。早速コンデジを取り出し、三脚も使わずにズームでパチリです。


こちらは八王子花火大会(右)と昭和記念公園の花火大会(左)です。両者ともに、これより何倍もの高さに打ちあがることがあって、二つの花火大会の競演は見ごたえありました。




八王子花火大会の様子です。

八王子、昭和記念公園ともに20時20分頃に打ち上げが終了しました。


再び隅田川花火大会です。20:30頃、最後に輝いた瞬間です。肉眼でも花火が上がっている様子がわかりました。50km先の花火大会が見えるとは感激ですね。高尾山の金毘羅台や霞台に登れば障害物がないため、もっと全貌を楽しめたことでしょう。来年あたりチャレンジしてみましょう。

ところで19時過ぎ、八王子花火大会と同じタイミングで北東の空に花火大会が始まりました。写真にはおさめていません。例年8月の週末に開催される西武遊園地とは方角が少し異なるようです。どのあたりでしょうか。昨日の花火大会の一覧を調べてみたところ、上尾の花火大会がヒットしました。距離的には隅田川と同じで、見えても不思議ではありません。来年以降のお楽しみが一つ増えました。
『東京都』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 八王子高校甲子園初出場 2016... | トップ | 八王子まつり 2016.8.6 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事