ウリパパの日記

自由気ままに・・・

紅葉の奥日光(1) 半月山展望台からの紅葉 2019.11.1

2019-11-01 23:22:06 | 山登り

今日から11月です。例年関東地方北部から初霜の便りが届く頃ですが、今朝は宇都宮や水戸で最低気温が今年初めて10℃を下回ったところ。季節の歩みが1週間から10日近く遅れているようです。今日は寒冷前線が日本列島を南下したため、前線の南側に入った東日本では熊谷で26℃、前橋で25.9℃と夏日となりました。西日本各地では季節はずれ?の黄砂を観測しています。

今日は有給休暇を取得して奥日光を巡ってきました。例年なら落葉している頃ですが、紅葉が遅れている今年は何とか間に合いそう。朝5時20分に友部のアパートを出て北関東自動車道で西へ向かいます。朝は放射冷却のため霧に包まれ、特に筑西や桜川では運転に支障をきたすほどの濃さでした。宇都宮上三川ICで国道4号を北上する頃には霧もほとんど晴れ、日光宇都宮道路から紅葉のいろは坂を上り中禅寺湖を目指します。

いろは坂の紅葉です。明智平付近は落葉が目立ち、紅葉のピークは1000m~1200mに下ってきたようです。

朝7時過ぎに中禅寺湖に到着。男体山は初冬のたたずまい。もうすぐ初雪を迎えるでしょう。今日の目的地である半月山展望台を目指します。

中禅寺湖スカイラインを登ります。途中の中禅寺湖展望台からの眺望です。何とか紅葉が残っていてくれました。正面のピークは日光白根山。

終点の半月山駐車場(標高1590m) に到着。眼下にひろがるカラマツの黄葉です。

ピークを過ぎていますが、息を飲む景色です。

駐車場から目的地である半月山展望台を目指します。標高差は150m。歩いて15分程度の距離です。

半月山展望台に到着。眼下に中禅寺湖と八丁出島。正面に男体山。

紅葉の八丁出島をズーム。展望台には、10時運行開始の遊覧船を待っているカメラマンがいました。確かに絵になりそうですね。

戦場ヶ原方面の展望。湖に浮かぶ島は上野島です。

戦場ヶ原をズーム。手前には竜頭の滝、奥には湯滝が見えています。

今日は紅葉の他に周囲の山並みも絶景でした。詳しくは次の記事で紹介しますが、162km先の富士山を遠望できました。

半月山展望台から200mほど東に登ると、標高1753mの半月山に到着します。木立の中に山頂があるため眺望はあまりききません。

再び半月山展望台に戻ってきました。

半月山駐車場から半月山を見上げます。紅葉はすっかり終わり、初冬のたたずまいです。

朝のうちは陰っていた足尾方面の渓谷に陽が当たり始めました。午後になれば美しい紅葉が見られることでしょう。

中禅寺湖スカイラインを下り、竜頭の滝方面へ向かいます。標高1300mまで下ってくると美しい紅葉が広がっていました。

続いて半月山から見た遠望の山々を紹介します。

• Twitterでシェアする
« 常磐線から冠雪の富士山遠望 ... | トップ | 紅葉の奥日光(2) 半月山から... »