ウリパパの日記

自由気ままに・・・

長沼公園から六社宮散策 2014.10.25

2014-10-25 22:33:46 | 自然
今週も単身赴任先の茨城県から戻ってきました。今朝早く長沼の実家に車を戻しに行った帰りに、長沼公園を平山口から長沼口まで散策してみました。八王子の最低気温は8.9℃と少し冷えましたが、木々はまだ色づいていません。茨城県の友部付近ではかなり紅葉が進んできました。北関東に比べて東京では秋の訪れが遅いことを実感します。


目立った花が少ない季節ですが、唯一、園内のあちらこちらでサラシナショウマが咲いていました。


霧降の道を下り長沼駅へ向かう途中、六社神社に立ち寄ってみました。ここを訪れるのは長沼のアパートに住んでいた時以来なので、実に20年ぶりです。昔と変わらない鳥居が迎えてくれます。


階段を上がった先にもう一つ小さな鳥居があります。

  
狛犬です。

六社宮は、明治11年に長沼村内に鎮座していた八剣社、熊野社、日枝社、八坂社、東照宮、五龍社の6社を合祀して祀られました。


六社宮の本殿です。


こちらは神楽殿です。小学生の頃、この広場で遊んだことが思い出されます。


六社宮から長沼駅へ向かいます。住宅街の中に生産緑地が点在し、僅かに農村風景が残されています。


長沼駅前の様子です。区画整理と京王線の高架化により昔の面影が消えてしまいましたが、駅の南東側にはまとまった田畑が広がっています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中央線のニューフェイス(211... | トップ | 色付き始めた高尾,狭間 201... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ハッチ王子(46歳))
2014-10-28 14:31:22
いつもウリパパさんのブログを楽しみにしています。

私は15年程前から長沼に住んでおり、毎年、夏には、うちの子どもたちを連れて毎日のように六社宮、長沼公園に行き、カブト、クワガタを採っています。(すぐリリースしていますが。)

植物の名前はあまり分かりませんが、長沼公園の中ことは誰よりも知っているつもりです。

ウリパパさんのブログはウリパパさんの八王子に対する愛情の深さを感じさせてくれるブログですね。

これからも八王子(長沼)の情報、防波堤からのチョイ釣りの情報などを楽しみにしています。
ありがとうございます (uripapa)
2014-11-02 00:11:01
ハッチ王子さん

はじめまして。拙いブログを読んで頂き、ありがとうございます。
大変励みになります。

私は昭和45年から20年近く長沼に住み、その後狭間に引っ越してきました。
人生の大半を八王子で過ごしてきましたが、職場の移転に伴い
今年の9月から茨城県に単身赴任しています。でも毎週末
八王子に戻ってきていますよ(笑)。

ブログアップの頻度が落ちるかもしれませんが、今後ともよろしくお願いします!

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事