ウリパパの日記

自由気ままに・・・

JR四国予讃線のアンパンマン列車 2018.5.14

2018-05-14 23:25:04 | 電車
昨日から今日にかけて、四国の伊予西条へ出張してきました。今日の帰り、伊予西条駅で岡山行きのしおかぜ18号を待っていたところ、松山行きの特急が入線してきました。なんとアンパンマン列車です。思わず先頭まで走ってパチリ!




カラフルな装飾です。車内もきっと・・・


しおかぜ9号といしづち9号の連結部分です。


松山駅へ向かって出発しました。


駅で見かけた掲示板です。

アンパンマン列車は、予讃線、土讃線、瀬戸大橋線、高松ー徳島間など四国中を走り回っているそうです。偶然お目にかかれてラッキーでした。


やってきた「しおかぜ18号」は8600系でした。従来の振り子式傾斜機構に代わり空気バネ式傾斜機構を採用したため、乗り心地は改善したと言われていますが・・・

帰りもずっとパソコンで仕事だったので、やはり辛かったです(笑)

『鉄道』 ジャンルのランキング
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« エビネが満開の小仏城山 2018... | トップ | 予讃線と新幹線の車窓から 20... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まいんど)
2018-05-31 17:50:21
東京の京急電鉄と相模鉄道ではアンパンマン列車を走らせず、代わりに京急・相鉄では美少女戦士セーラームーン、京急ではフレッシュからGo!プリンセス、HUGっとまでのプリキュアとキラキラプリキュアアラモードの電車を走らせるそうです(京阪と富士急との間で機関車のトーマスの対決はあるがアンパンマンの対決は無く、1994年と1995年に京王帝都電鉄(現在の京王電鉄)で8000系や今はなき6000系を使ってセーラームーンエクスプレスを走らせていたが、京急や相鉄がアンパンマン列車を走らせる予定はない(京王や相鉄の8000系電車は特急の他に急行・快速・各駅停車としても走っている))。
理由として、京急の場合アンパンマンでは外国人観光客には通用しないことと、アンパンマンのアニメで「顔がぬれて力が」というシーンがかつての京急1500形電車や相鉄8000系電車の事故廃車を連想させて不吉・不適切なことと、京急沿線にはアンパンマンがきらいでセラムンやプリキュア、相鉄沿線にはアンパンマンがきらいでセラムンが好きな人が多いためです。

コメントを投稿

電車」カテゴリの最新記事