ウリパパの日記

自由気ままに・・・

高尾山のイナモリソウ 2015.5.24

2015-05-24 18:28:47 | 高尾山・陣馬山
今日、高尾山を散策したもう1つの目的はイナモリソウです。花の少ない5月末から6月にかけて秘かに咲く可憐な花を探すのが楽しみの一つになっています。1号路、5号路、6号路、稲荷山コースで見かけることができます。今日5号路で見かけた花は、少しピンクがかっていました。


1号路を利用するときはいつも金比羅台経由で登るのですが、今日はメインルートを選択しました。金比羅台方面への分岐を過ぎてすぐ、右側の斜面に今年初めてイナモリソウの姿を発見しました。花弁が6枚の花です。


崖の少し高いところに見つけた株です。花弁が6枚と5枚の花が混在しています。


6号路でも見かけました。


花弁が細い花も咲いています。ホシザキイナモリソウでしょうか・・・


イナモリソウ以外に見つけた草花を紹介しておきます。ムヨウランの蕾です。あと1週間から10日ほどで開花することでしょう。楽しみです。


高尾山頂近くで見かけたサイハイランです。意外なところで咲いていたので少しびっくりしました。


最後は高尾山頂からの富士山です。今日は空が霞んで眺望はぱっとしませんでしたが、富士山が姿を見せてくれました。かなり雪が少なくなった印象です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高尾山薬王院参道のセッコク ... | トップ | ボッティチェリとルネサンス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

高尾山・陣馬山」カテゴリの最新記事