ウリパパの日記

自由気ままに・・・

ひたち海浜公園から富士山が見えた 2018.12.28

2018-12-29 21:15:22 | 茨城県
富谷山ふれあい公園で富士山や関東山地を遠望してから、北関東自動車道を利用してひたち海浜公園へ向かいました。目的は来年の干支をかたどった地上絵です。海浜口駐車場に車を停めて、開園とほぼ同時の9時30分に入場。早朝であれば富士山が見えるのではないかと思い、みはらしの丘に直行します。


見晴らしの丘から茨城県庁方面の眺めです。県庁の右が筑波山。そこから南に連なる稜線の南端は石岡市の宝篋山です。写真ではわかりませんが、肉眼で見ると宝篋山の北側にうっすらと富士山の山頂が姿を現していました。


コンデジでズーム。冠雪の富士山頂をはっきりと確認できました。ひたち海浜公園から富士山まで200km。毎年に3~4回ひたち海浜公園を訪れていますが、ここから富士山を見たのは初めてです。


筑波山の北側には笠間、桜川方面の茨城県の山々が連なります。手前にはエレベーターの研究施設として世界一高い213mの研究塔(G1タワー)が見えています。G1タワーの近くに職場があります。


見晴らしの丘から1kmほど南の観覧車からも富士山を見ることができました。宝篋山の南に姿を現しました。


最後は観覧車から見た茨城県北部の山々です。左奥の最高峰が八溝山。そこから右に男体山、日立アルプスと続きます。


上空の寒気の影響で昼前から雲が広がってきました。西から東へ雲の動きが早くなってきました。

続いて、ひたち海浜公園に咲く初冬の花を紹介します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茨城県桜川市富谷山ふれあい... | トップ | ひたち海浜公園のアイスチュ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

茨城県」カテゴリの最新記事