ウリパパの日記

自由気ままに・・・

紅葉の奥日光(4) 竜頭の滝から金精峠へ 2019.11.1

2019-11-03 07:42:20 | 自然

紅葉が盛りの中禅寺湖畔を後にして金精峠目指します。標高1350mの竜頭の滝まで登ると紅葉はすっかり終わっていました。10月の大雨のため水量が豊富です。滝の先には中禅寺湖、そして朝方登った半月山を見渡します。

戦場ヶ原(三本松)にやってきました。草紅葉も終わり初雪間近です。

カラマツの黄葉と男体山。美しい景色です。

正面には金精山と温泉ヶ岳。この中央の鞍部が金精峠となります。

金精峠へ向かう途中、光徳牧場に寄り道しました。牛たちは麓に下りて、牧場の中に立ち入り可能となっていました。正面は三王帽子山と太郎山。

カラマツと山王帽子山。中腹までカラマツの黄葉が残っています。

光徳沼にやってきました。大雨の影響も消えて水は澄み渡っていました。

再び国道120号へ戻り湯ノ湖へ向かいます。ところどころ紅葉が残っています。

湯滝を見下ろします。水量があり迫力です。

湯ノ湖です。その先に国道120号が見えています。

国道120号を登り金精峠を目指します。

駐車スペースに停車し、湯ノ湖を見下ろします。正面は雄大な男体山です。

既に11時です。12時30分から会社とのSkype会議が入ってしまったので、それまでに川場田園プラザに到着しなければなりません。少し先を急ぎます。

« 紅葉の奥日光(3) 立木観音と... | トップ | 金精峠から紅葉の終わった赤... »