ウリパパの日記

自由気ままに・・・

平塚新港でサッパ祭り

2008-07-27 22:41:57 | 釣り
昨日は、昼間は娘の吹奏楽コンサート(クラブ活動)、夜は八王子花火大会の見物など忙しい一日でした。そして今日はのんびり過ごそうと思ったのが甘かった・・・またもや息子にせがまれ5週連続で平塚新港へ釣りに行ってきました。海釣りはこれで6週連続。

夏休みの日曜日というのに道路はスイスイ。平塚へ昼前に到着。人影はまばらです。今日もイワシは釣れそうにないな・・・と思いながら、先週同様、東堤の先端付近まで行き糸を垂らしたところ、早速12cmのサッパがかかりました。浮きが沈みブルブルっと引きも強烈で、息子は大喜びです。

トリックサビキには次々とサッパがかかります。サッパは暴れるので、竿を放置しておくと仕掛けが絡まってしまい注意が必要です。でも、イワシやアジは全く姿を見せません。先週同様夕方になれば・・と期待したのですが、時折ヒイラギが釣れる程度でサッパのみが大漁でした。今日の釣果はサッパ25匹、チョイ投げで釣ったキスが一匹、ヒイラギの子供が5匹、カマスっ子が2匹でした。そして投げ釣りのおじさんから戴いたダツが一匹。

夕食は、唐揚げ、塩焼き、酢漬け、南蛮漬けなどサッパ三昧です。塩焼きは初めて食べましたが、ニシンのように柔らかく、びっくりするほど美味しい。産卵期をむかえているためか子持ちが多く、タマゴの塩焼きも酒の肴に最高です。シロギスの唐揚げも期待を裏切らずグッドでした。

問題はおじさんに頂いたダツです。塩焼きにして食べてみましたが、骨が青く何だかグロテスク。味のほうは意外と淡白で、まずまずでした。

ところで6週連続で湘南海岸を訪れていますが、ほとんど渋滞に巻き込まれません。高尾からの往復共に片道80分以内で、平均時速は30kmを超えています。ガソリン代が高く、車の量が減っている影響でしょうか。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高尾山散策(蛇滝から琵琶滝へ) | トップ | はちみつ日向夏ドリンク »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそうですね (ペイパパ)
2008-07-28 09:44:38
ウリパパさん

以前平塚新港のことでお聞きしたペイパパです。

6週連続とはきっと息子さんも楽しくてしょうがないのでしょうね。
それにしてもすごい釣果ですね。
海釣りは費用は安上がりでその後食べれるのが魅力のレジャーですね。
といっても私はほとんど食べれる魚を釣った経験はないんですが・・

道が空いていたとのこと、本当に最近は道路がすいているようですね。(家内談)
我が家の近くで週末など万年渋滞で有名な多摩境通りも渋滞していないことが多いです。
我が家でも今出来るだけ車を使わないようにしています。それとエコ運転を心がけるようになりました。
ガソリンがこれだけ上がると家計が苦しいです。

娘さんは吹奏楽をされているんですね。
なんと我が家の上の娘も吹奏楽をやっています。
平塚新港、いろいろ情報頂いたのですが、まだ実現できていません。
真ん中の小2の男の子は連れて行ってあげたいと思っているのですが、末娘がまだ4歳で手軽に行くことが
難しいので。
なんとか今年中には実現したいと思っています。
その時にはまたいろいろ(仕掛けとか)教えて下さい。
道は空いていてもガソリン代が・・ (uripapa)
2008-07-29 22:22:01
ペイパパさん

コメントありがとうございます。お久しぶりです。

海釣りの魅力は、釣ったときのブルブル感と自分達で釣った新鮮な魚をその日に食することですよね。クーラーボックスを持参し途中のコンビニで氷を買い込み、釣った魚は直ぐに氷詰めにするようにしています。

アジやイワシが狙いなのですが、早朝か夕方以降にならないと姿を見せないようです。夜ご飯に間に合うように帰るためには遅くても17時30分までには引き上げる必要があり、これからという時に泣く泣く帰るパターンが続いています。

道路は空いているのですが高尾から往復で84km。ガソリン代もばかにならないですよね。。。

ペイパパさんの娘さんも吹奏楽をやられているのですね。うちの娘は中学から始め、8月のコンクールへ向けて土日も学校で練習に励んでいます。そのせいか息子が退屈して毎週のように釣りに行く羽目に・・・

Unknown (KEN)
2008-07-29 23:06:41
お久しぶりです。ダツは結構怖い魚なんだそうです。(南の島の人の話によりますと)、夜、潜っていると、頭のサーチライトに反応して光のほうにまっすぐすごい勢いで泳いでくるんだそうです。それで怪我をするひとも結構いたとか。なので、ダツをみたら決して、真っ正面からみてはいけないそうです。 岸壁で釣る分には多分問題ないと思います。
ダツ見ました (uripapa)
2008-08-03 17:11:10
KENさん
平塚新港ではダツが表層を泳ぐ姿を時々見かけます。両顎が前方に長くとがり、やや赤みがかっています。夜は照明目指して突進してくるので、怖いみたいですね。味は脂肪が少なくパサパサしてあまりお勧めできません。

下顎のみが長いサヨリであれば、刺身にしても天ぷらにしても美味しく食べられるのですが・・・

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事