ウリパパの日記

自由気ままに・・・

八王子ひよどり山からのダイヤモンド富士 2015.12.29

2015-12-29 21:58:33 | ダイヤモンド富士
12月に下旬になり、ようやく初冬の寒さが訪れました、今日の八王子は最高気温10.7℃、最低気温-1.6℃とほぼ平年並みの陽気となっています。関東地方では乾燥した冬晴れが続き、空気が澄んでいます。富士山周辺には目立った雲が無くダイヤモンド富士が綺麗に見えそうです。日没の時間に合わせて、ひよどり山に出かけてきました。

午後4時過ぎにひよどり山の高台に到着すると、10名以上のカメラマンが三脚を立ててダイヤモンド富士の瞬間を待っていました。


道志方面には積雲が浮かんでいますが富士山の姿がはっきりと見えています。いよいよ太陽が富士山頂に乗りました。


山頂のシルエットがくっきりと見えています。


周囲の雲もオレンジ色に染まっています。


富士山頂のど真ん中に沈んでいきます。


太陽の動きが早くなってきました。




肉眼でも富士山のシルエットを捉えることができます。


富士山頂に雪煙が舞っています。


最後の輝きです。


多少雲に遮られましたが、とても綺麗なダイヤモンド富士でした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あしかがフラワーパークのイ... | トップ | 小宮公園のロウバイが早くも... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひよどり山で撮りました。 (fumi-G)
2015-12-30 11:26:35
初めてのコメントを差し上げます。

29日から正月休みとなり、遺産でダイヤ撮影に出掛けました。
しかし、29日のダイヤ撮影は存じ上げない方ばかりでした。検索をしたところ「ウリパパの日記」を発見。
記事を拝見した処、ブログのバックが同じで、勘違いしそうです。

とても丁寧に撮られており、気温情報など大変参考になりました。
又お邪魔させて頂きます。
はじめまして (uripapa)
2015-12-30 18:51:23
fumi-Gさま
はじめまして。コメントありがとうございます。
昨日は近くで撮影されていたのですね。
私は三脚を使わないので後ろのほうからダイヤを狙っていました。

fumi-Gさまのブログ拝見しましたよ。
同じテンプレートを使われているのですね!
ダイヤモンド富士の写真に感激しました。
アングル、シャッターチャンスとも見事な写真ばかりです。
カワセミの表情、ホバリングの瞬間も素晴らしい・・・
これからも、ちょくちょく拝見させて頂きます。

コメントを投稿

ダイヤモンド富士」カテゴリの最新記事