ウリパパの日記

自由気ままに・・・

岩間の小田喜商店 2019.10.10

2019-10-12 10:10:15 | グルメ・お店

 アパートのある笠間市は全国でも有数の栗産地です。この時期、地元スーパーや駅のコンビニで笠間産の栗を購入でき、先週はお土産に買って戻り、栗ご飯にしました(皮剥き作業が大変でした)。毎年、地元産栗を使ったお菓子や料理を紹介したパンフレットが出回り、以前紹介した友部駅近くのお菓子屋さん「クリーム」や笠間駅前の「グリュイエール」のモンブランがおすすめです。それに加え、一度行きたいと思っていたのが岩間町の小田喜商店です。一昨日は閉店(18時)まで余裕があったので、益子町のコスモス祭りの帰りに寄ってみました。メインの通りから少し入ったところにあり多少わかりにくいですが、工場に併設した売店なので、工場の場所さえ把握できれば辿り着くことができます。

 

 店の入り口で栗のマスコットがお迎え。

 

 店内の様子。栗きんとんの試食サービスがありました。

 

 有名人が結構訪れているみたいで、たくさんの色紙が飾られています。

 

入口で出迎えていたキャラクタは、"くり彦"と"くり姫"でした。 

 

さっそく、店内限定で販売されている「もんぶらんソフト」を注文。濃厚なモンブランクリームとソフトクリームのマッチングが絶妙です。大満足。

お土産をたっぷり購入して持ち帰りました。衣栗(渋皮煮)、ぽろちゃん栗の甘露煮は瓶詰めです。それから栗菓子の「ぎゅ」。ぎゅは栗と砂糖だけでつくられたお菓子です。冷凍保存されています。現在解凍中で、後ほど試してみます。

 

 


コメント   この記事についてブログを書く
« 益子町のコスモス祭り 2019.1... | トップ | 台風一過の青空 2019.10.13 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ・お店」カテゴリの最新記事