ウリパパの日記

自由気ままに・・・

小宮公園のロウバイが早くも見頃です 2015.12.30

2015-12-30 18:05:11 | 自然
日本付近は緩やかな冬型の気圧配置が続いています。寒気の流入は北関東止まりで、今日も八王子の気温は最低が-0.3℃、最高が10.7℃と穏やかな年の瀬となっています。この冬は記録的な暖かさとなっていて、早くも春が到来したと勘違いしたのか、梅や水仙が咲き急いでいるようです。昨日ダイヤモンド富士の撮影に行ったひよどり山の近くにある小宮公園でもロウバイが見頃を迎えている様子です。今日の午後、長沼の実家へ向かう途中に小宮公園に寄り道してみました。


予想通り3~5分咲きで、周囲には濃厚な甘い香りが漂っていました。


公園西側の遊歩道沿いには約100本のソシンロウバイが植栽されています。


黄色い花は青空に映えます。


緩やかな登り坂を歩いていきます。正面右手に菜の花畑が見えてきました。


まだ12月ですよね。房総半島にでもいるのかと錯覚してしまいそうです。


「蝋梅」と「菜の花」は春の到来を告げる花。史上最大のエルニーニョ現象の影響で来月も暖冬との予報です。我が家の庭では早くも福寿草の蕾が膨らんできました。こちらも驚きです。このまま春に突入してしまうのでしょうか・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八王子ひよどり山からのダイ... | トップ | 長沼公園からの眺望 2015.12.30 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事