ウリパパの日記

自由気ままに・・・

ウバユリとキツネノカミソリが咲き始めた片倉城跡公園 2018.7.21

2018-07-21 19:01:18 | 自然
今年は記録的な猛暑となっています。いつもは比較的過ごしやすい茨城県でもうだるような暑さが続き、夜も気温が下がらないため、今年はクーラーが大活躍。友部のアパートでは、例年ひと夏に2~3回しか冷房を使わないのですが連夜フル稼働状態です。八王子でも7月15日から連日の熱帯夜を記録しています。

今日も八王子では36.1℃まで気温が上昇。栃木県那須町31.6℃、群馬県沼田市37.4℃は観測史上1位を更新しています(沼田はタイ記録)。この暑さの中、久しぶりに片倉城跡公園を散策してきました。例年は今頃梅雨が明けて、ヤマユリが見ごろを迎える季節です。6月に梅雨が明けた今年はすでにヤマユリは散ってしまい、早くもウバユリとキツネノカミソリが咲き始めていました。季節が10日程度先行しています。


35℃近い猛暑の中、公園を訪れる人は誰もいません。




はす沼の近くではウバユリが咲き始めています。


この花はミゾソバ? まだ7月なのに・・・


片倉沢へ向かいます。日影でも暑さのため汗が噴き出てきます。いつもはやぶ蚊に襲われる場所でも、今日は一匹も蚊に出会いませんでした。暑すぎて活動が低下しているのでしょう。


クサギの花(多分)


片倉沢で咲き始めたカラマツソウ。ソバナの姿も見えます。


ヒヨドリソウ


奥の沢で見かけたハグロソウ


奥の沢ではキツネノカミソリが開花。毎年同じ場所で開花が始まります。


8月に入ると、奥の沢ではキツネノカミソリとウバユリが咲き乱れます。


暑さの中、スイレンの花が咲いていました。


コオホネの花です。

この暑さはいつまでつづくのでしょうか。関東地方では来週月曜日に暑さのピークとなるようです。
ジャンル:
ご近所ニュース
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 北関東せんべい 2018.7.15 | トップ | まだまだ続く猛暑 2018.7.21 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ナチュラルマン)
2018-07-22 01:54:18
はじめまして!
森林インストラクターをしております、ナチュラルマンと申します。
いつも楽しくブログを拝見させて頂いております。
クサギで間違いありません。
片倉城址公園、ウバユリとキツネノカミソリが咲いたとは…
やはり、おかしいですね…
作物が心配ですし、関東は雨量が少ないから心配です。
季節の歩みが早すぎです (uripapa)
2018-07-22 20:41:46
ナチュラルマンさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
クサギ、自信が無かったので助かりました。
ありがとうございます。

西日本は大水害でしたが、関東地方は梅雨が短く、水不足が懸念
されますね。猛暑はいつまで続くのでしょうか・・・

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事