ウリパパの日記

自由気ままに・・・

ひたち海浜公園のコキア 2018.10.20

2018-10-20 20:29:43 | 自然
昨日は夜遅くまで仕事があったため、今日茨城から戻ってきました。朝6時前のNHKの天気予報で、ひたち海浜公園のコキアの様子を紹介していました。今週末が見頃のようです。友部は曇り空ですがテレビの映像では水戸方面は雲の切れ間がありそう。急遽予定を変更して、ひたち海浜公園へ寄ってから高尾へ戻ることにしました。

朝6時40分に友部のアパートを出発。県道や国道を利用して約50分(25km)で海浜口駐車場入口に到着。さすがにコキアシーズンということもあって、駐車場開場の7時30分時点で100台近い車の列が入口に並んでいます。駐車まで40分ほどかかり8時10分から開園の列に並びました。天気は曇り。低い雲がとりきれず、すっきりとは晴れません。


開場と同時にみはらしの丘へ向けて早歩き。10分ほどで真っ赤なコキアが見えてきました。


みはらしの丘に到着。コスモスは2分咲き。


32000株のコキアが真っ赤に紅葉しています。


モフモフしたコキアをズーム。猛暑の影響でしょうか。今年のコキアは例年より1株のサイズが大きい印象です。全ての株が同じ方向に傾いています。これは台風の影響でしょう。でも無事に耐え抜きました。

人が少ないうちに丘を登ります。


丘の上から見下ろします。雲が切れて日が差してきました。見事な景色です。西口エリア方面から続々とお客さんが押し寄せます。


みはらしの丘山頂から北を眺めます。男体山の西側に茨城県の最高峰、八溝山が姿を現していました。


丘を下ります。かなりお客さんが増えてきました。


コスモスとコキア。


開園から30分経過し、ますます人が増えてきました。


みはらしの里。古民家の手前に広がるのは、そばの花。


そばの花をズーム。茨城県の奨励品種である常盤秋そばです。


そばの花の先に広がるみはらしの丘。絶景です。


人の数も半端ではありません。


青空に映えるコスモスとコキアの丘。




こちらのコスモスは5分咲き。今年はセンセーションミックスと秋咲き大輪が200万本分播種されているそうです。


モフモフのコキア。


こちらは赤色から黄金色に変化し始めています。赤色から黄金色に変化したコキアが夕日に輝く姿も絶景です。


キバナコスモスも満開でした。


大草原のパンパスグラス

1時間ほど見学後、常陸那珂有料道路、北関東自動車道、常磐自動車道、圏央道を経由し昼過ぎに高尾へ戻ってきました。明日は秋晴れの予想。しかも、ひたち海浜公園は入園無料日となっています。今日以上に多くのお客さんで混雑しそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洋風笠間菓子 グリュイエール... | トップ | 冠雪の富士山遠望 2018.10.21 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事