ウリパパの日記

自由気ままに・・・

高尾山霞台まで散策 2019.9.14

2019-09-14 22:24:49 | 高尾山・陣馬山

昨日は中秋の名月、そして今日は満月です。先ほど東の空に大きな満月が見えていました。

今日の八王子は最低気温16.4℃、最高気温24.5℃と涼しい一日でした。明日は湿った空気が入って蒸し暑くなり、さらに南海上から前線や低気圧が北上するため、夜から雨が降り出しそうです。お出かけは今日が良さそうなので、午後から高尾山霞台まで出かけて、高尾山トクトクブックに9月のスタンプを押してきました。

 

今日は1号路を登り、霞台から蛇滝口へ下り高尾まで歩いてきました。今年は残暑が長引いたため、季節の歩みは遅れ気味。秋の花はこれからという印象でした。

 

1号路にはハグロソウがたくさん咲いています。

 

ヤマホトトギスも今が盛り。

 

金毘羅台からの眺め。湿度が高めで遠望はききません。

 

ヤマハギがまだ咲いています。

ケーブルカーの高尾山駅でトクトクブックにスタンプを押し、霞台周辺を散策。

 

浄心門北側の林野庁殉職者慰霊碑へ向かう階段脇です。先日の台風15号の影響で倒木が目立ちました。6号路も岩屋大師~妙音橋間で通行止めとなっています。

 

1号路脇で見かけたノササゲです。

 

霞台付近でも数多くのヤマホトトギスを見かけました。

 

秋の訪れを告げるキンミズヒキ。

 

蛇滝付近では、まだイワタバコが咲いていました。

 

階段脇にももう一輪。9月に入ってこの花を見るのは初めてのことです。

 

帰りは小仏川遊歩道を戻ります。天神梅林東側の杉林が伐採されていました。きらぼしの森と書かれた看板が設置されています。新たに植林されるのでしょうか。

 

台風の影響で小仏川の水量が多くなっています。

 

植物保護区域で見かけたキツリフネ。

 

ツリフネソウの群生地です。

 

ゲンノショウコ

先ほどテレビ東京の「アド街ック天国」で橋本が紹介されていました。通勤で長年通っていた街なので懐かしい想いで見入ってしまいました。

 


コメント   この記事についてブログを書く
« 大谷寺と平和観音 2019.9.6 | トップ | 片倉城跡公園のナンバンギセ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

高尾山・陣馬山」カテゴリの最新記事